※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

職場の環境が不安定で、妊娠中の女性がストレスを感じています。人員不足で業務が大変で、転職を考えています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

《職場の不安定な環境について》※神奈川
こんにちは。
現在1人目を妊娠中です。
もしお休みが取りづらい等の職場の悩みを抱えている方がいたらと思い、投稿させていただきます...。

課内の事務職は正社員2人体制ですが
先輩が産休育休のため代わりに派遣さんがいてくれました。正社員1人で今までの業務を回すことはかなりしんどく子供は欲しいけど先輩が戻ってくるまでは作れないな..と少し気をつけて生活をしていました。

先輩が育休から戻ってきたため今までいた派遣さんとの契約も終了となり、その直後に妊娠していることが分かりました。(まさかのタイミングで驚きです)
私が妊娠中で先輩が1歳未満の子供のお母さんなので何かとお互い急な休みが多いです。
(わたしはつわりが原因、先輩はお子さんの急な体調不良など)
在宅勤務もないため満員電車に乗って出社していますがどうしても出社が難しい日も多く、休むことに対してかなりストレスを感じます。

今後のことを考えると転職をすべきか悩んでしまいます。
上司に人員を増やして欲しいと相談しましたが
「今はギリギリ業務が回っているから、とりあえずこのままで。何かあった時には考える。」と言われました。

子供が生まれてからのことを考えると不安定な会社で働き続けることに不安を感じてしまいます...
同じような悩みを抱えている方や実際に妊娠中や出産後に転職をした方がいたらお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

お休みすることに関して仕事の方はなんて言っていますか?(お電話する時や、休んだ次の日に出勤する際の態度など)
私はそれによっては転職します!
ただ、妊娠しながらの転職は大変だと思うので、タイミングは今ではなく出産してから転職します!
この文面だけでいくと、何かあった時には考える。業務が回らなくなれば人を入れてくれるのではないかな?って捉えました。
そう考えたら、お互い休むことが多い、私ならすごくいい環境だなって勝手に思ってしまいました!
私も悪阻がひどく休みがちで転職を考えました。実際子供を産んで復帰しても子供が体調崩しがちで休んでばっかり。人間関係が壊れてしまい辞めてしまいましたが、理解してくれる人が1人でもいる職場はとてもいい環境なんだなってすごく思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧なご返信ありがとうございます、。読んでいて納得いたしました。休む時や休んだ次の日は心配してくださいますし誰も嫌な態度をとりません。ただ私が勝手にプレッシャーを感じていただけでした...。ありがとうございます!!!確かに良い職場なのかもしれないと感じる点が多くあることに気づきました...!様子を見て出産後転職するか考えようと思います!

• 6月10日