※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

長男は怖がりで人見知りが激しい。遊具や犬にも怖がり、保育園でも人と話さず。性格は変わるか不安。習い事を考えるが拒否。同様の経験をした方のコメントを求めている。

年少の長男についてです。
激しい人見知り、怖がりで繊細な男の子です。
とりあえず怖がり!言い方悪いですがほんとビビりです…

少しでもある事に怖い思いをするとそれが嫌になったり…
例えばすべり台で滑り終わって尻もちをついたからもう滑れなくなった。
犬が近くに来て怖かったから鳴き声が聞こえただけで家に帰りたがる。
など他にもエピソードはあります。

公園の遊具でも遊びません。ブランコも一人で乗れません。

それに激しい人見知りもあります。
丸2年保育園に通っていますが未だに先生と会話している姿を見たことがありません。
挨拶もしたことありません。黙って手を振るだけ…
友達とは会話しているみたいです。
仲良い友達とは私の前でもキャッキャ楽しく遊んでいます。
家ではお調子者です。

私自身、幼少期は大人しく口数が少なかった性格なので息子は活発になってほしいのが本音ではあります…

成長に連れて性格は変わるのでしょうか。
習い事をさせてみようかと思っていますが何を言っても「いや!」しか返って来ません(涙)

性格だから仕方がないことなのでしょうか…

同じようなお子様をお持ちのママさんコメントお待ちしています。

コメント

ママリ

プラス面としてみてはどうでしょうか?
大人しい人には大人しい人のそれなりの良さ、魅力がありますよね

怖がりというのは生きるために危険なことを察知する能力が高いということらしいです。
慎重派なんですよね

また、本人が主体的にやりたいと思ったことが今後できたらやらせてあげる、それまで待ってあげてはどうでしょうか?いやいやなことなんていいことひとつもありません。
習い事なんて好きな内容でなければ面倒以外のなんでもないですよね、大人でも

挨拶とかは、挨拶の大切さとかを優しく教えていけばいいと思います

繊細で可愛いなと思いましたよ読んで

猫LOVE

うちの息子もめちゃくちゃ繊細さんですよ😅

自転車もなかなか乗れずに小3で乗れるようになりました😅

雷も車の洗車も暗いところも大の苦手だし、虫もめちゃくちゃ小さくても必死に逃げてます😅