※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園で熱がある時、RS検査の必要性について相談中。病院はRS以外検査しない方針。休む必要やRSの治療法について悩んでいる。

保育園で熱でお迎え時、今○○が少し流行ってるのでそれじゃないかと思ってるとか言ってきます。

この間3日くらい咳で休みますとアプリでいれたら、電話きて、RSとかでは無かったですか?クラスで1人出ていてるから、と。

そういう時って病院で検査受けてますか?

病院もインフルエンザとか以外は検査しない方針し、RSだとかわかったとしても特別薬あるわけでもないし。
お姉ちゃんも検査が大の苦手で吐くまで泣いて暴れるし。
どうせずっとお休みしてるしRSって何日休まなきゃいけないっていう規則も無いし…そもそもRSはただの風邪だし、、皆さんなんて答えてますか?

また熱高い時とか必要ないから検査しないと言われても、病院にお願いしてまで検査してますか?

コメント

はじめてのママリ

病院から検査しましょうか、と言われた時とよほど近くて特定の病気が流行ってるときは検査しますがそうでない時はしないです。検査してない時は、病院から言われなかったので検査とかは特にしてません、って言ってます☺️
保育園でも働いてましたが単純に心配なのと、ママリさんの仰ってる通り把握したい(毎日ボードにRS何人胃腸炎何人とか掲示しなきゃいけないので)なのかなと思いました。「流行ってるなら言ってよ!」とか「どこのクラスで流行ってるんですか?」とか言ってくる保護者もいるので…🥲
保育園行ってると次々新しい風邪ひいてわけわかんなくなりますし疲れますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そのように言っても良いのですね!!
    なんか検査しなきゃ駄目なの?って思ってたので安心しました😭
    これからは流行っている病気だけ病院で伝えて、必要ありそうなら検査でいきたいと思います!
    なんかスッキリしました☺️

• 6月9日
莉菜

喘息の発作でってわかってるなら
保育園の先生にもそれを伝えますね!!
ちなみにRSの検査は実費らしいです!(この間病院の先生に言われました)
なのでRSの検査はしなくても
大丈夫だっと。
言われたと私ならいいますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、発作というか軽い風邪でもめちゃくちゃ咳になるんです💦
    重症に見えるんでしょうね😢
    やっぱりそうなんですね?!
    私も今回はしないことにします!!
    とにかく治るまで待ちます😭ありがとうございます!

• 6月9日
  • 莉菜

莉菜

うちの長男も喘息なのでわかります😭😭😭
    咳凄いですよね😩😩

お大事にです•*¨*•.¸¸☆

• 6月10日