※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

6時半過ぎに息子の友達が訪ねてきて、問題行動が続いている。困っているが学校に言えない。どうすればいいか。

朝6時半過ぎに息子の友達がインターホンを鳴らしてきました。
休日だったこともあり寝ていたので
階段を降りてからモニターを確認したら
すぐ出なかったためか(いつもならキッチンからすぐ出るので)確認した瞬間にちょうど帰っていきました。
主人に報告すると主人が仕事に行く時間帯にすでに近所をぶらぶらしていたらしく…
主人が出るのは6時過ぎです。
主人ははっきり友達と知らなかったためなんでこんな時間に子供?くらいにしか思わなかったらしいのですが
服装や年齢で言われてみればあの子だ!て?って感じでわかりました。
6歳の子が1人でです。補導時間は過ぎているものの
危ないし迷惑かなと思ってしまいます。
さすがに非常識ではないでしょうか…
先日うちで遊んでいる時は庭にわざとおしっこをされたり
唾を吐かれたりもしました。
私の友人が家に来ている時や別の用事があり遊べない日に
その子が今日遊べる?と
訪問してきた時は今日はごめんねと断ると
それから一旦帰るのにその後もインターホンを鳴らし何度も来ます。ずっと困っていてやめてねと注意するくらいだったのですが
流石に我慢の限界です。どうしたらいいんでしょうか。
学校に言うのは、放課後や休日の事なので違いますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはさすがに親に言いたいところですね😭
名前とか親御さんの連絡先、おうちは知らないんでしょうか??

• y

y

ご回答ありがとうございます😊
    名前とマンションは知っていますが部屋番号と連絡先は知らずです…😣

• 6月10日

先生に、その子がちょっと心配なんですが、こういうことがありました、、、という感じで報告くらいは良い気はします🤔
それを、先生にどうにかしてほしい、改善してほしい、と求めるのは学校外のことなので厳しいのかなと思いますが、朝早くにウロウロしてるとかは放置子や事件事故の危険もあるし、報告しといたほうが良い気がします。

• y

y

ご回答ありがとうございます!
    そうします。それが1番いい気がします…😢報告までに先生に伝えようと思います😣

• 6月10日

早朝からインターホンも腹立ちますが、庭におしっこや唾が許せないのでわたしなら親に言います😇

• y

y

その子のお姉ちゃんと、息子も一緒に遊んでいた時で、目撃されているのにも関わらずやってないとの一点張りで石を投げていました😇連絡先もお家もわからないので先生に伝えてもらおうと思います。

• 6月10日
ママリ

そういう子っていつの時代もいるんですね、、、
自分が小さい時も、弟の友達にそういう子がいて、夏休みとか毎日毎日毎日朝早くに家に来て「遊べますか?」とか聞いては帰って行ってて、子供ながらに変な子だなーと思ってました。
今は時代が違うし、学校から親に言ってもらっていいと思います。

• y

y

こういう子いましたよね…
    でも今の時代にもなってびっくりしました。他の親御さんはみんな厳しくて、時代も時代ですのでまだ一年生だしいい意味でもっと過保護な方が多いです!遊びに行く関係も色んなことにたいしてきっちりしているのにも関わらずその子は放置?とまでは言ったらダメなのかもしれませんがそうなのかなって感じてしまっています…

• 6月10日
ぴぴ

学校に親の連絡先知らないから伝えてほしいと頼んで
庭におしっこされたこととかチクリます🙄
ついでに非常識な時間にインターフォンも鳴らさないように家で教育してくれの趣旨を伝えてもらいますかね🙄

• y

y

ご回答ありがとうございます!その後も迷惑行為が続いたため(物を壊したり)、学校から伝えてもらえました!まだ1年生なので多めに見ますが、とりあえずはうちには出禁です😩

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

教員側ですが、学校に伝えられても正直何もできないのが現状です😭
連絡先も教えられませんし、学校からその保護者に電話ということもできません😭
(学校外ということと、教員がその場に立ちあっていた訳ではないので、確実にその子という保証がなく、1%でもその子じゃない可能性があるなら相手側にご連絡は出来ないです😭)
生徒指導の場合でもそうです😭
「学校から少し離れたところで◯◯くんがたばこを吸っていた」という連絡が学校に入っても、その子を指導できないんです😭
教員がそれを見つけたら即アウトなのですが😭
昔と違って指導しづらくなり、とてももどかしい現状です😭

一番確実なのは、その子に「お母さん連れてきてくれる?」という事だと思います!
「え、親?マズイな」と思ってフェードアウトしてくれればそれまでですし、それで親を連れてきたら直接親に迷惑していることを伝える。
親は連れてこない、けど家には来る、が続けば、警察や児童相談所でいいと思います!
親から放置されてて明け方に家に来る子がいるとか少し大袈裟に話して行政を間に入れた方が確実かと思います💦

