※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マンション購入を検討中で、経済状況が不明。ローンは3000〜4000万円で考えているが、支出に疑問。家賃や保険、外食に使っているのか気になる。

マンション購入を検討中なのですが、我が家の経済状況が謎です。旦那の給料だけで、ローン6500〜7000万通ると言われています。もちろん満額のローンは借りるつもりはありません、3000〜4000万で考えています。計算上では月々の支払いも余裕のはずでした。

手取りで月30万、ボーナス70万×2
(給料天引きの貯金があり現金貯金は220万です)

現在は社宅で月々の家賃は1万です。車のローンはありますが月々3000円のボーナスで15万です。
それなのに毎月まぁまぁギリギリの生活です。ほぼ毎週お出かけはしてますが、1万使うかな…?くらいですし、ブランド品や高級なものは買ったことがありません。
外食も毎週お出かけついでに1回〜2回しますが、うどん、マック…など安価なところばかりです。子ども寝かしつけたあとのおやつタイムはありますがおやつ代に月なん万も使っているわけではありません。

保険も数種類入っていますが、ほけんの窓口に何度も出向いてできるだけ安く安く抑えていて、学資、生命等全部合わせて5万ほどです。

何にそんなに使っているのか…。。。

コメント

まろん

家計の管理はご主人がされているのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お恥ずかしながら家計の管理というものはほぼしてないに等しいです。お互いにそんなに浪費するわけではないので、必要なものを必要なときに買うという感じです💦だからこんなことになるんですよね💦💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

30万の時は家賃7万のところに住んでカツカツでしたね。家賃1万なら余裕が出来ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余裕が出るはずですよね…今回マンションのローン組もうとして、ぎょっとしました…

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

毎月の支出などはつけてますか?
2.3ヶ月つけたら原因がわかりそうですが、、😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月前までつけていたのですが、転勤引越しでお金かかるので収支があべこべになりやめてしまってましたり💦
    携帯も格安に変えました。ちょこちょこ買いが原因かな…とは思ったのですが、そんなに贅沢してる感覚ないのにな…と不思議で🥲

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別支出は抜きにして、毎月使ってる金額をきちんと把握した方がよさそうですね!
    と言ってる我が家もどんぶり勘定なのであまり人のことは言えないんですが😂💦

• 6月10日
ママリン

旦那さんが通勤に高速使ったりガソリン代だったりでしょうか?
うちも同じような額ですが、赤ちゃん用品と旦那の交通費、車維持費が割合多めです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は自転車通勤なんです😂
    お出かけの時に高速使う時もありますが、月に2〜3回です。
    ガソリンは月に2〜3回満タンにするくらいです💦

本当にどこに消えてるのか謎です…ちゃんと家計簿つけないとですね🥲💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

家計簿3ヶ月分つけてみて収入との差引より支出の内訳を見てみるといいですよ😊

子どもの服やら美容に使ってるのかな?と思いますが。

あと手取り30でボーナス140/年だったら
子ども2人いてローン7000万円も借りたらかなりきつくなりそうです。
年収600万円前後じゃないですか?
車のローンが残ってる状態では減額もしくは否決になると思うので借入自体も怪しいので金融機関に相談して本当に借りられるのか事前審査通す方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭家計簿一旦つけてみます!子供の服も美容も全然お金かけてないです💦子ども服は西松屋で、化粧品は基本無印のもの、美容室も年に3〜4回です🤔

年収700万で、もちろん満額借りるつもりないです😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チリツモですよ〜。使ってない「つもり」ですもんね。

とにかく家計を見直してみてください!頑張ってくださいね☺️

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそのとおり、使ってないつもりです😭💦
    ありがとうございます、頑張ります!!

• 6月10日
ママリ

我が家は共働きで世帯月収45ぐらいで給与天引きの様な貯金してます。
ローンは8万です。

見ている限り生活スタイルが似てると感じたのでコメントさせて頂きます!
うちもまぁまぁカツカツですよ😂!
やっぱ家以外の生活で30ぐらいはいきます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活スタイル似ている方からのコメントありがたいです。
    そうですよね😨💦なににこんな使ってんだと頭抱えてます…家計簿つけてみます🥹

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

手取り30万でボーナス70万×2ということは年収650万円くらいですよね?6500万円のローンは通らないように思いますが😳

手取り30万円を何に使ってるのかは家計簿つけてみないと分からないですが、4人家族の平均支出は28万円くらいのようなので平均的なのかなとは思いますが🤔

一つ一つが少額でも、チリツモで高額になって行きますからね😅💦
食費なんかも1日2千円くらいの買い物を続けてれば、30日で6万円になってます。毎週マック行くだけで月1万円にはなりますし、お菓子やジュースで1日3百円使ってたら9千円にはなります。そうするとあっという間に食費が8万円くらいに😳
仮にですが、水道光熱費は2万円、日用品費が1万円、お出かけで車を使うならガソリン2万円、通信費1万円、被服費1万円、保育料4万円、家具家電買い替え1万円(平均)、化粧品代1万円(平均)、医療費5千円、レジャー費1万円、保険5万円、家賃1万円だとして、28.5万円です。
これに小遣いが入ると超えます。
ブランド品などを買わなくても、普通に生活するのって思ったよりお金掛かってるんですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️おっしゃる通り大体そのくらいの年収です!700万ちょっとです。冒頭読んでいただいたら分かると思いますが満額借りるつもりはもちろんありません🙌

