※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

本当にお金ないけどマイホーム建てたよ!って方‥アドバイスください‥😂子…

本当にお金ないけどマイホーム建てたよ!!
って方‥
アドバイスください‥😂

子供の進学等、色々家庭の事情が重なり、今が家を買うタイムリミットだな‥って感じです。
建てる予定のメーカーだと、契約金等で最初250万ぐらい一時的に現金を払う事になります。
あとからローンが始まれば戻ってきます‥。

今サッと出せるお金が300万円無い位なので、
一気にお金が無くなる事に抵抗があります。 
それ以外にも貯金はありますが、定期なので崩したくないし‥
こんな感じでも建てられますかねー…

コメント

はじめてのママリ🔰

250万も?!
貯金があってもちょっと不安ですよね😔😔
生活できる貯金額なら全然いいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです〜
    契約金+土地の手付金+銀行の保証料?だったかなー
    高いですよねー

    • 6月10日
あづ

うち100万ない状態で建てたので、250万払えてローン開始で戻ってくる(手付金とかですかね?)なら大丈夫では?と思います😂
いざという時は定期預金あるみたいですし…

あくまで私はですが、全然建てれると思います😌
うち1回貯金(全財産)1桁になったけどなんとかなったので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約金+土地の手付金+銀行の保証料ですー
    銀行の保証料以外はローンに入れる事ができるので、戻ってくるそうですが、一時的に支払う必要があるみたいです。。

    • 6月10日
  • あづ

    あづ

    うちも一時的に払ってローン開始時に返金でした🙋‍♀️
    ローン始まったら戻ってくるなら、ある程度大金でも大丈夫だと思います😌

    うちは最初100万って言われて「残高足りないので(本当に足りなかったです)減額不可なら契約やめます」って10万に減額してもらいました😂

    • 6月10日
ぴす(26)

ほんとにお金ないけど買いました!
頭金50万円だけ出してあとはフルローンです💪🏻

もちろん貯金はすっからかんだし毎月の支払いはそれなりにありますが、やっぱりタイミング的に今だったよねっていう感じです。
旦那の収入だけじゃやっていけないから専業なんて夢のまた夢ですし、子供が増えたらそれなりに出費も増えるので頑張らなきゃ〜〜って🥹
でも後悔は全くしてないですし、娘も旦那も私も新しいお家買ってよかったね〜って喜んでるので結果オーライかなと!
なんとかなる精神で頑張ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今って、フルローンで手数料などで50万とか100万とかの支払いだけで建てる方多いですよね!

    うちもそうしよう!と呑気に思っていたんですが、夫婦ともに気に入ったメーカーだと250万円かかるみたいです‥笑
    でも、一生住む家だから妥協したくないし、だからと言ってこれ以上建設遅らせたら進学等色々支障出ちゃうので迷っています😂

    • 6月10日