※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
ココロ・悩み

旦那がマザコンで、義母と夫婦仲に干渉され、旦那の対応に悩んでいます。離婚も考えたが、子供のことで踏ん切りがつかず、生活費を優先するか迷っています。

旦那がマザコンで、なんでもかんでも夫婦仲のことを報告してたり、夫婦間の決め事も、実は裏で義母が決めてるのどう思いますか?
あと、夫婦喧嘩にも義母が参加してきます。
私は旦那があまりにも頼りなさすぎて悲しくなります。
あと、度々旦那に傷付くこと言われて、悲しい気持ちを旦那に分かって欲しいと言っても、それで傷付くのはしょうがないことだと言われました。謝ろうという考えがない人でびっくりします。
会話もしたくないですが、いちいち義母に報告して、もっと旦那に優しくしてあげてとか、かまってあげてと言われてうんざりしています。
私が冷たくしてるので離婚話もでましたが、もうすぐ1歳になる子供のことを考えると、なかなか最後の踏ん切りがつきません。。
このまま、自分の気持ちを抑えて生活費優先でやっていくべきか悩んでいます。
皆さんならどうしますか。

コメント

5児ママ

嫌なら別居してみては?

  • kumimaro

    kumimaro

    多分、別居するならすぐ離婚となりそうです?

    • 2月1日
  • 5児ママ

    5児ママ

    あなたの気持ち次第だと思います。

    • 2月1日
deleted user

マザコン以外の大きな欠点はありますか?😓

マザコンはかなり嫌だけど、うちならとことん大ゲンカしてマシにさせるかなーと。離婚まではしないと思います。それで同居とかならまた話は変わってきますけど_:(´ཀ`」 ∠):

  • kumimaro

    kumimaro

    マザコン以外では、頼んだことは興味なければやってくれない。嫌なことは無視する。育児を全く手伝わない。話し合いの途中でいなくなる。傷付く言葉を平気で言う。などでしょうか。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ああ…すみません。性格あまりよろしくなさそうですね💧
    傷つく言葉とは結構辛辣なこと言われてしまうんですか?

    小さいお子さんが今はいらっしゃるから、
    私なら自分が安定した仕事見つけて、子供が大きくなったら離婚しますかね💔
    精神的にだいぶきてるんですよねきっと💦

    • 2月1日
  • kumimaro

    kumimaro

    結構辛辣な言葉です。。
    安定した仕事見つけるべきですね!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マザコンだけなら尻叩いてどうにか改善させますが、それ以外にもそんなにあるなら私も一緒にはいれないかもしれません💧
    とりあえず仕事見つけられればいいですね!

    • 2月1日
deleted user

うちの旦那も
なんでも、かんでも
うちのおかんはこう言ってた
おかんもいいって言ってるし
いいんじゃない
です

それでもうちの旦那は
自分の実家と私たちの家庭
どっちを大切にしたいか聞くと
私達の方が大事と答えてくれるので
上記の、ことをいっていても聞き流します

なんでも、かんでも味方になってくれる自分の事を肯定してくれる母親が自分に、とって楽なのかなと思います

結局は旦那さんがどちらを選ぶかだと思います
片方を捨てるとか片方をないがしろにしろということではなく

大切にしたいのはどっちなんでしょうね

これで嫁は、他人だからと言われたら即離婚しますね

  • kumimaro

    kumimaro

    なるほどです、

    • 2月1日
  • kumimaro

    kumimaro

    大切にしたいのがどちらか聞いてみます!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんkumimaroさんの気持ちも大事です

    • 2月2日
deleted user

それは、なかなかうざいですね…。

自分なら。
口頭で言って伝わらないなら、冷静に手紙に今の気持ち、直してほしいところを書いて、旦那の出方を見ます。理解されない、改善が見られないのであれば弁護士さんに離婚の相談に行きつつ、実母に義母と同じことをしてもらいます。

ご主人はお母さんにいつまでも甘えてたいんですね。義母さんもそんな子供のままの息子が可愛い可愛いなんでしょうね。
あまり無責任なことは言えませんが、ご主人のままごとにいつまでも付き合うのは時間がもったいないと思います。

  • kumimaro

    kumimaro

    たしかにそうですね!

