※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

奥様が家計管理されてる方、どうやってお小遣い制にしたのですか?気をつ…

奥様が家計管理されてる方、どうやってお小遣い制にしたのですか?
気をつけてることってありますか?

うちは共働き、お互いお小遣い制じゃありません。
来月ボーナスだー😆なんてウキウキしてます。

ボーナス旦那さんに渡しますか?って質問をみて、衝撃でした。
自分のボーナスを旦那さんにあげるか?って話じゃないですよね💦?

旦那さんってどんな気持ちでいるんですかね😭
家族のために働くのが当たり前、みんな幸せなら幸せ!ってステキなパパさんばっかりなのかなあ…

やっぱりそうやって、やりくりして我慢して貯金していくのが、大人なんですかね…😭

まとまらずすみません。
わかっていただけた方コメントください🥺

コメント

初めてのママリ🔰

うちは私が家計管理してますが基本的に旦那の金は旦那の金、
私の金は私の金って感じです😅

旦那はおこずかい制で月2万、タバコ、タトゥー、は別なので結局6万くらいは使ってますね……

でもお小遣いで朝ごはんや昼ごはん、飲み物など買ってるので足りなくなればそれもまたあげてますなので実際いくらあげてるのやら…って感じです💦

家族のために働くのが当たり前〜とかみんな幸せなら幸せってタイプの人間ではないと思ってますが、ボーナスの時や何か欲しいものがある時はこれ買ってもいいかなぁ?これ欲しいなぁとおねだりはしてきますが、あんたが稼いだお金だし、別にいいんじゃない?って私的には思ってます😅

なのでうちは全然貯金なんて無いです😂😂

彼は毎回欲しいもので溢れかえってるんですよね……😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    みんなしっかり管理してるんだ…って思ってたので、コメントもらえて嬉しいです🥺

    うちも勝手になんでもかんでも買ってくるタイプの人ではないのでこれ買っていい?とかは聞いてくるのですが、それすら、聞かなくていいのに😭!って思ってしまいます。

    我慢しすぎも良くないですよね🙃

    • 6月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私は周りの方たちより全然しっかりはしてないのでみんなすごいなぁと思います🥹
    毎月決まった金額を下ろして振り分けるだけなので家計簿もレシートも何も無いです😂

    全然毎月の引き落としがしっかり足りるなら勝手に買っていいよ😂って思います😂

    我慢してたら小さいことでもイライラして逆に家計が上手くいかなそうです🥺

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    決まった金額下ろしてるのすごいです😳
    うちはいくら使ってるかも把握してないと思います💦
    借金しなきゃいい、くらいの感覚です😭

    確かにそうですね。
    お金の価値観って結構違うし、お互い細かいこと気にしてるとダメな気がします。

    無理しなくても、あったやり方でいいですかね。
    不幸になってまで貯金する意味ないですもんね。

    • 6月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    現金で使う分だけで下ろしてます!
    日用品などは私が思いの持つのめんどくさいし買い物がめんどくさいのでAmazonで買っちゃってます💦それ旦那のからひかれます😂

    借金しなきゃいい分かります!!笑

    いきなり貯金始めようってなっても絶対出来ないし、急に必要な金が出来たら子供が小中高の節目の時にはお金出せればくらいに思ってます😂

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかってもらえてよかったです🥺
    ずっと共働き、ボーナス出ないこともないし、大きなお金はその時なんとかすればいいですね🤣

    気持ち楽になりました。ありがとうございます😭

    • 6月10日
miiiiii

結婚するときに、自然とお小遣い制になりました。

お小遣い制の家庭がわたしの周りは少ないのですが、その話すると「一緒にした方がお金溜まりやすいよね」って言ってるし、2人のボーナスは毎回全額貯金で話まとまってます😳
こんな旦那が稀なんだなって最近思ってきました。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんすごいですね😳✨
    苦に感じず、サラッとできるのほんとすごいです。

    羨ましい😭✨

    • 6月10日
より

確か、夫が言い出したと思います。お金握ってると使っちゃうタイプだと自覚あるようなので、結婚したと同時に夫名義の通帳全て私が預かり、夫はお小遣い制になりました。ボーナスからも夫にお小遣い渡しますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです!😳
    旦那さんも納得の上だといいですね🥺✨

    ありがとうございます!

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

正社員フル共働きです🙋‍♀️
夫はあればあるだけ使うタイプの人間なので、結婚した時にきちんと話し合ってお小遣い制にしました!

無駄遣いせず計画的に貯められる旦那さんなら別財布でも私は全然よかったんですけどね😅
ちなみにボーナスはお互い家計に全部入れてます、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    話し合い大事ですね😭✨

    うちも計画的に貯められる夫ではないです😭あればあるだけ使ってます…
    それでも校正しようとしない私…

    ボーナス全部家計って偉すぎですね😳✨

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それって数年後、数十年後に蓋開けたら夫側だけ全然お金貯めてなかった、、僕貯金ないでーす。ってなるの怖すぎません??
    私はちゃんと貯められるタイプなので、それが怖すぎてお小遣い制です!!😅

    お互いの欲しいものは各自の貯金から買うので全然問題なしです!🙆‍♀️

    • 6月10日
2児♂️の母親

旦那の借金が発覚して以降私が管理しています。もちろんこづかいなし。私は職場で体調を崩し専業主婦です。その翌月に借金発覚しました。

活きる活力の為にこづかいを、、せめてボーナス時でも、とは少し悩みましたが。本人と話し合い、代わりに毎月一度ゴルフを許可する になりました。

独身時代からの借金だし、私が発覚するまでの間は、旦那が家計を管理(私の給料で食費や衣料品、旦那はそれ以外)で丸々自分のものでしたしね。

何にいくら使ったかその都度旦那にラインで送るようにはしています。