※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が小学校高学年になったら働くか、今からパートをして貯蓄すべきか悩んでいます。仕事を探す際の選択肢や子供の体調不良への対応についてアドバイスを求めています。

ずっと専業主婦だったけど、お子さんが小学校高学年なってから働きだしたママさんいらっしゃいますか?

私は現在子供が幼稚園年長です。

子供との時間を大切にするために専業主婦を続けて、子供が小学校高学年になったら働くか。

もしくは、今からでもパートをして
子供が大きくなった時のために貯蓄をすべきか迷っています。

ちなみに私はアラフォーで若くはなく、
仕事を探すならなるべく早いほうが良いのは
自覚しています。

ですが、子供の急な体調不良の場合頼れる人がいません。
共働きが多いこのご時世なので、
理解してくれる職場も探せばあるとは思うのですが、
周りに心苦しく思いながら働くよりも
子供がある程度大きくなってから働きに出た方がいいのか、
また仕事を探す際の選択肢も増えるのかなとも思ってしまい
迷っています。

実際にお子さんが高学年から
働きに出られたママさんいらっしゃいましたら
どうだったかなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

うちは幼稚園ですが、働き始めました。
まだ1週間ですが…
当初の予定では2人目ができて1歳からのつもりでしたが、2人目に苦戦していて、このまま1人っ子かもと思ったとき、今の状態だと習い事もさせてあげられないので、働く選択をしました。とは言っても14時までの仕事なので、子供との時間は朝1時間減ったくらいです。
なるべく私は朝に夜ご飯の準備をしたりして、帰ってきたらたくさん遊べる努力してます。

私が専業主婦でも習い事させられて、貯金もできていれば小学校までは働かなかったと思います。

やっていけるなら働かないし、無理なら働きます。

deleted user

私も今専業主婦ですが、幼稚園入ったタイミングで短時間パート始める予定です🙆🏻‍♀️✨

正社員で働いていた頃、沢山の主婦パート・アルバイトさんと接してきましたが40.50代で久しぶりに働くという方は20・30代の若い主婦よりも覚えるのが遅かったり手際が悪かったりして馴染むのにかなり時間がかかっていた印象です。
中には仕事覚えるの遅いよね、と陰口を言うパートさんもいました。
そういうのを沢山見てきたので私も子供との時間は大切にしたいですが、少しでもスムーズに社会復帰出来るように幼稚園行き始めたら週2.3日、9〜13時の短時間でも働きたいなと思っています☺️✨

主婦が沢山いて1人休んだり早退してもそんなに打撃のないスーパーやドラッグストア等なら、お子さんの体調不良でお休みや早退してもそんなに悪く思う人はいないと思います☺️✨
それに、小学生になれば保育園・幼稚園ほど体調崩すこともなくなると思います🙆🏻‍♀️

いきなりフルで働くというよりは、お子さんが小学校に通い始めて半年くらいのタイミングで週2〜3日短時間のパートから始めて見て少しずつ社会に慣れていくのが良いと思います☺️🩵