とても分かりやすいチリツモ計算ありがとうございます😭✨こうして見るとこまごまつかっていたら簡単に30万なんていっちゃうんですね💦ここから家のローン返していくと考えたら…おそろしいです。同じ年収で住宅購入されている方はどうやってやりくりされてるのか知りたいです🥲

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんちゃんと読みましたが、なぜその額が通ると言ったのか💦
    いっぱい出させよう!って気満々な感じがして、信用できないなぁって思ってしまいました😓

私が最近4000万円のローンで検討をしていたんですが、それでもローンと修繕費、固定資産税、保険などの積み立てで、ボーナス払い無しで月15万円は見ておかないといけないです。

同じくらいの年収ですと、おそらく5倍程度で考える人が多いと思うので3500万円の借り入れになります。
    月々だと12-3万円といった感じかなと思います。ボーナスを含めて月手取り44万円なので、差し引き31-2万円残ります。
    現状、家賃1万円でギリギリの生活という事ですので、これでは貯金が殆ど出来ないとなってしまいます。

節約もチリツモなので、絞れそうな部分を探して絞る事で、2-3万円は節約できると思います。また、車のローンがどれくらい続くのか分かりませんが、その分が終われば貯金に回せます。
    主さんが働かれてるのか分からないですが、もし収入があるのならその分貯金に回せればもう少し安心できるかなと思います。

マイホーム購入が人生の中でどれだけ重要であるかは人それぞれだと思います。そこまで重要視していないのであれば、社宅がすごくお安いので、そのまま住み続けた方がお得なようにも思います😅
    アパートに住んでて、6-10万円家賃払うのが勿体無い!とかであれば早めに買った方がお得だと思いますけど。
    今はマンションの価格高騰がエグくて、もはや贅沢品でしかありません。
    無理して今買うべきかをよく考えて踏み切られた方がいいんじゃないかなぁと思います🤔

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私たちが住宅購入について全くの無知だったので詳しく説明してくださった中で、今の年齢年収だと最高ここまでは借りられますが生活が成り立たなくなるので、多くても4000万くらいのローンがいいと言われたのでした🤔

車のローンがあと2年、私はパートはじめたばかりですが月々6〜8万の計算で働いているところです🙌
    そうなんですよね🥲社宅の条件が良いのでそのまま社宅で…という案もあったのですが、転勤族で3年ごとに引っ越し転校を繰り返すことを考えて、マイホーム購入に至りました。

みなさんのコメントでちょこちょこ使っているのがいけないと分かったので、家計簿つけながら家計管理してみます✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

我が家、夫が全く同じ年収です🤣
700万くらいですよね?
いや、なんとなくそんなに低収入じゃないと思ってても以外とちりつもでいっちゃうんですよ😅
本当に、カードとかペイペイの使用履歴一回見てみてください!
実際チリツモで、結構な額になってるはずです…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです🥺✨ポイントのためにカードやPayPayよく使うんです😭チリツモ恐ろしい…
    このくらいいっかーで使っちゃってそれが1ヶ月続くと結構な額になるんですね。やりくり上手な方はここで財布の紐をきゅっとされるんでしょうか…意識して使わないようにしないとですね🥲あー恐ろしいです😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然家計簿とかつけておらず、夫の年収がコロナで下がった時に初めて明細みて、ビックリしました…笑
    ちなみに、我が家は車なし、家のローンは3000万(8.4万くらい)で、大体ボーナスの100-150万毎年貯金してます☺️
    また、半年前くらいに私も働き出したので、経済的にはかなり余裕が出ました!
    余力があるので大丈夫だと思いますよ🎵

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!すごいです!そして羨ましい…😭✨毎年ボーナス貯金できているのもすごいです!我が家はなんだかんだ車の返済や実家への帰省日、家具家電をボーナス払いにするのでそんなに貯められてないです🥲
    私も先月からやっとパートにいきはじめたので、家のローン(7〜8万)くらいは稼いで来たいと思っているところです。
    うちも早く家買って落ち着きたいです🥹

節約など、どのように意識されてますか?!コンビニ寄らない、お菓子は週一だけ…などされてますか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が生まれる前は結構節約してましたが、今は高いご飯屋さんはあまりいかないとか、それくらいしか節約してないです 😆

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    余裕がある生活しながら家のローンも払う生活理想です🥺✨

• 6月10日

一緒です一緒ですー
保険引いたら25万くらいですよね。うちもそんくらい余裕で行きます。
贅沢せずとも切り詰めずに生活したらそんなもんだと思ってました😂今光熱費も高いですし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのです!
    メーカーの人も、この年収なら3500万のお家も全然いけますよ〜みたいな反応(もちろん営業トークなのはあると思いますが)で、なぜ…?となっています。どうにかこうにか節約していかねばです😭

• 6月10日

退会ユーザー

食品10
    日用品(子供ペット用品込み)5
    私の美容代2
    レジャー2
    スマホ医療などなど1
    でデフォでかかるのは大体20ですねー

あと光熱費(クソ高い)
    シーズン切り替えだと服買ったり、連休だと帰省したり、今年は固定資産税🤣

• 6月10日

退会ユーザー

中途半端に返信してしまいました 笑
    メーカーの人はできるだけ高いのを売りたいですからね🤣己を信じてシミュレーションするしかないですよね😇

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですね!己を信じて…😂!!貯金も必要ですし、家計簿つけたりして見直してみます🙇‍♀️
    ありがとうございます😭✨

• 6月10日