※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoko
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が「アンパンマン」を「マ」「マン」としか言えなくなりました。心配なことがあり、折れ線型自閉症などの心配をしています。

1歳8ヶ月になったばかりの息子がいます。
言葉についてなんですが、先日までアンパンマンのことは「パンマン」と言えてたのに今日「これ誰?」と聞いてみたら「マ」「マン」としか言えなくなっていました。こんな事ってあるんでしょうか?
発語は50ほど、2語文も少し出ています。身体的な発達の遅れはありませんが、他にも心配なことがあり折れ線型自閉症などの心配をしています。

コメント

New mam

うちの息子もありました!
まさにアンパンマンです!
アパ→アーマンマンと成長したのにママ…ママしか言わなくなりました。
暫く経ってからマンマンになり、今はアーパンマンと言えるようになりましたよ!

  • kokoko

    kokoko

    そうなんですね!
    同じ方がいて安心しました (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございました!

    • 2月1日
  • New mam

    New mam

    あとは前までトマト言えていたのに、最近言わなくなりました!
    気にしていなかったですが、言われてみれば…というのはチラホラある気がします!
    うちの息子はそれでも結構言葉が出ているので、ずーーっと喋っていますよ!
    最近桃を覚えました笑
    あまりナーバスになり過ぎないようにしてくださいね( •ᴗ•)

    • 2月1日
  • kokoko

    kokoko

    小さい子の言う桃って可愛いですよね❤︎笑
    あまりナーバスになり過ぎず見守りたいと思います。本当にありがとうございます!

    • 2月1日
パッチール

ありますよ。
アンパンマンと言ってたのが急にパンだけになりましたが、またすぐに直りました。
あまり私は気にしてなかったし、今はうるさいくらいお喋りしてますよ。
けっこうお喋り早い方じゃないですか?
二語文出てるのは凄いなと思いました。

  • kokoko

    kokoko

    他にも同じ方がいて安心しました。
    第一子で他の事で気になることがある為何でもかんでも心配になってしまってました。
    他の子と接する機会があまりなくて早いのか普通なのかわからないんですよね、、、。

    • 2月1日