※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

子供の小学生になる際の費用や貯金の状況について相談です。赤字状態で子供の貯金を使用し、返済するために仕事を増やす予定です。今後の貯金額や増やし方について教えて欲しいとのことです。

比較的田舎に住んでる方に質問です。子供が小学生に上がった時いくら払いましたか?
教科書代や制服全て込みで大体いくらくらいか教えて下さい。

私がお金の管理できなくてこの一年で子供の貯金使ってしまい、、、赤字なのを旦那に言えず子供のお金を…って感じです。
来月から仕事増やすのでお金は返していきます。

なんですが、5歳になる息子20万円、3歳の息子20万円ほどしか貯金がないです。
児童手当も含めて生活費に使った為これだけしか残りありません。今から増やすとしても微々たるものです。

元々上の子3歳時点で100万貯まってました。
下の子もその時50万円くらい。

2年後に小学生になるのでそれまでにはある程度お金返してあげたいです。
どれくらいかかりますか?
ちなみに保育園は制服で4万円ほどでした。
小学生になるとこの額も増えますよね?
年子なので2年連続大きなお金飛んで行くので、子供のお金使ってる場合じゃないです。そこは反省しています。

現在子供の貯金抜きで家計の貯金は330万円しかないです。
私の貯金はゼロです。

コメント

さらい

制服なし
教科書代は無料
ランドセル抜いたら三万いかないぐらいでしたよ。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!そこまでしない地域もあるんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月10日
  • さらい

さらい

教科書は文科省からもらえるので日本は無料なんじゃないかな。小学生はあまりかからないイメージです。毎月も給食費ぐらいです。

• 6月10日

小学校は制服有りですかね?
ランドセルはこだわりなければ3万とか安い物でも片落ちやセールなどで良いものもあります。
教科書は無料なので、その他用品、制服、体操服などの学用品は6~7万くらいでした!
ランドセルを安い物にしたら10万あったら足りると思います😊
あと小学校は給食費が6000円、PTAや学級費などで1500~2000円くらい毎月かかります。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

制服ありです。ランドセルはなくて指定のリュック?です。なるほど、大体10万円はあれば余裕ですかね!
    ありがとうございます😊

• 6月10日