※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花
家族・旦那

29日に出産しました。旦那の親からすると初孫になります。今日で生後4…

29日に出産しました。旦那の親からすると初孫になります。今日で生後4日目になりますが旦那のお母さんが4日間毎日赤ちゃんをみにきます。
私の母は毎日きてますが私のイメージでは入院中旦那の親は1回か2回くらいしかこないと思ってました。出産して疲れてるしゆっくりしたいのにこっちも気をつかいたくないです。
旦那の親は特になにもいわないし、干渉もしないのでまぁラクではありますが、結婚式のご祝儀もうちの両親や家族からのほうがだいぶ多かったし、うちの両親はよく旦那の親におくりものをしたりお土産などを渡したりもしますが旦那の親からはお礼の電話くらいで特になにもありません。だから今後もお祝いごとなどうちの両親からばかりいただくことになると思います。なんでうちの両親ばっかり?て思ってしまって嫌です。
今後も初孫をかわいがりたいならうちの両親と同じくらいお祝いなどしてほしいて思ってしまいます。
そんな私はまちがっていますか?なんだか出産したのに毎日病院にくる旦那のお母さんの顔をみるのがほんとに嫌になってきました。。。
今日なんて赤ちゃんがお乳ほしがってたけど旦那のお母さんがいたからあげにくかったけど『早くのみたいていってるよー』ていうからお乳をあげたのですが授乳してるのにのぞきこんできて、『やっぱりおっきくなった?吸われると気持ちいいでしょう?』て言われました(>_<)
なんだかぞっとしちゃいました。初孫で興味津々なんでしょうけど自分の親ならいいけど旦那の親に授乳のところとかは見られたくありませんでした。
みなさんも似たような経験ありますか?

コメント

ぴんちゃん

その気持ちわかります。うちも自分の親にばかり色々買って貰ったりしてるんで、なんか買ってよ思います。祝金などもうちのほうが多いし、そのうえパーティしたがるくせにお金負担して言われますよ(u_u)
なんか嫌になっちゃいますよね〜〜
でも今後頼らねばならない時もくるかもなので子供のこと思うと我慢です(u_u)
イラついた時はママリで愚痴っちゃいましょう!そうすれば少し気持ち楽になります^ ^
明日は来ないといいですね(笑)

• お花

お花

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。ぴんちゃんさんのとこも似てるんですねー!ほんと自分の親ばかりがしてくれてそれが当たり前ではないとわかってはいるけど腹がたちます!!けっきょく入院中は4日連続きましたが退院してからもきそうな雰囲気だったので軽く旦那さんからいってもらったらきませんでした。

• 5月30日
とうあ

うちも結婚祝いも出産祝いもわたしの実家からのほうがたくさんもらいました。
どちらの実家にも初孫です。
でも、お祝いはできる範囲でくれているし、金額のことでどうこう言うのは違うかなって思います。
それぞれ事情あるし、金額だけが全てではないと思いますよ。

授乳中のことはいやですね。
せめてお部屋から出てもらいたいですね。

プリン

入院中は1回しか来なかったのですが、退院後は、産後1ヶ月もたっていないのに家に結構来たがりました。
我慢していましたが、遠慮なく来るのにだんだん腹が立ってきて、旦那に辛いと言い、月1回までにしてほしいと具体的に言いました。
旦那さんから、疲れているからあまり頻繁には来ないようにと言ってもらいたいですね💦

うちも、私の親ばかりたくさん出しています。旦那親は、あまり出しません。でも、凄く孫は見たがります。こんなこと言うと批判されるかもしれませんが、ただ見に来るだけじゃなくて、たまには何か買ってあげたり出来ないのかなと思ってしまいます💧(お金がないわけではないので)

授乳を目の前でするのはイヤです💦💦出ていってもらいます💧💧義母さん、見る気マンマンですね💦

みーママ

授乳の件や毎日のお見舞いは嫌ですね💦
デリカシーにかけると言うか…😰旦那様に言ってはっきり言ってもらったりした方がよさそうですね💦

ただ、お祝いの件などは違うかなと思います。まあ考え方は人それぞれでしょうが、わたしは単純に文章を読んでお金やものを欲しがってるようにしか見えませんでした💦
お祝い金や、物は買って貰えることやいただけることが当たり前ではありません。

旦那様のご両親はそれくらいが普通のお祝いと思っていて、姫っこさんのご両親が過剰に渡しているという可能性もあるでしょうし…

そもそもお祝いは気持ちなのでもっとして欲しいなど思うのは違うと思います…
お祝いしないと初孫可愛がっちゃいけないんですか?もし、仮に金銭的に余裕のないご両親だったら可哀想に見えます。

不快に思ったら申し訳ないです💦

3mらぶ

出産おめでとうございます😊
環境が何だか似てるな~と思ってコメントしちゃいました☆
うちの旦那の親も干渉しないタイプで、そこは有難いのですが、結婚式代の援助もしてもらえずうちの両親からだけでした。嫁にもらった立場なのに結納金などもなく…うちの家族からしたら常識がないのでは?と感じてると思います。育った環境が違うので諦めてますが、孫にはちょっと甘いのか行事ごとにお祝いをくれます☆旦那には2千円とかでも返すように催促する義母ですが😅
病院に毎日くるのやめて欲しいですね。うちは3回きました。本当授乳しにくくて、授乳の間廊下のスペースで待ってて欲しかったです。赤ちゃんのベットで隠すように授乳してました。そして義母がくるとなれば、横になってる事も出来ないですし長時間いるしで疲れがドット溜まりました(´;ω;`)
退院したら暫くは実家ですか?さすがに義母も実家には来れませんよねっ😅家でゆっくりしてくださいね☆

