※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
住まい

家の前の公園で町内会の草刈りがあります。旦那が仕事なので不参加でも…

家の前の公園で町内会の草刈りがあります。
旦那が仕事なので不参加でもいいと思いますか?
アドバイス下さい🙇‍♀️

町内会は30世帯ほどで、家の目の前に小さな公園があります。
規模は大きくないので唯一接しているのはうちの家のみです💦
(一応道路を挟んで向かい合う形です。)

今度の日曜日に草刈りをする旨の回覧板があり、参加出来る方はよろしくお願いします。とのことでした。

旦那は仕事なので休めず、私は育休中ですが抱っこ必須の1歳がいるので必然的に参加は無理ですが、家が目の前なのでなんだか気が引けて…

家にいようと思ってましたが、車があるので周りの人に家にいるのはバレます😂
かといって小さな子供がいることは両隣?くらいしか知らないと思います…

なんで目の前なのに参加しないのか?などと思われないか…と悩んでしまって🥲

普通に家にいていいですかね😅?
差し入れした方が?とも思いましたが、何人参加するかは不明です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういった行事ってどれだけ綺麗にしたかではなく、参加しているって事が重要だと思うので、とりあえず子ども連れて参加だけしていれば問題無いと思います。
我が家は一人っ子ですが、公園清掃の時はほぼ子どもの相手をしていて草を数本抜いて終わっています(笑)

不参加でも差し入れは不要だと思います。

  • かぶとむし

    かぶとむし

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    ただ人見知りする1歳児連れては草むしりはできないですよね😱
    申し訳ないですが不参加の方が良さそうですね…😭

    今回は大人しく家にいます😖

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

普通に家にいていいし差し入れ不要だと思います!

  • かぶとむし

    かぶとむし

    コメントありがとうございます!
    なんか変に気を使ってしまいました🥲
    今回は大人しく家にいます😣

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

不参加の旨は今日中に連絡しておくなりすれば、不参加でもいいと思います。
断り無くキャンセルはやはりどんなことでも良くないので💦

また、町内会情報は結構網羅されているので、お子さんがいることはもちろん知っていると思いますよ💦
(町内会に入ってもいないうちの娘が小学校に上がる事も知ってました😱)

  • かぶとむし

    かぶとむし

    コメントありがとうございます!
    参加する方は班長へ名前を書いた紙を記入しポストインだったのですが、不参加でも何か伝えた方がいいですかね…😭?
    連絡先は知らないのでインターホン鳴らすしかできません😱

    そうなんですね😣
    まだ子どもがいることを知ってくれていれば気が楽です😂

    • 6月9日
ぴっぴ

先日、町内会のお掃除に行かなかったものです(笑)
⚠強制参加ではありません。
書面でお知らせが届き、班長さんだけの参加だと勘違いしてました。
その日、私は子どもと家におり掃除してました。数日後、参加されたご近所さんから、何故来てなかったの?旦那さんは、その日洗車されてましたよね?と言われました。確かに、洗車してましたけど…ご近所さんと仲よくないので言い方に腹立ちました(笑)
参加した方々は、子どもを連れて行ったみたいですが、子どもいて掃除できる?かなと思ってしまいました。
不参加で、差し入れ不要でいいと思います。

  • かぶとむし

    かぶとむし

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね🥹
    うちのところも書面でお知らせが届き、参加する方は名前を書いて班長へ提出とのことでした!
    今のところは出してませんが…💦

    そうなんですよ!
    子ども連れて掃除なり草刈りなりできないですよね😭
    うちも子どもが小さいのでずっと抱っこだし、泣くしで無理だと思います😭
    大人しく家にいようと思います🥹

    • 6月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    名前書いて提出なんですね。
    こちらは、出欠確認なしです。
    そうなりますよね…無駄に疲れるでしょうし、出れる方だけの参加でいいと思います。

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちは田舎で近所付き合いはしないとなので、とりあえず30分でも顔出すようにしてます。
人見知りで泣いたなら泣いたで、泣いてるので一旦家で落ち着かせてきていいですか〜?って感じで家に戻ってもいいと思います

はじめてのママリ🔰

日曜日掃除ですが旦那ゴルフなので出ないです🥹
以前子供2人と出た時下の子軽く行方不明になったので..
あと強制ではなく休んでる方も結構いるのも休みやすい理由です。