※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育について質問受け付けます。1歳7ヶ月の双子(発達ゆっくり)がいます。月齢の質問もOKです。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳7ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

おむつが取れていない子って年長さんでもいましたか💭?

• りり

りり

トイレにはちゃんと行けるけど膀胱の機能的に漏れてしまうので、履いてきているお子さんはいましたよ😊

• 6月9日
ぽっぽ

お言葉に甘えておききしたいことがあります🥺

下の子は4月産まれで来年4月に満3歳で入れようと思ってます。
上の子の時は満3歳クラスがなくて年長さんの時に出来たので満3歳は初めてなのですが、発言が少なくても入れるものですか?😂
上の子は3歳過ぎからやっと喋るようになり下の子も現状言葉は2語文1個くらいと単語ちょっとしか出てなくて遅めだと思うのですが満3歳クラスで言葉の意思疎通が出来ないと入園難しかったりするんでしょうか?と気になってます🤔

• りり

りり

園によりますが、基本的にはこちらの指示が通ったり、単語だけでも自分の気持ちが伝えられたら大丈夫のところもありました😊
    他にもトイトレ完了が条件というところも多いです🙌🏻

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

先月から息子を満3歳で幼稚園に入園させましたが、
連絡帳ってどのくらい使用していいのでしょうか?

入園して1ヶ月半ですが、1度しか使ったことないですが
園の様子は少し気になります(担任の先生とお会いする機会が全然ないので)
でも先生もお忙しいだろうし、、、と躊躇してしまいます。
園にもよると思うのですが……。
(りりさんもお忙しいのに……お言葉に甘えて失礼します。)

• りり

りり

連絡帳は体調が悪い時や休みなどの用件でもいいですし、普段なかなか話せない悩みや心配事などを書くものなので、必要に応じてで大丈夫ですよ😊
    1年間一度も利用していない方もいらっしゃいました🙌🏻

園の様子などは遠慮なく聞いてくださいね🌸
    私は保護者の方から質問してもらう方が、連携が取れて嬉しかったです!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊
    なにか気になることがあれば使用してみます✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

何度かお世話になっています🌼
年少の子を育てています。満3クラスからなので通い出して半年経ちますが、人見知り、消極的、大人しい、というような性格で未だにお友達の輪に入れないそうです。そして何か話そうとすると言葉が全くでなかったり、または吃ったり、チックがでたり(目をパチパチ)するそうです。家ではそんなことはないです。

そういう子っていますか?😭💦どこかに相談するべきでしょうか?

• りり

りり

今まで見てきた中でも同じようなお子さんはいました😌

言葉が出なかったり輪の中に入れなかったりしたら、ママもお子さんも不安ですよね🥲
    幼稚園教諭は専門ではなく話を聞くことしかできないので、一度自治体の発達相談などで聞いてみていいと思います🌸

• 6月9日
あっきー

いつもお世話になってます。
有難うございます!😊

4月入園年少の息子ですが最近すぐに泣くようになってしまって(理由もお腹すいたーとかそれ泣くようなことじゃないでしょってことです💦)幼稚園でも先週2日連続で泣いたそうで💦2日目に泣いた理由が給食を食べてる時にもうお腹いっぱいで食べられないって泣きはじめたそうで😵‍💫💦
心の成長に伴ってすぐ泣くようになったりすることはありますか?!😭全く泣くようなことじゃないことで泣くようになり心配になります🥲

• りり

りり

涙が出るって悪いことじゃないですよ😊
    色々頑張っているから甘えたくて涙が出ることもありますし、成長過程の中で涙が出やすい時期は誰にでもあります🙌🏻

なのでしっかり見守りながら気持ちを受け止めてあげるのが最善ですよ🌸
    きっと、次第に涙が止まってくると思います💭

• 6月9日
  • あっきー

あっきー

いつもありがとうございます😢
    本人の気が済むまで話をよく聞いてきちんと受け止めるようにします😢!

• 6月9日

3月産まれの年中の娘がいます
幼稚園まで徒歩5分ぐらいの距離ですが、歩いてくれず時間がかかります
愚図りはじめた段階でイライラしてしまい無理矢理連れて行ってもベビーカーを押しながらのため、手を振り払い戻ってしまいます
どうすればスムーズに行くようになるのでしょうか?😭
幼稚園は楽しいみたいです

• りり

りり

例えばゲームをしながら行くのはどうでしょうか🤔💭

(例)園に到着するまでに…
    ・白い車が何台通るか数える
    ・知っている歌を歌い切るまでに到着する
    ・門の先生にどっちが早く挨拶できるかよーいどん

みたいに行きながら楽しめるようにしてみるのもおすすめです🌸

• 6月9日
🐰🤍🎵

上の子がすごい負けず嫌いです。
じゃんけんは必ず後出しします。
こないだ幼稚園の参観で新聞紙ゲーム(負けたら新聞紙折りたたんでいくやつです)やったんですけど後出しするから一緒に出そうと言うとめちゃくちゃ怒りました😅💦💦
カルタも私がとったらブチギレます😅
何枚かはくれるんですが😥💦

勝っても負けても楽しいんだよって伝えるんですけどなかなか伝わりません🥲
私にだったらいいんですが、後々お友達と何かする時とかにも同じようにしてるとトラブルになるんじゃないかと心配してます🥺💦
どう伝えればわかってくれるでしょうか💦

• りり

りり

今はまだ気持ちを受け止めきれないのかなと思うので、「負けたら悔しいよね〜しょうがない!」と気持ちを受け止めてあげるだけでいいかなと思います🤔💭
    もう少しいろんな経験をしてから負ける楽しさなども知っていきますので、負けて涙が出たり怒ったりしても見守ってみてください🙌🏻
    あれやこれや言ってしまうと逆効果になることも多かったです🥲

他にも「負けた人が勝ち」などやってみても楽しいかもしれないですね🌸

• 6月9日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

なるほど💦💦
    今は基本私が負けてるんですが、カルタとかも取ったりしてもいいんですかね?笑
    負けた人が勝ち、楽しいかもです💕😆

3月生まれの年中なんですが、幼稚園の生活の中で子供同士でじゃんけんで物事を決めたり、ゲームをするのっていつごろからしますか?🥺

• 6月10日
  • りり

りり

今はしっかり勝つことの快感を味わうために、ママが負けていいかなと🙌🏻
    最後までやり抜くというのもなかなかできないことが多いですよ😊

じゃんけんで色々決めることが多いのは年少でもやってました🌷

• 6月10日
  • 🐰🤍🎵

🐰🤍🎵

じゃあもうしばらく負けてみます🤣❤️

そうなんですね💦💦
    すでにトラブルになってなければいいですが、、、
    何も言われたことないんですが大丈夫ってことですかね🥺

ありがとうございました🙏💓

• 6月10日