• y

y

ご回答ありがとうございます!学校にどうして欲しいとかはないのですが保護者の方の連絡先も知らないため事件や事故に巻き込まれる前に報告だけでもと伝えたところ、担任の先生からその子に直接話を聞いてもらい、親御さんに連絡してもらえる事になりました。学校によって違うのですね😢先生方も大変だと思いますが、子供のためと思い連絡させてもらいました!これからも迷惑行為が続くようであれば警察や児童相談所も考えております😔

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が連絡してくれるって、いいことのように思えるのですが、実は落とし穴がありまして😭
    自分の意図してない形で相手に伝わってしまい、相手から謝罪を受けるどころか、逆撫でしてしまう場合もあるので基本又聞きしたことを相手の保護者に伝えるということは御法度とされています😭
    先生はどちらとも今後も関わっていかなきゃいけなくて、人間なので面倒くさい親の方にいい顔したりする人もいます(絶対ダメですが人間なのでそういうことも)
    そうなると、今回の場合「息子さんがやった確証はないのですが、◯◯くんの親が庭で息子さんがおしっこしたって言うんですよ。親はその現場を見てないし。息子さんはしてないって言うんですが。一応そんな報告が学校にあったので伝えておきますね。」とか言われた時には相手の親はご立腹で反省や謝罪どころではなくなってしまいます😭
    なので、A保護者→教員→B保護者というような又聞き状態の連絡は普通しません💦
    今回先生がどのような伝え方をしたかわかりませんが、相手の親から謝罪がないことを考えると、あまり良くない伝わり方をしてしまった気がします😭
    児童相談所や警察はどちらとも関わりがない第三者なので、忖度なく平等に言い分を聞いて注意してくれると思うので、ハードルは高いですが、主さんの身元も明かさずに指導してくれますし、悪印象が少しは避けられるかな?と思います😭
    絶対に相手の親と子供が悪いんですけどね、それは大前提なのですが、伝える人が伝え方を間違えると大変なので、先生も見極めて相談してみてください😭
    (噂好き、ことを荒立てる先生もよくいます。やっぱり普通は、相手の保護者に伝えますね!なんてならないので、その先生も怪しいです。)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に入ってすみません💦回答が今後としてすごく参考になりました🙇

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になってよかったです!
    「直接は注意しづらいので、先生から相手の親に言ってもらえませんか?」という保護者もいるのですが、こういう事情があり出来ないんです💦
    ママリでも、「迷惑行為を学校に電話したら"そこの家は子どもに関心のない親なんですよ"って言ってました」なんて質問や回答も見ますが、そういうことを言っちゃう先生も要注意ですね💦
    本当に関心がないかどうかは教員側からはわからないですし、たとえそう思っても、そうであっても、他の保護者に言うべきではないです💦
    ・相手の親に伝えときますよ!という先生
    ・相手の親、子ども、家庭等の事情や雰囲気を他の保護者に話す先生
    は要注意です💦

• 6月26日
  • y

y

"おしっこされたから"学校に連絡したわけではなく、早朝にぶらぶらしていたり早朝のインターホンと、その他迷惑行為も色々含めてです。ネグレクトの可能性や事件事故になる前に身近な大人が止める、教えるべきだと判断しました。私の勝手な判断かもしれませんが、実際に物を壊される等の被害も受けております。言えない事ばかりな世の中になってしまうと子供の為にもならないなぁと子育てしている側からすると思ってしまいます…😔おしっこの件はその場を見ていたその子のお姉ちゃんと息子に話を聞き、本人にも話を聞いた上で(本人は否定していましたが)これからはトイレ貸してって言ってねと直接注意させてもらいました。その後はトイレ貸してと言ってくるようになりました。本人は認めてないので息子1人しか見ていないとかなら注意すらもできませんがその子のお姉ちゃん(4年生)が見た、嘘をついてると言っていました。学校の方にも伝えました。今回の事に関しては向こうの親がどんな風に思おうが、その子本人の安全や、今後のためや、他のお家に被害が広がらないようにするためでもあると思いました。これが続くとうちとしても正直大変迷惑です。ただこのご時世ですし難しいこともたくさんあるかと思います😔地域によっても違うとは思いますが学校に相談して無理な事は今後警察や児童相談所に相談します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、おしっこの件だけではないです💦
    相手側の親から謝罪がない辺り、教員側が他のこともどんな伝え方したのかなと思います💦
    おしっこの件はご自身で本人に注意して改善したんですね💦
    その子のご兄弟とも繋がりがあるのであれば、ご兄弟にも「こんな時間に外出するのは危ないから、止めてくれる?お母さんにも伝えてくれるかな?」とか言うのも手ですかね💦
    それかそのご兄弟に「今度お母さん連れてきてくれるかな?最近いっぱい遊んでるから挨拶したくて!」と伝えて呼んできてもらい、そこで相手の親に今までのことを全て話し、「朝早過ぎる時間に来るのが心配だし、こちらもまだ寝ている時間なので他のお家に行っちゃダメよって子どもに伝えてもらえますか?私からは何度も言っているけど改善されないので、保護者の方からも注意お願いします」と伝えるのが確実だと思います💦
    で、学校には「実はこんなことがありまして。物を壊されたりおしっこされたり迷惑しています。かなり早い時間に一人で出歩いているのも危ないし気になるので、こちらから相手の親にも注意させてもらいました。他のお宅でも同じことしたら迷惑になるので、学校の方でも、"その子に"朝早くからは他のお家の迷惑だし、何より危ないからウロウロしないように伝えてください。」がスマートかなと思います💡

