※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

里帰り中の母からのストレスで、上の子に当たられて困っています。里帰りを続けるか迷っています。

2人目が産まれ、里帰りしています。
実の母が大変だー忙しい、ゆっくりできないなど
私に言ってきます。上の子にも当たったり、、
可哀想になり、上の子も我慢してるからそんなに
言わないであげてっと言ったら逆ギレ。。
私も下の子の面倒見てて大変ですけど
親に当たったりなどしませんし、、
こんなんなら里帰りしないほうが
ストレス溜まらないのかなっと思いました。
里帰り3日目ですが、すでに帰りたくなりました💦

コメント

jp

里帰り、親と衝突ありますよね💦
1人目の時は里帰り2週間ほどしましたが、2.3人目の時は里帰りしませんでした😅旦那が育休とった訳でもないですがなんとかなるものだなと。
頼れるはずなのに実の母に頼れないのはつらいですよね。

ぐみ( Ö )

私も1人目と2人目の時里帰りしましたが2人目の時は2週間で自分の家に帰りました🍀*゜
母も実家暮らしの独身の姉も言葉には出さなかったですが2人とも仕事していたので疲労が顔と態度に出ていて私がそういうの嫌になり帰る決断をしました(笑)
結局みんな仕事してたので昼間は上の子と下の子で3人で過ごしてたので自分の家いた方が都合良かったです.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪

自分の家に帰ると言ったら母は泣いてましたが、だったら疲れた〜って顔と態度に出さないでよって思ってました(笑)
3人目は上の子は小学生になってたので初めて里帰りしなかったですが、気兼ねなく楽に過ごせました(›´-`‹ )
1週間くらい母が泊まりがけで手伝いに来てくれましたがなんか逆に気を使ってしまったので1人のが気が楽なんて思ってしまいました( ◜ω◝ )

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    帰る決断した時なんて親にいいましたか?、

    • 6月10日
  • ぐみ( Ö )

    ぐみ( Ö )

    突然そろそろ帰るわ!位に言ったかもしれません(笑)
    旦那には相談してて、帰ってきちゃえば?って言われて踏み切りました(><)
    結構早いうちに実家を出てしまってたのでいつしか実家なのに自分の家より居心地悪くなってしまいました(笑)

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

親との衝突はあるあるですよね〜私も里帰り中、何度もありました💦
冷たい言い方に聞こえてしまうかもしれませんが、本当に自宅に帰りたいなら帰れば良いと思います。2人目だと特に里帰りなしの方もいらっしゃるし、お母さまも自由になれます。
体はキツいけど気楽な自宅か、体を休めながら育児できる実家か、、、里帰りは義務ではないので、主さまの気持ち次第です。