☆木苺★

すっごくわかります‼️
入院中は毎日は来ませんでしたが、退院して私は自分のマンションに帰ってきて母にマンションにきて貰ってご飯など作ってもらってました。しかし、義母が初孫会いたさに私に毎日のようにご飯作りにいくね。と連絡してきて母が作ってくれるので大丈夫です、と連絡すると今度は母に連絡して私が作りに行くね。と言ってよく来てました。マンションにきたらずっと抱っこしたり頭撫でたりしててそれが嫌で今はガルガル期になりました。
あっ!姫っこさんの両親が義両親に送りものもわかります。お歳暮、お中元はいつもうちから先に送ったり、出産祝いもありませんよ。ウチは、両親が離婚してますが母から父からとちゃんとくれましたし、父はお祝いプラスベビーカーも買ってくれました。他にもあれば言ってね。とも言ってくれましたが、義両親からは旦那がお願いしてバウンサーだけ。なんか、うち両親との金額の差で凄くモヤモヤしています。きっと、初節句も何もお祝いなんてくれないんだろうな〜。
あと、おっぱいも授乳ケープ?してあげてたらこんなのもう外してあげなよと言われ仕方なく外しましたが嫌でしたね。自分の母でもないのに見られるのは。
すみません。話がまとまってなくて。

ぼんぼん

毎日来られるのは疲れちゃいますよねー💧授乳の時も気を使ってほしいですけど…、まぁ性格ですよねー(;´д`)あんまり嫌なら「授乳するので席外して下さい」って言ってもいいと思うけど。

お祝いの件はちょっとどーかと思いますね。
お祝いって金額云々ではないですよ。実両親さんは義両親さんに贈り物をする意味って「うちの娘がお世話になってます。可愛がって下さい」って気持ちが入ってるんじゃないかなーって私思うんですけど、それに対してお礼の電話してるなら、それで充分ではないですか?物送ったんだから、物で返してよ。みたいな風に聞こえます。
実両親を思っての事かも知れませんが、実両親もそうゆう「うちの方がお金出してるから~」みたいな考えなんですかね??

今後も初孫を可愛がりたいならって…
例えばうちの両親は10万円くれたけど、義両親は5万円だったので、実両親の半分の時間しかうちに来ないで、子供を抱っこしないで!って、ことなんでしょうか?
お祝いや、お土産って気持ちですよ。金額だって人それぞれ、家庭それぞれです。

子供は親族みんなの宝物ですよ。金額云々で差をつけるなんて以ての外だと思います。

のんち

うちもほんとに同じでした!
結婚の祝儀はもちろん出産準備にかかるベッド、ベビーカーなど全部うちの両親が買ってくれましたよ!
旦那の方は1万円程度のお祝いでした。でも生まれて5ヶ月すると普段着る服をたくさん買ってくださったりあまり高価ではないものなので量を買ってくれるので助かってます。家庭のお金事情もあるでしょうし、自分の家と同じは難しいかもしれませんが、これからいろんな場面、形で助けてくださればいいですね(^^)

また私の出産は訳あって出産する日が決まっていたのでその日に合わせて義母も来てくれて陣痛中ももちろん出産、産後もずっと病室にいましたよ〜
授乳を習うときにもいて最初母乳もでないし私も飲ませるのが下手で赤ちゃんも飲むのが下手でなかなかで保健師さんがカーテンをして教えてくれていたのですが、中に入ってきてこうしたら出るよって私の胸を触って赤ちゃんがくわえてる時にマッサージしてきました。今でもそれは覚えていてすごく辛かったのを覚えています。
産後は情緒不安定で本当に些細なことでも傷つき涙します。
あまりストレスを溜め込まず、旦那さんにでも愚痴ったりしてストレス発散してくださいね!
私は授乳中のの義母の行動は携帯のLINEで旦那に愚痴りました!笑

サージャ

お金に関することはそれぞれの家の稼ぎ具合や生活環境にもよるので、同じだけお祝いを…というのは難しいかもしれませんね。

でも、いやなことはいやですとはっきり伝えた方があとあと楽ですよ。
私は旦那の両親に気を遣いすぎてていい加減嫌になったので、娘が生まれて落ち着いてから「もうすっかり家族なのでネコかぶるのやめまーす!」と宣言して素の感じで何でもしゃべるようにさせてもらいました。
「えっ、今までネコかぶってたの…?」って最初こそびっくりされましたが、「はい!でももうやめまーす!」で通してる内にお互い慣れてきました。
嫁はすべて我慢すべき、なんていにしえの発言するような旦那ご両親でないことを祈ります!🙏

みかん

出産おめでとうございます お疲れさまです
同じ経験してます。とりあえず、体を休めないとおっぱいもでないので、今病院なら助産師さんに頼んで助産師さんから 少しお疲れなので休ませてくださいといってもらうか実家に頼んでいってもらいましょう 孫しか見えてないので、ここは面会に来たら、赤ちゃんを新生児室に預けましょう。そして 寝たいですと真っ暗にしてください。無理におきずに寝たきりになってください。遠回しでなく、寝たいと、控えてと端的にいってください。

mio

うちの義母も、産後毎日のように赤ちゃんを見に病院まで来ました。お昼寝から起きたら義母が目の前にいたときは、驚いて心臓が止まるかと思いました。実の親でさえ面会に来る日は連絡をくれていたのに、連絡なしにやってくる義母にはほとほと困りました。授乳時間には面会客は退室させられる病院だったので、強制的にさようならできて本当に有難かったです。授乳姿を見せるのは抵抗があります…。