"言えないことばかりな世の中になってしまうと子供のためにもならないなぁ"
    まさにです!
    なので、保護者の方からもその場でどんどん注意してください🙇‍♀️
    子どもへの指導って、後日っていうのは効果がないんです💦
    ご近所にも同じように迷惑している同級生のご家庭とかなさそうですかね?
    近所で同じ学校に通う親に「◯◯君朝早くに家にきたりしない?うちたまーにあるんだよね」くらいなら悪口にはならないので(朝早く家に来るのは事実ですし、たまーにくるとカモフラージュしてるので)そうやって、相手を悪者にしない程度に探りを入れてみるのも手かもしれません。

何はともあれ、どんな伝わり方をしたかを置いておいても、謝罪の一言くらいあっていいはずです。
    それでも謝罪がないあたり、ネグレクトの可能性も否定できないので、
    「朝6時くらいから一人でうろうろしている。人の家の物を壊したり庭でおしっこしたりする。学校から親に伝えてもらったが改善も見られず、謝罪もない。ネグレクトの可能性もあるのでは?何より、早朝に一人で外をウロウロしているのがとても気になる。事件や事故に巻き込まれる可能性が高い状態にある。匿名で、近所の方から通報があったと指導してもらえませんか?」
    と、次回は児童相談所が有力かなと思いました💦

私は親の立場としては、そういう子が自分の子どもの周りにいるのは嫌です💦
    なるべく遊ばせないようにしたいのが本心です笑
    でもそうもいかないと思うので心中お察しします🙏

• 6月27日
ハッピーターン

休日かもしれないですが、そんな時間に子供1人でウロウロしてるのはおかしいですし、ネグレクト、虐待の可能性があると思うので、学校に報告して相談します。

本当は直接親に言いたいところですけど、トラブルになりなねないので、ここは学校が1番だと思います。

• y

y

ご回答ありがとうございます!学校に報告して、先生から指導とその子の保護者の方にも今までの事を伝えていただきました。ですがその後も親御さんからの謝罪も全くなしです。全然いいんですけど、常識として私なら謝りに行きます。笑

• 6月16日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

報告ができてよかったです😃

子も子なら親も親です‼️
    よく子は親の鏡と言うくらいなので、そういう家柄なんでしょうね💦

私も早急になんなら菓子折り持って謝罪に行きます❗️

でもそもそも謝罪をすると判断ができるお家なら非常識な行動を子供はしないと思うので、これからも関わりは最小限にしたほうがよさそうですね☺️

• 6月17日

おしっこは流石にやばいですね😭😭

• y

y

本人は最後まで否定しており、先生も本当にしたのかも分からないですね…って感じでしたが、確かに私も見てはいないので絶対とは言えませんが、その子のお姉ちゃんとうちの息子がその場を目撃しており、おしっこの跡もありました。

• 6月16日
ぷりん

私なら街の交番に通報しますね👀

• y

y

私も次からは警察に通報します。
    物もわざと壊されたり(本人が自分で子わざと壊したと言っていた)、勝手に家にあがりこんで土間収納を開け、水鉄砲を出して外の水道で遊んでいました。最後まで確認しなかった私が悪いんですが、次の日の朝まで水道出しっぱなしなんてこともありました。

• 6月16日

まずは学校にこういう事があったと連絡してそこから相手の親に話してもらい連絡交換でいいと思います!
朝6時はさすがに心配になるレベルですね💦

• y

y

1人で早朝にウロウロしてる時点で事件とか事故とかにあったら危ないし他のお宅にも行ってるかもしれないので事が大きくなる前にと思い
    学校に伝えたところ、先生から指導と、保護者の方にも伝えていただきましたがその後親御さんからの連絡はなしでした😅

