※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
ココロ・悩み

娘が他の子の所有物を触って壊してしまいました。先生や相手の親は問題ないと言っていますが、気になる気持ちが消えません。対応は正しいでしょうか?同じようなことはあるのでしょうか?

今日小学校1年生娘の学校から連絡があって、給食係の子が用意してる間は自分の机で待っとかないとダメなのに、他の子の机に行ってその子の所有物を勝手に触って壊してしまったみたいです、、、。

体が弱い子みたいで、それに必要な機器らしいんですが、先生曰く、娘がその機器が気になったみたいで壊してやろうと思って壊したのではなくて、触ってたら壊れてしまったらしく、
机で待つ時間はきちんと待たないとダメな事、人のものは勝手に触らない事を先生が説明してくれたみたいで、相手の親御さんも初めてなのと、まだ一年生で小さい子なので今回はいいですと言ってくれてるみたいなんですが
申し訳ない気持ちといつも人のもの勝手に触らないよと言ってるのになんでって気持ちとモヤモヤが消えません😞

娘にはきちんとお話はしました。
機器の方も病院に言えば無料で新しいのを貰えるみたいで弁償しなくても大丈夫ですとの事でした。
子供同士保育園も違ったのでどの子なのかもお母さんがどの方なのかも分からないので、
今度参観日があるのでその時に一言謝罪したくて、先生に言ったらこの方っていうのを伝えれたら伝えるようにしますとの事でした、、、
私の対応は間違ってなかげたでしょうか💦

こういう事ってやっぱりあるものですか?
うちの子だけなんじゃないかと少し心配もしてます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってないお思います。
私も相手の方が大丈夫と言われても、その子にとって大切な機器なら余計に一度きちんと謝罪とお詫びしたほうがいいなって思います💦

これが呼吸器系や命に関わるものだったらゾッとしちゃいますね💦
その子も命の次に大事なものだと思うので一言あるほうがいいのかなと思います。

そして、これをきに人のものは勝手に触らない、○○ちゃんの大切なもの勝手に触られて壊れたら悲しくない?嫌じゃない?ってもう一度説明します。
先生にも言われてお母さんにも言われて何で!ってなるかもしれませんが必要なことかなと思うので💦

🍒

私も上の方と同意見です。
電話で先生に名前や自宅をお聞きして
菓子折り持って謝罪に行きます

はじめてのママリ🔰

私の娘も見た目では元気ですが医療機器を使用してます。
病院から新しいの貰えるのはその通りだけど、学校終わってから貰いに行くのも大変だし壊された時点で帰らなきゃいけないし、今日貰えるかもわからないしお相手は色々と大変だったと思います。

命に関わることなので直接の謝罪が妥当かと思います。

ゆりさ

小学校教員です。
仰った通りの対応で大丈夫ですが、一度連絡先を担任の先生に聞いてもいいかも知れません!
保護者によったら、謝罪は結構ですと言われるかもしれませんが、誠意は伝わると思います! 

子どもって悪気なくても物を壊しちゃうことありますよね!
学校でのそのようなトラブルはあるあるです!ほんとによく起こります。

悪気がない場合はそこまで大事になることは少ないですよ!子どもがすることなので💦でも今回は身体に関することで、一層心配ですよね!

たまに故意的に壊したり盗んだりするトラブルがあり、その時は大変ですが、娘さんはそんなつもりは一切なかったでしょうし、今回は謝罪して誠意を示す形で大丈夫と思います。

yuki♡♡♡

皆さんコメントありがとうございました。
まとめての返信ですみません。
担任の先生に教えて頂いて、直接謝罪する事が出来ました。
娘も直接もう一度お友達に謝ったみたいです。
ありがとうございました🙇‍♀️