※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が言うように15年で辞めた人は退職祝いを貰うことがおかしいのでしょうか?友人の気持ちを知りたいです。

退職祝いについて

自分自身の退職祝いについてなのですが、15年勤めた会社を退職しました。その際に、家族や同僚からは15年間お疲れ様でした‼︎と退職祝いを送ってくれたのですが…。その話を友人にしたところ、退職祝いとは定年まで働いた人が貰うもので15年で辞めた人にあげるものではないよ。と言われました。その友人が退職した時にはみんなで食事会を開いて盛大に送り出しています。
自分自身は送別会を開いて貰ってることを棚に上げて、退職祝いを送ってくれた気持ちや長年働いて私自身の人生の区切りに水をさされたことにとても不快な気持ちになりました。

友人が言うように15年で辞めた人は退職祝いを貰うことがおかしいのでしょうか?
もし違うならどうゆう気持ちで友人はこんなことを言ってきたのでしょうか…。

コメント

普通辞める時ってお祝い渡しませんか?😅
年度末に辞める人には毎年贈り物してましたよ。
職場の全員から毎月積み立てた分から出すのが慣例になってました。

定年まで勤務した人がもらうのも退職祝いだし、1年で辞めた人がもらっても退職祝いだと思いますが。
お友達の職場は定年まで働いた人にきか渡さない職場なんでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お祝い渡しますよね😅私も15年の中で辞めていく人たちに花束やプレゼントなど渡したりもしてたので違和感しかなくて💦
    友人の職場は辞めていく人が多く定年までいる人はほとんどいないと思うのでそれだと退職祝いという概念すらないかも…😅

• 6月9日
はじめてのママリ

3ヶ月でやめたバイトでも退職祝い貰っちゃいましたよ😂😂😂
嫌なこと言う方ですね〜
そのご友人は自分のこと忘れてうらやましかったのではないでしょうかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月でも貰えるのはちよさんの人柄と職場の人達の温かな人間性ですね💕
    羨ましいと思われていたのですね😱ありえるかもしれません💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

定年退職問わずお世話になった方を送り出す、あたたかい素敵なことだと思います😊

ご友人の方の言葉、自分のときと比べて拗ねている…よう感じられました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もその気持ちでいたので温かく送り出されないどころか祝うこともおかしいという言葉に一瞬頭が真っ白になりました💦
    拗ねているんですね😱考えてもみなかったですが自分は家族などから退職祝いされなかったのかもしれないですね💦

• 6月9日
ややや

気持ちですよね、要は
お祝いしたいと思ってもらえる人かどうか、だと思います。
ご厚意のお祝いの気持ちをいりませんってわけにいかないですし、有り難く貰うでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その友人からはお祝いしたいと思って貰えなかったようで😢
    お祝いの気持ちはとても嬉しく有り難く戴きました☺️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

15年間もお疲れ様でした👏
私の職場でも同じ年数で退職した同僚がいましたが、とてもお世話になった方でお疲れ様を込めて退職祝いを送りました!
社長からもブランドバッグのプレゼントなどがあり長い間会社の為に尽力していたんだなぁと感慨深かったです。

私もアルバイトみたいな臨時職員だった時でさえ、送別会に退職祝いまでいただき凄く有り難かったです。1年だろうと何年だろうと関係ないのかなと。

ご友人はただ単に頭が硬く他人に厳しい人なのかな😅
私なら考えたところで共感できないので、あなたの価値観なんて知らんけど!と思いながら聞き流します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントと労いの言葉を頂きありがとうございます♪
    ブランドバック⁉︎それをプレゼントする社長の懐も同僚の貢献度にも驚きですね😱私も欲しかったです😍笑。

皆さん年数に関わらずお祝いされている方が多いようで友人の言葉には傷ついた反面、私の考えで間違いなかったと安心しました。

私もあなたの価値観なんて知らんけど!って思っておくことにします☺️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

退職祝いというか私のところでは餞別と言います!
定年以外で退職祝いだと退職をお祝いしてる感じになるからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

餞別はしっくりきますね☺️
    友人は餞別という意識もなくて特に何することでも無いという風でした😢

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方ではなくて、何もしなくていいって言ってたんですね💦それはなんだかなぁと思います。
    定年でなくても退職する人に対しては有志で送り出したりしますよね。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦何かするなんておかしいと言ってました😢
    会社だけの付き合いでも快く送り出すのにましてや友人なのにショックでした😅

• 6月9日