※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ終わっても、踏み台と補助便座は使いますか?設置は子供が毎回しますか?4歳の子供がトイレを拒否する理由について相談中です。保育園ではスムーズに行くのに家では拒否することに疑問を感じています。

トイトレ終わっても、踏み台と補助便座は使いますよね?
踏み台は設置しっぱなしですか?毎回子供が自分で出して設置ですか?

もし設置しっぱなしなら、大人にも邪魔にならず子供が一人で登って座れるもの教えてないください🙏

うちは便器の隅に避けて置いて、毎回子供が自分で出して設置します。

ずるずるずーっとトイトレしてる4歳ですが、1週間くらい前から私が本気出してトイレ行こうと ことある事に誘うのですが、「トイレ嫌い」「あとで」「いやだ」と断られます。無理矢理連れて行こうとすると喧嘩になります😓
保育園では誘われるとすんなり行くそうです。
保育園は子供用のトイレですが、家では踏み台、便器の設置が面倒なのかな〜?と思ってきました。

コメント

姉妹のまま

3歳半頃から補助便座なしでも大丈夫になりました!
踏み台も4歳過ぎにはなくても上れるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😳補助便座なくてもお尻落ちそうになりませんか?踏み台無しでのぼれるなんて…!よく踏ん張らないとウンチが出にくいとか聞きますが、座ったら足はぷらーんとした状態ですか?

• 6月10日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

自分で上手くバランス取って座っていますよー!
    座ったときは足プラーンです😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

踏み台は置きっぱなしです。
ヨークデルってやつ使ってます。

うちは2歳半でトイトレ完了していますが、3歳以降は補助便座使ってないです。
一応トイレには置いてあるので子供が気分で半年に一回くらい使ってるみたいですが基本的に使ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ヨークデル良さそうですね!値段もお手頃!うちも検討してみます😍

補助便座使ってないんですね〜😳
    落ちそうにならないですか?

• 6月10日
ママリ

うちの子はトイトレ開始時から踏み台、補助便座使わずに出来ました。
正しく言えば補助便座買いましたが結局数回使って取り外しが面倒なのと子供が嫌がったので使わなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜😳お尻落っこちそうになりませんでしたか?私が怖くて…。

• 6月10日
来世に期待

踏み台は元々使ってなくて(補助便座に抱っこして乗せてあげてた)、トイレについて行かなくなった3歳後半からは補助便座も使ってないです!(外ではもちろん付いて行ってますが、外でも使ってません!)

全然落ちそうな感じはないです!(あまり奥に座らないようには言ってます!笑)

moony mama

息子は,補助便座も踏み台も、3歳半くらいから使ってません。
それまでは,踏み台は置きっぱなしにしてありました。

息子も,トイトレのスイッチ入るまでは気が向かないと行かない子でしたよ。園では行くのに💦
園で先にオムツが外れて,そこからしばらくして息子のスイッチが入ったらすんなり外れました。

ミッフィ

踏み台なしで座れてますよ😊補助便座も3歳過ぎくらいに嫌がるようになりなしです。うんちもちゃんと踏ん張れてます!

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます!まとめてですみません💦
皆さん補助便座と踏み台使ってないとのことでびっくりしました😳今度トイレ行ってくれる時うちも無しでやってみようと思います☺️💓