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

放置子ってやつですかね。
そんな時間に子どもを一人で外出させるなんて親もヤバそうですね、、
時間が時間ですし、私なら警察に連れて行って保護してもらいますかね。
その際に被害も伝えます。

• y

y

ご回答ありがとうございます!もしかしたらその可能性もあるかと思ってしまいます。私も次またそんなことがあればそうしようとおもいます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

上の子のとき似たような事があり、夏休み、休日でしたが先生に相談しました。
当時は6年生で朝6時に電話してくる、電話が日中でも子供が他の子と出かけ家にいないと伝えても10分おきに何度もかけてくる、しまいには親が2人で出かけるからって7時にうちや他のお友達宅に子供を置いていく、夜も7時8時にしか迎えにこないとか…4人くらい被害者がいてみなさんから苦情があったそうです。
先生曰く親が子供に関心がない家なんだそうです。

• y

y

そんなこともあるんですね…
    親直々に連れてくるなんて考えられません😅
    先生からそのような事を聞かなくてもそう思われてもしかたのない行動ですね。

• 6月26日
ママリ

私も小学生の頃、毎日のように家に来る子がいました。その子の場合は遊ぶは口実で18時とかに家に来て、ネグレクトのようで家に食べるものがないと。。父が戦後生まれでなんかそういうのかわいそうみたいな人だったので、迷惑そうにする母にご飯を作らせて食べさせてました💦
今親になって思うのは、すぐ学校に連絡すれば良かったのでは?ということです💦
しかも庭におしっことか唾とかありえないですね💦

• y

y

今は学校に伝えてもどうにもならないと他の回答者様から教えていただきましたが
    よっぽどひどい内容なら学校からも児童相談所に連絡がいったりこれくらいのことなら身近な大人がどうにかできないのかな?と考えてしまいます。なにか事件が起きた際も結局責任が問われるのは親はもちろんこことですが児童相談所や学校にまで回ってくると思いますのでこれから事件事故を防ぐためにも学校に連絡は必要だと私は思います😔何かあってからでは遅いですしね…
    おしっこ、唾は本当に勘弁してほしいです…

• 6月26日
いち

警察一択じゃないんですか??? 
そんな朝方に1人で子供フラフラしてたら通報で良いですよ🤣🤣

• y

y

補導時間が過ぎているので私も警察に言っていいものかわからなくて💦
    もしまたそのようなことがあれば警察に言います。

• 6月26日
ママリ

ネグレクトですね😅
しつけがなってないのも
家で乱暴されてるか、全く干渉されていないかのどちらかだからだと思います……。
他の方言ってますが私だったら児相か警察に相談します。

• y

y

そう思われても仕方ないですよね。私ももしまた何かあればそうしようと思います。

• 6月26日
ななみ

放置子の可能性もが高いけど、

そもそも発達障害の可能性もありそうですね🙄
物事の良し悪しがわからないとか…
親はわかってて放置なのか?勝手に脱走してるのか?デモ違ってくるけど
とりあえず学校や市役所、警察に相談はしていいと思います

• y

y

その子が言うにはお母さんがいいと言っていたと。ただその子のお兄ちゃんが言うにはその子自身虚言癖があると…何かした時もお兄ちゃんが出てくるだけで親は出てきません。
    なので私にも何が本当かわかりません。発達障害ならそれこそ親がどうにかするべきかと思いますが子沢山なお家みたいで、手が回らないんでしょうね。無責任だなと思ってしまいます。

• 6月26日
ハハ

児童相談所に連絡するのはいかがですか?
頻繁に朝方早くから一人で行動するのを見ていて、親を見たこともないから心配ですと。
他人の庭におしっこしたり唾を吐いたり明らかに愛情が足りていないような行動だと感じます。
腹が立つのもそうですが、ちょっと心配かなと思います。

• y

y

色々された事を考えると腹が立つが大きいですが事件事故が起きる前にと学校に伝えました。またこれからなにかあるようでしたら児童相談所も考えております。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも何度も来たことあります。
うちはその時間には子供たちも起きて着替えも終わってるので、朝食中断して子供連れて追いかけて捕まえました笑💦
歩きながら、この時間に1人で外は危ないことを伝え、9時以降にしか鳴らさないように伝えながら自宅に送り、家に着いて親を呼んでもらって、この時間に鳴らすのはやめさせてほしいと伝えました。
子供が子供なら親も親で、勝手に出ていっちゃうんですよね〜ごめんなさーいって笑われたので、学校の面談で伝えてます💦
こっちから言ってダメならがっこ。それでも変わらなければ最悪児相に放置という形で連絡入ると思います。

もんもん

ネグレクトとかだと学校も共有したいと思うので、一報を教員に入れて見てはいかがでしょうか?