※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんのおにぎりについて、海苔で挟む方法を試したいが、噛み切れるか心配。海苔を千切らずに使うタイミングについて迷っている。手づかみ食べ中でお米がこぼれるので、海苔で挟めたら助かる。海苔の使用タイミングについて教えてください。

赤ちゃんのおにぎりについて!

海苔にごはんを敷いて挟んでキッチンバサミで切る方法のおにぎりを試したいんですが、
噛み切れるのか、詰まらないか心配で試せていません。

娘は歯が8本あり噛むのも上手にはなってきたところです。

同じくらいの月齢からそれを食べてたという意見もあれば、海苔を千切らず使うのは完了期からという意見もあるので迷ってます。

いま手づかみ食べ真っ盛りでお米がすごいことになるので海苔で挟めたらとても助かるのですが‥
みなさんは何ヶ月頃から海苔を千切らずに使いましたか?🥹

コメント

ぴぴ

小さく切ればちぎったと同じ扱いかな?と思います🥰
同じくらいの時には作ってました🙋‍♀️✨️
よく噛む子だったのもありますが
板海苔でご飯挟んだのを1口サイズに切ってたので
結局は海苔をちぎったのと同じかなぁと🤭

• mamari

mamari

確かに小さく切ってれば同じですかね😊
    海苔は全形1枚使ってましたか?😳

• 6月10日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちぎったら実質そのくらいかなーと(笑)

1枚使って作ってました🙆‍♀️✨️

• 6月10日
  • mamari

mamari

ありがとうございます😊

• 6月10日
ままり

もしキッチンばさみで切る方法のおにぎりじゃないと作りにくいとかでないなら、小さいおにぎりに刻みのりをまぶしては(ギュッギュッと握って貼り付ける感じで)どうでしょう?

海苔は大人でも噛み切りにくいと感じることもあるので、11ヶ月だと私はちょっと不安かな😅

どうしても1枚の海苔で挟んで切るおにぎりにするなら、最初に海苔だけをおろし金(大根おろし作るアレ)に押し付けて、切り取り線みたいに点々の切れ目を入れておくと、若干噛み切りやすいですよ🙄

• mamari

mamari

刻みのりまぶす!なるほど😳参考になります!!
    試してみます!ありがとうございます😊

• 6月10日
jemy

海苔に小さな穴をいっぱい開けて噛みきり易くする「くるくる海苔パンチ」がダイソーに売ってますよ。初期は心配で海苔を2往復くらいさせていっぱい穴開けてから使ってました。

• jemy

jemy

因みにこれです。うちはこれで1歳前くらいから食べていました。一口も小さめにしていました。

• 6月10日
  • mamari

mamari

写真まで!ありがとうございます😭
    やはり心配ですよね💦参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月10日