※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発達について不安を感じています。発語が消えたり、偏食や落ち着きのなさがあります。早めの発達相談が必要か悩んでいます。

まだまだおおらかに構えた方がいいですか?
それともどこか発達相談などした方がいいでしょうか?

1歳4ヶ月になりましたが気になることが多々あります。

【不安なこと】

・発語がない(発語が消えた)
発語は1歳2ヶ月の頃、アンパン(アンパンマンのこと)とわんわんは言えてました。
ただここ10日前から急にうっ!うっ!とかおー!とか全然発語じゃない言葉を発するようになりました。
アンパンマンのこともわんわんのことも全く言わなくなり全部がうっうっ!になり、発語が消えてしまいました。

・偏食、スプーンやフォーク使えない
1歳までは順調でしたが、急にご飯以外を受け入れなくなり白米は食べますが、野菜は全く食べません。
なんとか混ぜご飯、炊き込みご飯にしたら食べますが単体では絶対に食べません。
つかみ食べも苦手です。
スプーン、フォークも使えません。
補助をつけても2口くらいでスプーンをポイします。

・落ち着きがない
抱っこしなきゃいけない時でも降りようとしたりキョロキョロして動き回ります。
病院の待合室でも静かに座ってられず降りて歩きたいと泣きます。
電車の中でも座ってられず、抱っこしてくれと手を伸ばし抱っこしたら抱っこしたでいろんなことが気になるのか動き回ろうとします。
食べてる時もハーネスから腕を出しでようとしたり気になるものをとってくれと泣きます。
全く集中力がありません。

・すぐ癇癪を起こす
思い通りにいかないときゃーーーー!!!と大きな声でギャン泣きし叩いてきます。
食べてる時だから絵本はないないだよと言っても絵本が手元に来るまで泣き続けます。

・外で名前を呼んでも無視する、おいでと言ってもこない
家で名前を呼ぶと振り返りますが、外だと全く聞こえないのか無視され、おいでと言ってもきません。(おいでも家の中では来ないことが多いです。)

【できること】
・模倣はあります。
(いただきます、ごちそうさま、バイバイ、こんにちは、痛い、おいしい、ねんね、いないいないばあはよくやります。)

・歌やダンスが好きでよく横にゆらゆらしたり見よう見まねでジャンボリミッキーやカラダダンダンを踊ります。

・欲しいものは指差してあー!あー!といいます。
 気になるものも指差して声を発しています。

・コップ飲み、ストローは飲めます。

・優しくしてねやいいこいいこというとぬいぐるみを撫でたり、リモコンとってというと取ってきてくれたりします。

・目が合うと笑ってくれたり、抱きついてきてハグしたりキスしてくれたりします。

全く指示が通らないわけではなく模倣もありますし愛情表現も出てきたんだなと嬉しく思っていたのですが、同じくらいの月齢コミュニティに参加したらみんな落ち着いて座って絵本の読み聞かせを聞けていたりバリエーション豊富に発語があったりでとてもビックリしました。

個人差があると言えど発語が現段階でない(消えて増えもしない)ということ、偏食、落ち着きがないというのは不安ですし困ってます。

個人差があるので様子見でいいのか早めに発達相談(と言ってもどこがいいのかわからず病院なのか保健師なのか?)した方がいいのか何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1才4ヶ月なのでこれからかなとはおもいますが発語の消失は心配ですね😭😭😭

• momon

momon

ありがとうございます!
    やはり消滅は気になりますよね。。
    一時的なブームとかあるのかなと思ったのですがちょっとんからなくて…

• 6月9日
雪印

心配事があれば、1人で悩んで考えて過ぎてしまうより、保健師さんに相談してみたらいいと思います😃

私は娘の体重増加についてよく悩んでいて、周りに相談しても個人差あるしこれからだよ!考えすぎだよ!とよく励ましてもらってたけど、どうしても悩んで検索魔になったり…

なので思い切って市の保健師さんに電話相談したり、栄養相談お願いして相談乗ってもらったりしてました😊どこも一緒かわかりませんが、うちの地域の保健師さんはどなたも優しくて親身になって話を聞いてくれるので、心配事あったらどんな事でもいいからすぐおいで!と言ってくれてました😊私は相談してよかったと思ってます!

