※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子を同じ寝室で寝かしつけする人が多いです。上の子が寝室に来たり、下の子の夜泣きで起きることが気になります。

上の子(2〜3歳程度)と下の子(新生児〜夜通し寝る頃)を一緒の寝室で寝かしつけしてるかどうかのアンケートをとらせて頂いた結果、多数の方が「同じ寝室で一緒に寝かしつけする」と回答されてました!

まだ産まれてないので全くイメージが湧かないのですが、どのようにされてるのでしょうか?🤔

下の子はともかく、上の子は「まだ遊びたい!」とか言って寝室に来てくれないとか、下の子の寝かしつけを邪魔してきたりいつまでも話しかけてくるとかしないのか気になります💦

あと、下の子の夜泣きで上の子も起きたりとかしませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

アンケート結果はこちらです!ご協力頂いた方々、ありがとうございました!☺️✨

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が定時で帰ってくるので
上の子は私が下の子は旦那が
寝かしつけをしてましたね!!

下の子の夜泣きで上の子は
起きたりはしなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん定時帰り羨ましいです!!😂うちは21:00ごろと遅めなので寝かしつけにはちょっと遅くて…💦

    起きないんですね!😳
    うちもそうなってほしいです!ご回答ありがとうございました!!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちは完母なので暗闇で授乳すると上の子の嫉妬モード全開だったので、リビングで上の子と遊びながら授乳してみんなで寝室行って、下の子はそのまま布団へ放置→勝手に寝る。上の子とゴロゴロしてお話し少しして寝たふりで就寝って感じでした。
うちは20時になったら布団だよー。ってずっと来てるので嫌ーとかあまりないです。
低月齢では夜泣きで起こされることはないです。
半年過ぎて下の子立派になくようになると、上の子もちらりと目覚めて寝相悪くどっか行ってたのにママーって突進して来ますが私の横にきたら再入眠します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子放置で勝手に寝るのいいですね!🥺✨なるほど!うちは歯磨きしたら寝るよーって感じなので、それを2階に行くよーにしてみようと思います!💡
    覚醒まではしないんですね😳それならちょっと安心です!ご回答ありがとうございました!!

    • 6月9日
eiyu

2歳差です👶20時台に一緒に寝かしつけをしていました!
完母だったので、上の子をトントンしながら、下の子を授乳し、下の子が寝落ちすればラッキー!だし、寝落ちしなくてもウトウト状態なので2人同時にトントンするか、下の子が泣けば抱っこしながら子守唄を歌うなど、、そんな感じだったと思います!
夜泣きで起きることもありますが、覚醒することはなかったと思います。上の子もそのうち慣れて起きなくなりました☺️
2人目あるあるかもしれませんが、下の子はよく寝る子だったので、下の子が生まれてからも、手がかかったのは上の子のほうでした😂❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにウトウト状態なら上の子がドタバタしてるとかそういうのなさそうですね!💡
    慣れるって聞くのですが本当に慣れていく感じなのですね😲!
    2人目あるあるなんですか!?😳でもたしかに母も私(兄がいます)はよく寝る子だったと言ってたのであるあるかもですね!イヤイヤ期真っ盛りなのでうちも上の子の方が手かかりそうです😂笑笑   ご回答ありがとうございました!

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

まだ2人目は今日で新生児期が終了のベビーですが、、
うちは上の子が超絶ママっ子嫉妬モード全開なので、上の子の目の前で下の子に構ってる(抱っこしたり授乳したり)してると荒れてしまうため、上の子だけ全力で寝かしつけ(その間下の子は夫が面倒みる)→上の子が寝た後にゆっくり下の子を寝かしつけ。って感じです。
上の子が繊細なため、下の子夜泣きすると上の子起きてきてしまって、最初の1週間はほんとカオスでした、、
それ以降は、下の子泣き始めたらリビングに連れて行って泣き声が寝室に届きずらいようにしました。それでも度々起きてしまいますが、慣れてくれた?のもあり、起きても「ママー!」と言ってリビングに探しにきたり荒れたりせず一人で再入眠してくれるようになりました😊
ただ私は夜泣きの度にリビングに行って上の子起きないように神経すり減らして対応してるので、めっちゃ疲れます、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫉妬モードあるみたいですね…!うちの子はどうなることやら🥺夜泣きのたびにリビングわざわざ行くのって地味に疲れますよね😂でもやっぱり上の子が下の子の存在に慣れるまでが大変そうですね…!💦ちょっといろいろ覚悟しておいたり、上の子のケアの部分を旦那とどうするか話しておこうと思いました🥺
    ご回答ありがとうございます!

    • 6月10日