※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
子育て・グッズ

寝かしつけ中にキレて別室に行ってしまった私。子供たちを放置して自己嫌悪。どうしたらよかったでしょう。

【寝かしつけ中にキレて別室に行ってしまった私】
3歳、9ヶ月の2人の娘をワンオペ育児してます。
昼寝の寝かしつけをしていましたが、2人でキャッキャ言って全く寝ません。
早く寝てと何度も言いましたがヘラヘラしたまま。
疲労とストレスがピークに達し、「いいかげんにしろ!」といって2人を寝室に残し私1人で部屋を出て10分ほどリビングで片付けをしていました。寝室には布団以外置かないようにしているので一応危険はない状態です。さっき寝室に戻ると、下の子は寝てしまっていて、上の子は起きていましたが、少しずつ眠くなってきたようでさっき寝ました。「昼寝しないと風邪ひくから寝ないとダメ」と伝えたところ黙って聞いていました。

寝かしつけに1時間半、キツイ。しかもどっちかが起きたらもう1人を起こすので落ち着いて寝てくれない。キツイ。
そして、子供たちを放置して出ていってしまった自分に自己嫌悪。

どうしたらよかったんでしょう。

コメント

ママリ

9ヶ月放置は危ないかもですが私もよくもう知らん!と言って寝室に放ったことありますが、そうするとすぐに寝るからぁー!と泣いて追いかけてくることがありました。なかなか寝ない時期ありますよね、段々運動量が増えたりして寝つきが良くなるとは思うんですが…

.

お疲れ様です。

昼寝を絶対しなくちゃいけないと思わないこと。
昼寝は別にしなくても良いや〜って思うこと。

昼寝をさせなくては。と思うのは何故ですか?夕方に寝ちゃって夜寝ないとかですか?
1人の時間が昼寝している間しか取れないからですか?

9ヶ月と3歳を同時に昼寝するのは私は不可能でしたので、バラバラで寝かせてました。時間はかかりますがそちらの方が私は楽でした。3歳の子をまず寝かすために9ヶ月を抱っこしながら寝かしつけしてましたね。

なの

夜の寝かしつけで何度かやっちゃってます😅
もういいよ、寝ないならママ下(リビング)行くね
やだ!寝るからいかないで一人だと寝られないと泣く。
昼寝に関してはいつか寝ればいいやって動画みせてカメラで別室から様子見してたりします😅
3歳の昼寝はしてもしなくてもいいやって思った方がいいです😂

はじめてのママリ🔰

昼寝で寝かしつけをして寝てくれないとストレスですね😂一息もつけないし、家事も進まないし💦

私は布団での寝かしつけはしていなかったです😊昼寝の頃に家に帰るようなタイミングでお出かけや買い物をして、帰りの車で寝てもらってそのままおろしたりしていました😊

🧑👦👦

3歳ならもうお昼寝必要ないのでは無いですか?
ないと不機嫌になりますかね🤔?

長男は2歳ごろからお昼寝しなくなりましたよ😊

Y

3歳は寝たい時に寝る感じで寝ない日もあったので無理やり寝させなくても大丈夫だと思います☺️
9ヶ月の子も眠くなったら寝るんじゃないかな〜って思います😊
娘が9ヶ月の時も3歳の時もお昼は寝かしつけしないで好きな時に寝てー!って感じにしてたのでストレスフリーでしたよ😂

ひもの

下で様子を聞き耳立てて聞いていると、泣くこともなくしばらくヘラヘラしていました。疲れているはずなのに…。

ひもの

ひどい風邪をひいて1週間以上熱が続いたので、しばらくの間はよく寝かさないとと思っていた部分はあります。
でも、1人の時間を少しはくれと思っていた自分の気持ちもあります。
昼寝しないときもあるんですが、そのときは必ずと言っていいほど夜になると眠過ぎて元気がなくなってくるんです。なので極力昼寝をさせたいと言う気持ちもありました。

全体的に、私疲れてるのかもしれませんね…。