※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左胸拒否で授乳がつらいです。同じ経験の方いますか?対処法を教えてください。産院の母乳外来や小児科に相談すべきでしょうか。

授乳がツライです…

少し前から左胸拒否が始まりました。いつも3分過ぎたあたりで吸うのをやめてギャン泣き。体勢を変えても何をしても左胸を嫌がります。右胸に変えると10分近く吸い続けます。また左胸に戻してみるとギャン泣きです…3分間は吸うのに、一体何がイヤなのかわからず、毎日授乳が辛くてしょうがないです。

右胸から授乳してみても結果は変わらず。
特に詰まってる様子もありません。
お風呂場で軽く絞ってみましたが、量に違いは感じられません。
少し舐めてみましたが、味の違いもなさそうです。
日中も夜中もほとんど拒否です。
寝ぼけている時はかろうじて飲んでくれます。

同じような方、いらっしゃいますか?どのように対処したらいいでしょうか?

産院の母乳外来に行くべきなのか、かかりつけの小児科に相談すべきなのか…哺乳瓶拒否なので、毎日泣きながら授乳しています…(´;ω;`)

コメント

めぽちゃん

うちもいっときありましたー!
どうしても左しか嫌で右拒否。。無理やり吸わせてもうちもすぐいらないってして左しか吸ってくれず…右乳が張って困りましたが、少ししたらどうしたのか普通にどちらも吸うようになりました🤗
なのでいっときのものじゃないですかね??(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    それがかれこれ2〜3ヶ月なんです…拒否されて母乳外来行こうかと思うと治って、良かったと安心するとまた拒否、の連続なんです(´;ω;`)なんなんですかね。。同じおっぱいなのに…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 2月1日
  • めぽちゃん

    めぽちゃん

    そんなに続いてるとはおつらいですね(´-`).。oOそんなに続いてるなら一度母乳外来でご相談されてみるのもいいですよねっ(*´꒳`*)
    ほんと同じおっぱいなのになんでなんですかねー??

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日「ママの左胸がかわいそうだよー(´;ω;`)」って言い聞かせているんですが効果なしです!笑
    明日にでも産院に電話してみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 2月1日
チョコちゃんママ

わたしも2カ月くらいの時左拒否ありました!
フットボールだきにして、あたかも右を飲んでるのよ風にしてみたらなんとか大丈夫になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    フットボール抱きですね!やったことないのでチャレンジしてみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    ちなみにずーっとフットボール抱きにしていましたか?それとも様子を見て横抱きや縦抱きに戻しましたか?

    • 2月1日
  • チョコちゃんママ

    チョコちゃんママ

    ぜひ試してみてください!
    赤ちゃん頭いいので、ん?なんか違くない?みたいな顔しつつ、飲んでました笑
    一度左をフットボールにしたら、そのままにしてました❤︎
    そんで次右飲んでもらう時にそのまま右に移動しましたよ!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院の母乳外来に電話したら、たぶん左は出が悪いということを学習してしまって拒否しているんだろう、と言われました(´;ω;`)

    マッサージに通うより自分で絞ったり泣いていてもたくさん左を吸わせた方が効果的と言われてしまい…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    チャコちゃんママさんのアドバイス通り、フットボール抱きにしたら「ん?」って顔しつつ飲んでくれました✨この作戦で左胸をたくさん吸わせて、母乳量が増えるまで頑張ろうと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 2月3日
  • チョコちゃんママ

    チョコちゃんママ

    よかったです❤︎
    母乳増やすにはラズベリーリーフティー たんぽぽ茶、米麹の甘酒がおすすめですよ( ̄∇ ̄)

    • 2月3日
deleted user

小児科より母乳外来へ行く方がいいと思います🙂
この前卒乳で母乳外来へ行ったら授乳中に赤ちゃんが泣いたり噛む時は出てないか美味しくないとかの理由があると言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱり母乳外来ですよね!旦那が小児科に聞けば?と言うので、どちらにしようか悩んでしまいました(^-^;
    理由があるから拒否してるんですよね…理由がわかれば対処できますもんね。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出がよすぎて嫌とかかもしれないですし、こめこさんが分からない程の詰まりもあるかもしれないですので😣

    • 2月1日
しぇり

うちも左を嫌がります。
体重もあまり増えないのでミルク足し始めました。
初めは拒否でしたが、1ヶ月続けてたら少しずつ飲むようになりましたよ!
体重増えないとか機嫌悪いとかなければ、3分+10分で足りてるかもしれませんよ。
泣きながら授乳なんて自分が疲れちゃうし、ダメなら辛くならない程度に諦めてもいいかと私は思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    左胸拒否、同じですね(´;ω;`)ミルク足したんですね!飲めるようになったなんて素晴らしいです✨
    うちは離乳食が始まっていることもあり、体重は順調に増えています。ただ、寝る前にガッツリ左右飲んでグッスリ寝て欲しいのに、左胸拒否のせいで夜中一回起きちゃうんです。ちゃんと飲めてた頃は朝まで寝てたのに…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    でも、おっしゃる通り泣かれながらの授乳はツライので、ほどほどのところで諦めるしかないですね(^-^;

    • 2月1日