※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供関連の人との関係構築が苦手で、コミュニケーションに戸惑うことがあります。例えば、先生に率直な意見を伝えたら誤解されたり、気まずくなったりすることがあります。同じような経験をした方いますか?

子供が関係する人(保育園、幼稚園の先生や学校の先生、習い事関係、子供の友達のママなど)と
うまく関係を築けません。


例えば昔の話ですが、保育園の先生に
息子君が〇〇してくれないんですが、お家ではどうですかー?
と言われ、
家でもしてくれないので私がやっちゃってます
と正直に言ったら嫌われた?!ことがありました。


多分正解は
すみませんー、家でも言っときますとか
注意しておきますって言うべきですよね?

私が常識ないのと単細胞すぎて
〇〇してください、とはっきり言われないと
言葉の真の意図を読み取ることができないのが
うまく関係築けない原因だと思います😭

皆さんはこういう失敗ってありますか?
私だいぶやばいですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

例えの話だとコミュニケーション
しっかり取れてますよ。
答えも的を得てます。
先生からのその質問に
裏がなければですが笑笑
(こういえば家でもやらせるように
促してくれるだろうの期待を込めていたとか)

そういう時は質問で返すと
相手の意図を読みやすいです!
お家ではやってくれないので
私がやっちゃってます〜
本人にやらせないとまずいですかね?とか
お家でもやってくれなくて、、
どう声かけしたらいいか
わからなくて、、など
相談に持ち込むとか😊

全然やばいとは思いませんでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    質問で返すのすごく良いですね✨
    次からやってみます😊

    やばくないですかね💦
    いつもそのまま正直に言って嫌われやすいので、今度から質問で相手の様子を見てみようと思います😊

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

そうですね。ちょっと考えてから話した方が良さそうですけど、私も話の裏側読むの苦手なのですが、そう言われたら、家でもしてくれないので、どうしたらいいでしょうかと相手の懐に入り込むと共感されるかもです。正解はないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっさの返答がほんっとに苦手で、考えて話すのも苦手で😭
    焦って答えて実現してます💦

    相手の懐に入り込むを意識してやってみます😊✨

    • 6月10日
ママリ

その時にうまく返答出来なかったとしても、あとからでも相手の意図を汲み取れているので全然やばくないです😊

また次に会ったときに、家でも自分でできるように頑張ろって言っておきました🤗
とか、そのあとのフォローを入れると相手もちゃんと考えてくれたんだなって思ってくれると思います🙂💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    後でフォローするの良いですね😂✨さっそくやってみます✨

    頭の回転が早くないので
    毎回後で相手の意図に気付きます💦すぐ気付ければいいのに💦

    大人になるとみんな遠慮して
    誰もストレートに言ってくれないので
    馬鹿な自分は本当に意図を汲み取れないです😂

    • 6月10日
みまり

逆に嫌われたと考える根拠はなんでしょうか??
例えの話では嫌われる要素が見つかりません😇