※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半であまり喋らないが問題か。指示は理解し、やりたくないことは拒否。家族の名前や単語は言うが、同年齢の子供と比べて気になる。検診は問題なし。話しかけるか、自然に任せるか悩んでいる。

2歳半であまり喋らないのですがなにか問題がありますかね?
大人の言ってることは理解してるみたいで指示は通ります。自分がやりたくないこと嫌なことは嫌だと言います。
2歳くらいからママ、パパ、じぃじ、ばぁばとかは言います。
単語はほんとに数えるくらい?ママやって、とかは言います。
同い年の子たちが大人と会話できるくらい話してるとみると個人差があるのはわかっていますが、どうしても気になってしまいます。
検診等は引っかかったことはないです。
旦那もこれなに?とか何をやってほしいのか言わないとわからないよとか最近言い始めて、そうしたら子供も伝わらないことに怒ったりして、、
自然に任せた方がいいんですかね?それともたくさん話しかけたりすることが大切ですか?

コメント

み

3歳すぎまでそんな感じで、わかるような会話ができるようになってきたのは3歳半とかですかね🥺
普通に生活してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子次第なんですね😂ありがとうございます😊

• 6月9日
ママリ

うちの子はママやってとかの2語文出たの2歳半より遅かったです!
3歳頃からたくさん喋るようになりました!
今は3歳半で、まだ何言ってるか分からない時もありますが普通に多語文喋るし会話も出来てます!
周りの子にはまだ追いついてない感じするけど😅
うちも喋るのは遅かったけどこちらの言ってることは理解してました!
ついこの前健診行ってきましたがひっかかったりなかったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔3歳すぎたら一気に喋るようにもなるのかな?とおもいました!ありがとうございます😊

• 6月9日