    • 2月2日
トキママ

うわーーー。
わたしの旦那と全く一緒で
見入っちゃいました😰

ほんと頼りなくて
なんでも義母に言う。
そして、すべてこっちが悪者使い
ほんとに腹立ちますよね。

私達はもう、関係戻ることないので
今離婚協議中ですが
マザコンって一生治らないですよ😰
そして、義母はこれからもっと
エスカレートしてどんどんうざくなってきます!
そんなみっともない旦那の姿
子供に見せるぐらいなら
私は別居か離婚した方が
子供の為にいいと思います😣!

変わらないようであれば
1度別居もありだと思いますよ😳

すいません。
つい一緒の内容すぎてコメントしちゃいました😭

  • kumimaro

    kumimaro

    離婚協議中なんですね!
    私も関係が戻ることはないと思います。
    お子さん小さいのに離婚決意されたんですね!金銭面や子供が父親いなくなることに不安はありませんでしたか?

    • 2月2日
  • トキママ

    トキママ

    相手も離婚したいと言っていたので!

    金銭面ほんとに今大変です😭
    月5万しかくれないです。
    なのに相手は1週間で30万使ったりしてます。
    なのでこれから婚姻費用について
    調停します!
    離婚については弁護士さん雇ってるので
    示談でやります!
    それでもまとまらなければ調停起こすつもりです!!
    養育費2万しか払わないと言われたので…
    月1面会したいとも言われ。
    昨日は義母が買ったベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐
    全部返せとまで言われました。
    ほんっとに器が小さすぎて腹がたってるところです!

    なので離婚して不安なことは
    お金の面ぐらいです。
    でも働けばお金は稼げるので
    親に預けたり託児所に預けたりして
    稼げるだけ稼ごうと思ってます!
    旦那といるより全然気持ちは楽で
    今一緒にいないだけですっごく幸せです💕

    早く離婚成立してサッパリ忘れたいです!笑

    なんか私の愚痴になっちゃいました😰😰笑

    • 2月2日
deleted user

お付き合いされてる時は気が付かなかったんですか?(^◇^;)

わたし個人的には、
愛のない生活は無理なので
生活費のためだけで離婚を思い止まっているのなら離婚します。

  • kumimaro

    kumimaro

    交際期間が短かったので気付けませんでした。怪しいなとは思いましたがここまでとは。。
    たしかに愛のない生活、ないですね。

    • 2月2日
ゆきる

私の主人も軽いマザコンで
妊娠中にカウンセリングに行きましたが、マザコンって毒親の一種だそうです。


親との依存が強いので
マザコンはなかなか
治らないです💧


傷つくことを平気で言う=モラハラ=自己肯定感が低い(相手を批判、攻撃して優位性を持つことで自分の精神の安定を図る)という
仕組みだそうです。





ちなみにに私の主人は仕事のストレス耐性を強化するために学んだNLPで親を客観的に見ることができるようになり、マザコンが少し薄くなりました。

  • kumimaro

    kumimaro

    そうなんですね!色々納得です!

    • 2月2日
  • ゆきる

    ゆきる


    モラハラの人は
    共感性がないのも特徴で
    辛辣なことを平気で言うので
    傷つきますよね。

    義母もご主人が小さい時から
    過干渉だったり、勝ち負け意識が
    強かったり、土台があっての
    ことだと思います。

    我慢しつつ
    自活する術を模索するとか

    モラハラの加害者になる人も
    私が我慢すれば、私がいけないからという思考にだんだんなっていき、先に伸ばせば伸ばすほど
    離れるのが大変になっていく
    みたいです。


    第三者も交えてカウンセリングなど受けながら取り組まれた方が
    よいかもです。

    • 2月2日
ゆみこ

ウチも旦那がマザコンすぎて
kumimaroさんと一緒のような
感じです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

義母にすぐチクります(笑)
義母から、優しくしてね。とか
言われませんがお金関係のモメ事など
直ぐに関与してきます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ホント旦那には情けないです。
旦那も義母も常識無いし(笑)
旦那には冷たくしてしまいます。
好きかどーかも分からないし、
何かしてあげたい!って思いません(笑)

子供が1歳ぐらいになったら離婚するか
毎日迷ってます(><)

  • kumimaro

    kumimaro

    同じ悩みですね!辛いですよね。。

    • 2月2日