※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2度目のママリ🔰
ココロ・悩み

娘と男の子のトラブルで、相手が暴力的。相手親は問題なし。学校も関与しても改善なし。困っています。

子供同士のトラブルについて聞いてください。

小学1年生の娘が入学してから仲良くなった男の子とケンカになり、胸ぐらを掴まれ首を締め付けられました。

ケンカは些細なことでばかりで、聞いていてもそこまで怒る内容の事はないものばかりでした。子供には関わらないように伝えていましたが、仲良い子の共通の友達なので約束をしていなくても会う事が多く、最後には泣いて帰って来る毎日でした。

泣かされた内容も全て子供から、身振り手振り再現され聞いており暴言や態度など…度が過ぎている為、家にその子が来た時に直接注意をしました。が、納得はしてくれず手を出すきっかけを作ったのはお前だ!と、娘に対して怒鳴ったりで最後まで謝罪は無く終わりました。

その子の親から連絡は来ましたが、直接見てないから分からないけど原因が必ずあるし子供のやる事なので…で終わりです。

あまりにも反省のない対応に心配になり、数日後学校にも相談をして先生から直接その子に話をしてもらいましたが、やはり娘がきっかけを作ってるから自分は悪くない!と主張して反省はしていないようでした。

その子にも、その子の親にも、遊びたいと思ったらまた来てね!とは、言いましたが後日たまたまその子に会った時に「おはよう」と声を掛けると無理をされ「最悪…」一言。それに対して笑ってる親の声も聞こえ今までガマンしていた糸が切れたようで怒りしかありません。

関わりたくなくても近所だし、同学年の兄弟もいるのでずっと一緒です。

自分自身に落ち着け〜と、言い聞かせて折り合いをつけてやって来ましたが、今回の事で何も悪くないと思われてる価値観の違いに呆れより怒りしかありません。

どなたか、冷静なご意見をお願いします🙇‍♀️

長文で分かりにくい文書を最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども同士のことだからトラブルがあるという意見も十分わかりますが、

胸ぐら掴んだり、首を絞めたりするのは明らかに度が過ぎてますよね。

子が子なら親も親ですね。

でも相手のことを考えてイライラしてるとその時間がもったいないですよね。

人生は一度きり。
時間は有限。

貴重な時間を、家族や大切な人とできるだけ笑顔で幸せに過ごすために、

価値観の合わない人のことを、

その人のためにその人を許すのではなく、

自分のためにその人を許してみてください。

自分が幸せに生きるために。

「自分のために」相手を許す。

なかなか難しいですが、

そういうマインドを持っておくのは大切だと思います。

価値観が違う人のことはどうせ理解できないので。

• 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

冷静な第三者からのご意見をありがとうございます。
    私もどちらかというと、無駄な時間を負の感情で過ごすのは勿体無いので、許すこと・反省すべき点は改善していく事で前に進みたいのですが、これからも続くのかと思うとうんざりしてしまいました。

関わらないようにしても、このような事がある度にストレスに感じそうで、切り替え方を改めて見直す必要があると、皆さんに相談させて頂きました。

家族で笑顔で過ごす事が何よりも大切ですよね。
    前向きに過ごしてみます😊

• 6月10日
おかゆ

娘さんが、自分のしたことを過小化して質問者さんに伝えているという可能性はゼロですか?
もしくは、些細なことのようだけれど、相手にとっては大きく傷つくようなことだったとか…

とはいえどんな理由であれ、手を出すのはダメなことですよね。
相手のお母さんはどのように伝えているんでしょうね🤔

相手の子が家に来た時に、その子の言い分も聞いて、「うちの子も悪かったね、ごめんね」っていうやり取りがあれば少し違ったのかな?とは思いますが、あまりにもひどいようならなるべく会わないようにしていくしかないですよね😞

• 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

100%子供の話しを信じないよう、俯瞰で聞くようにしていますが、相手の子は親に言ったらゲーム壊されるし家から追い出されるから、絶対に告げ口するなと忠告してたので、自分が悪い事をしている自覚があったのだと思います。
    そこを含め悪質だと捉えました。
    学年は上です。
    我が家に文句を言いに来た時も、娘が1人でアメを食べていて自分達にくれない!と怒鳴ってきました。
    その時は、誰かと遊ぶ約束をした訳ではなく、自宅の庭で1人で遊んでいた時だったのでアメを食べてところ、ちょうだいと言われて断ると、ズルい!!と、泣かされるまで怒鳴られ家に逃げてきた状態です。
    その他にも、娘と同学年の子が叩かれた時に助けると、お前も同じことしてやるぞ!と、石を投げられたり…
    その子が怒っている理由は、娘が遊びの中でうまく遊べず泣いたからだそうです。

• 6月10日