※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について心配です。夜中は4時間寝続けることもあり、日中も3時間以上寝ています。そのまま寝かせておいても大丈夫でしょうか?

生後3週間の新生児なのですが
母乳とミルク混合で育ててます。

母乳飲ませた後に基本的にミルクを足しています。
なので3時間毎に飲んでもらわなきゃと思ってるんですが
起きなかったら絶対3時間じゃなくて大丈夫でしょうか?

起こして母乳まず与えようとするんですが
それすらほぼ寝てて全然吸わなくて、ミルクも進まないって感じになります。

夜中は泣けば与えるみたいな感じにしてて4時間寝続けてくれてることもあります。
日中も3時間以上寝てても無理に起こさなくて大丈夫でしょうか?

だいたい最長でも4時間ちょいすれば起きてはくれます。

コメント

deleted user

絶対3時間じゃ無くて大丈夫です!
新生児の頃は4〜5時間
生後1ヶ月は5〜6時間
空いたこともありましたが体重も問題なく大きくなりました☺️✨

ちなみに基本は母乳なので、短時間で欲しがって泣いた時もきっちり3時間ではなくて1〜2時間とかであげちゃっても大丈夫です☺️

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    では日中寝てる時は起きるまで寝かせときます。

    母乳は無駄にダラダラ飲み続けることありますね。
    30分求められたりとか💦

    体重は40g/1日とギリギリなくらい増えております💦
    生後2週間の時は58g/1日でミルク減らしました😅

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

同じく生後3週間の新生児育てています👶

基本は3時間おきに授乳!と言われています。
病院では起こして飲ませてねって言われてますが、4時間あかなかったら大丈夫かな?って思います。順調に体重が増えていれば😀

4時間寝続けてくれるの羨ましいです✨うちはなかなか長く寝てくれません🥱

  • ゆり

    ゆり

    うちも病院では起こして言われました。
    ただ体重は2週間目で58g/1日
    3週間目で40gだったので増えはいいかなと思います💦

    うちは比較的に大人しいです。
    ギャン泣きも湯上り後しかしないので。
    夜全然私も爆睡してます。
    寝ない時ありますが添い乳すれば確実に寝かせられます(笑)

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体重順調に増えているので、3時間おきじゃなくても大丈夫そうですね😊
    夜爆睡できるなんて、なんてお利口さん✨
    抱っことかせずに長く寝てくれるんですね😊うちは抱っこで寝てもまた起きて泣いてって繰り返しです💦

    • 6月9日
  • ゆり

    ゆり

    抱っこで寝かしつけはほとんどないですね。
    ミルク飲んでる途中で眠くなるのでそのまま寝かす感じです。

    なかなか寝ない時は寝ないですが
    寝ると少々こっちが何かしようとも寝続けるので助かってます。

    同じ3週間ですが違いますね。個性ってあるんだなって思いました😀笑

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこで寝かしつけしなくても、授乳で寝落ちとか勝手に寝てくれるの羨ましいです✨

    今まさに抱っこで寝かしつけては、また起きて泣いて繰り返してます💦
    抱っこしてるのに泣くし😭

    ほんと赤ちゃんによって違いますよね。寝続けてくれるのありがたいですね✨

    • 6月9日
  • ゆり

    ゆり

    せっかく寝たと思ったら
    ベッド置いたら起きるのは萎えますよね💦

    夜中泣かれると精神的に来るし😢
    夫起こさないように泣かないでって祈りながらやっております💦

    こちら20時に母乳、ミルクをし
    寝かしつけ頑張ったが寝ないので
    ダラダラ添い乳して22時頃寝落ち

    そっから2人爆睡で1時頃起きました💦

    • 6月10日