これから何をしたらいいかとかアドバイスくれるし、1人で悩むよりプロに相談するのもいいと思いますよ✨

• momon

momon

ありがとうございます!
    市の保健師さん聞いてみます!
    引っ越してから保健師さんとやりとりしてなかったので確認してみたいと思います🥲

• 6月9日
あつまる

うちもそんな感じです✨
なんでも自分でやりたいみたいで、できないとよく怒ってます😱

• momon

momon

遅くなりすみません💦
    今気づきました😭

ほんとそんな感じですよね😭
    落ち着きがないのがほんとしんどくて😭

• 1月16日
sa

こんにちは、ほぼうちも同じ感じです🥹
1度発達相談の電話をしたのですが、1歳半検診後でないとと言われたので様子見しか出来ないと言われました😅現在成長はありましたか?😳

• momon

momon

遅くなりすみません!
    今気づきました😭

発語は消えたりもしてたんですが出てきたり(お花という言葉は消滅したまま😂)で今は70くらい言葉を覚えてます!
    でも周りでは150〜200くらい喋ってる子が多いので少ないと思います。。
    二語文もまだです。。

なにより集団行動の絵本の時間や歌の時間はすぐ脱走して酷いです…😭

娘なりに成長はしてますがゆっくりだと思います💦
    saさんはお子さまの何が気になってますか??

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

その後娘さんいかがですか?
うちも本当に悩んでいます

• momon

momon

娘なりに成長はしていますがゆっくりだと思います💦

言葉もトータルで70くらいで二語文はありません💦
    コミュニケーションはとれてないわけではないのですが興奮しやすくすぐ癇癪を起こし、絵本の時間やリトミックみたいなみんなでやる時間でも1人ずっと走り回って全く指示が通りません。。

それでも先日テストを受けて型はめ、指差しテスト、塗り絵?、読んだら振り返るかとか人を気にするかとかいろいろやったのですが全てできたので気質なのでは?という感じで言われました💦
    ただ引き続き経過を見ていくという感じです。

言葉は-半年まで許容範囲なのでそんなに気にしなくてよく、理解力が大事と言われました😭

お子さんとうちの子は同じくらいの月齢でしょうか?
    なにが気になられてますか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えてくださりありがとうございます。
    うちは1才2ヶ月になろうとしています。
    男の子です。
    言語理解が逆になく、ダメも聞けない、
    ナイナイしてとかもわかってないし、多分理解してないです。、視覚で判断して動いています。
    薬見せると、アーンっめ口を開けたりとかはします。

コップも頑なに飲みたがらないですが、飲めなくはなさそう、ストローは上手です。

人より物とまではいかないけど、顔をあんまり見ずに動くことも多いです。ただドヤ顔とか結構したりもするのでなんとも言えないですが不安は消えません。
    私のことを見ずに、ママーっていっていたりするところが不安です。
    目も合うのですが至近距離だとあいにくです。このちり娘さんどうでひたか?
    言葉も70あるならとても良いと思います。羨ましいです

うちはなんか音声模倣はありますが、発語なのか?
    先ほど言ったようにママーって言ってるのにパパに言っていたり、顔見ずに言うのが俺の怖いです。顔を見る時も半々はあります。
    あとハイ、どうぞは時々言います

• 1月16日
  • momon

momon

1歳2ヶ月の時はめちゃくちゃまだ赤ちゃんでした。。
    うちは歩くのも遅かったです…

コップ飲みも最初嫌がりましたがミラクルカップっていうのを買って日頃から使わせました!←おすすめです。

ドヤ顔してるということは相手あってやることだと思うのでコミュニケーションとれてそうにも思えますがいろいろ不安要素あると悩みますよね。。

ちゃんと目が合うようになったなと感じたのは正直1歳半頃からです!
    それまでは気の向くままにって感じで私のことは無視みたいな感じだった思います🥲
    抱っこしても目見ないしなんで?ってよく思ってました。。

うちの子の頃と比較してもすごく遅いとかは全然感じないなと思いました☺️
    でも発達のこと気になるのすごく気持ちわかりますし不安ですよね。。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにご丁寧にありがとうございます。
    そうなんです、なんか目を見ずにママーって一人で話してる時が1番不安で、、、
    それは車の中でよく起こるのですが、、、
    私が少し近くに立ってたりすると振り向いたり、追いかけて抱っこしてーと手を合わせて行ってはくるのですが、なんか少し違和感あるんです

• 1月17日
  • momon

momon

違和感ってありますよね。。
    うちも0歳の頃からずーっとありました🥲
    成長はそれぞれとは言いますけど不安は払拭されないし悶々としますよね…お気持ちほんとわかります😭😭😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の状況は、見てもらわないと勿論わからないのですが、
    上の状況見ていただきどのように思われますか?

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

あとミラクルカップ前に買ったのですが意味わかってないのか飲めませんでしたね。

• momon

momon

ミラクルカップ1歳前から買ってずっとそれでやってたので根気よく続ける感じかもしれないです🥲

状況的にはうちもそんな感じだったので早くはないのは確かかなとは思います💦
    そもそもうちの娘が遅いのでなにもアドバイスできる立場ではないのですが、うちは市の保健師に相談をして心理士相談や親子教室とか参加させるようにしました!
    なのでそこで状況を伝えてアドバイスいただくのがいいと思います☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、またよろしくお願いします

• 1月17日