※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

3歳の息子が寝ない。眠くても目を閉じない。保健師や保育士に相談したが解決せず。どうしたらいいか悩んでいます。

寝ない..
3歳の息子が寝ません。
生まれた時から寝ない子だったけれど、ますます酷くなってきています。眠くても意地でも寝ないと言う感じで目を開けています。今日も21時頃寝かしつけ開始、まもなく0時ですがまだ起きています。幼稚園はお昼寝なしです。
部屋を暗くすると怖いと泣くので電気はつけています。
白目むいて眠そうですが、意地でも目を閉じません。
なんでおめめ閉じないの?と聞くと、大人じゃないから上手にねんね出来ないと泣きます。
小児科、保健師さん、保育士さん、色々なところに相談しましたがお手上げです😱

どうすれば寝ますか..😭

コメント

ドリームスイッチって試したことありますか🥺?
うちの子はドリームスイッチ導入して、寝てくれるようになりました!

天井にうつすプロジェクターなので電気は消さないとダメですが、プロジェクターの明るさがあるので真っ暗にはならないです💓

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。
    ドリームスイッチ試したことないです!
    うぉーなにこれ??
    と、テンション上がってしまいそうな予感もしますが、いちど検討してみます!

• 6月10日
もいっこ

私自身が本当に寝るの苦手というか、下手というか、、寝ない人でした。
幼稚園のお泊まり保育とかベッドの中で朝までずーっと起きてました😂😂
普段も寝ている母や兄弟の横でずっとひまだなーと思いながらいました。

息子さん、体力有り余ってませんかね?私自身幼稚園行くぐらいじゃ全然疲れなくて、スイミング行ってたのですが、それでも全然疲れず、、
学生になってバイト3つ掛け持ちして、毎日2.3時間の睡眠でもいけました、、

大人になっても、1日ぐーたらしてたら夜寝れません😇
もうこればっかりは、体力を使いまくるしかないのかなぁと思いました、、

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

そういえば、私もそのタイプかもしれません💦
    実際、今も起きてるし..
    そして子供の頃スイミング行ってました😅
    息子の場合、体力使おうと幼稚園の後、公園で走り回ると、いつも足が痛いと夜中に何度も起きて泣くのです😭
    スイミングが良いかもしれませんね。検討してみます!

• 6月10日
  • もいっこ

もいっこ

遅くなってすみません💦
    うちの娘も体力有り余って、午前午後外で遊ばないと夜23時ぐらいまで起きてるタイプなので遺伝あるかもですね😭
    雨の日とか最悪です😭ちなみに藁にもすがる思いでベビースイミングも通ってます笑
    うちもきっと幼稚園入ったらL̤̮emon🍋さんの息子さんのように寝ないと思います🤣

足痛くなってしまうのも心配です🥲成長によるものなのか、使い方なのか、、何かうまく発散できる方法や気疲れさせる方法があるといいですね💦

• 6月11日
はじめてのママリ

もう寝たでしょうか?
意地でも寝ない感じわかります。
寝るのが下手とか寝るのが怖いとか寝たらママがいなくなってしまうと思い込んでるとか、体質的なものもあるでしょうし子供なりの理由もあるんだと思います。

こればっかりは特効薬がない気がします。色々試すうちにいつかはきっとスッと寝てくれると思うのでそれを待つしかないかもですが、ママさんは今悩んでるんですもんね。

うちもそんな時期があっ他のですが、良かったのは息子と一緒にどうしたら眠れるか考えたことです。
どうしたら怖く無くなるだろうね、お目目つぶれない時はママにどうして欲しい?と聞くと「怖くないよ、大丈夫だよと言って欲しい」と言われました。必ず言うようにしました。
それでもまた眠れなくなったり怖くなったりは続きますが、一緒に相談しながらまた手を替え品を変えって感じでやってます。
お兄ちゃんも頑張ってるんでしょうね。大変でしょうが、信頼して一緒に眠れるよう2人で相談んして見ることもおすすめします。きっと息子さんも安心感や寄り添ってくれた充実感を感じることができると思います。

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

さきほどようやく寝ました。
    私も息子と何度も話し合って、どうしたら眠れそうか、どうしたら安心できるのかを探ってきました。
    眠るのが怖いとかはなさそうですが、とにかくねんねできない、と繰り返します。
    じゃあもうねんねしなくてもいいよ、おめめ閉じてママとギューしようね、と言って抱きしめたりもします。今日は1時前頃に寝ましたが、すでに2度泣いて起きています。
    朝まであと数回泣くと思います。ちなみに下の子が睡眠退行なのか、30分に1回起きて泣きます😭
    ふたりともいつか寝てくれると信じて耐えます..

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうやってらっしゃたのですね。そしてこんな時間まで本当にお疲れ様です。下の子の睡眠退行もその頻度なら、本当にヘトヘトじゃないですか?😭

• 6月10日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

そうですね、結構疲れてます😭

• 6月10日

朝はきちんと規則正しく起きているんですよね?

とりあえず怖くても電気を消して手を繋いで寝てあげる。もダメですか?

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

朝は7時には起きてきます。
    電気を消してしまうと怖いと泣いてしまって、手を繋いでも全然ダメです💦

• 6月10日

退会ユーザー

1日の睡眠時間5~7時間って事ですよね?1度小児科行かれた方が良いと思います💦

• 6月10日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

昨晩は特にひどく1時前まで起きていましたが、普段は23時頃には寝ることが多く、睡眠時間は8時間ほどです。
    小児科、保健師さん、保育士さん、色々なところに相談しましたが、そんな時期もある、そのうち寝るようになるなどと言われ解決しませんでした。

• 6月10日

退会ユーザー

睡眠障害のような気もしますよね、、、

• 6月10日