※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツ交換の頻度について相談です。現在は3〜4時間おき+💩時に5〜6回交換していますが、これで良いか不安。季節的にも考慮し、頻度を減らしても大丈夫か悩んでいます。肌荒れには気をつけています。

オムツ交換ってどのタイミングでされてますか?😅

新生児の頃は
授乳前(約3時間おき)+💩した時
って感じでしたが、
授乳感覚が空いている今どの頻度で変えたらいいのでしょうか?

オムツかぶれなどしたら可哀想だなーと思い、なんとなくそのまま今も
3.4時間おき+💩した時
で変えているので1日に5〜6回替えています。

ちなみに夜間は夜通し寝てくれているので、日中の6時〜20時までの間でこの回数です💦

このままでいいのでしょうか?
それとも、
「オムツがパンパンになるまで」や
「授乳に合わせて約5時間おき」
などでもいいのでしょうか?

季節的にも暑いのでオムツの中で蒸れてるし頻繁に替えたほうが良いのかなーとも思いつつ、オムツの減る量が全然変わらないのでもう少し頻度少なくてもいいのかなーと思ったり…

もちろん、オムツかぶれなどには注意して荒れているようでしたら頻繁には替えたいです。
今のところ肌が荒れたことはありません。

コメント

あき

私も6ヶ月の頃は5〜6回でした☺️
お尻がかぶれてしまうこともあったので、定期的には替えてあげたいなと😅今は4〜5回くらいです☺️

• ママリ

ママリ

3時間おきに替えていた感じですか?
    交換頻度を減らした理由などありますか?🙏

• 6月10日
  • あき

あき

6ヶ月頃は、そんなに頻繁にかえなくてもお肌も強くなってきたかなー?と思ったので😂
    でもお尻かぶれした時は、3時間おきとかに替えてました🤔

• 6月10日
しまうま

授乳の時にしかほとんど変えてません。
💩の時
ぐずってるときに変えることもある
外出前

なので、授乳+1.2回って感じになりますね。

• ママリ

ママリ

離乳食をよく食べてくれるので離乳食後の授乳がなく、8時間ほど空く時があるのですが、そういった場合もパンパンになっていなければ次の授乳までそのままでしたか?

• 6月10日
  • しまうま

しまうま

第一子の時は、離乳食前とかには変えてたと思いますよ。
    大人でもご飯の前にトイレいっとこ!的な感覚で。
    最近のオムツはあまり蒸れずにサラサラキープというので、肌荒れしてなければ変えなくてもいいとは思いますが
    何かのタイミングで変えてあげた方がスッキリしますよね。

• 6月10日

私もミルクをあげる前か💩が出たときに替えていて1日でトータル7〜8回だったのですが、今日お風呂のときにおしりを見たらちょっと被れていたのでこれからはもう少しこまめに替えようと思っています😅

• ママリ

ママリ

同じ頻度で替えていても
    かぶれやすい子、かぶれにくい子ありますよね😂
    蒸れやすい時期なので私も注意して見てみます👀

• 6月10日