※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

一ヶ月検診にベビーカーか抱っこ紐どちらを使うか迷っています。高知在住で車社会、徒歩での移動も多い条件です。どちらが必要か経験者の意見を聞きたいです。

【ベビーカーと抱っこ紐について】

今月14日に一ヶ月検診を控えている新米母です。

出産のあと退院する時、看護師さんに「一ヶ月検診はかなり時間がかかるから、だれか付き添いの人を連れてくるといいよ、ベビーカーか抱っこ紐があればなおいいよ」と教えてもらいました。

付き添いは母が来てくれるのですが、ベビーカーと抱っこ紐、どっちを先に買うか(つまりどっちを使って一ヶ月検診に行くか)で思案しています。

経験者のみなさま、ベビーカーと抱っこ紐、どっちでいきますか?

また、ゆくゆくはどちらも必要だと思いますか?

ちなみに、居住地は高知です。
車社会なので、公共交通機関を使用することはほぼありません。

家のすぐ近くに大きな公園があるので、春になったらそこをお散歩したいなと考えています。
また、かかりつけにしようと企んでいる小児科も徒歩5分圏内にあります。
スーパーは車で10分、コンビニは歩いて10分でたどりつきます。

こういう条件の場合、みなさまならどちらも買いますか?
それとも経験上、どっちかだけで足りるでしょうか。
お考えを聞かせてください(^-^)

コメント

りんご

私はどちらも買いました。
車では行けないんですか??
私は1か月健診、車で行き、母と交代で抱っこして待ってました😊

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!検診の病院までは車でいきます。
    待合室でずっと待ってなきゃいけないイメージがありましたが、そうか、付き添いの人がいれば車で交代で待つこともできますねー!
    インフルエンザの心配も少しはなくなりそうです、新しい発想でした、ありがとうございます!

• 2月1日
  • まいこ

まいこ

先日、無事1ヶ月検診が終わりました。結果的にぷりりんさんのご意見を参考にして、息子の検診が終わった後の私の検診の間は、母と車で待っていてもらいました!
    おかげさまで、何の問題もなく過ごせました。ご回答、ありがとうございました!

• 2月16日
  • りんご

りんご

グッドアンサーありがとうございます😊
    無事に検診が終わってよかったです✨

• 2月16日

両方ある方が便利だと思いますよ😊
抱っこ紐もはじめはいいですが、重くなってくるとしんどいですし😅
でもスーパーの中とかはベビーカーより抱っこ紐の方が動きやすいですし、家でぐずっても抱っこ紐使いながら家事できるので便利です😄
一ヶ月検診は抱っこ紐の方がいいかなと思います🤔

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    やはり両方あったほうが使い分けできて便利そうですね…
    検診は抱っこ紐のほうがいいのですね!やはり場所を取らないようにということでしょうか(^-^)

• 2月1日

退会ユーザー

場所も取らないですし、1人に対してそんなに広いスペースがあるわけでもないと思うので、抱っこ紐の方がいいと思います🤔
    私が1ヶ月検診に行った時は抱っこ紐の方が圧倒的に多かったです😄

• 2月2日
コーンスープ

どちらも必要だと思います!
スーパーなどは、カゴも持つし、通路も狭いので、抱っこ紐が楽です!
ショッピングセンターや、お散歩、遠くに行く場合には、抱っこ紐だと腰が痛くなるためベビーカーが便利だと私は思います!

1ヶ月検診には、私は車で行き、病院内は抱っこでした。
ベビーカーがダメな病院だったので。

1ヶ月検診には、私ならベビーカーで行きます。

• まいこ

まいこ

そうですね、確かにスーパーは抱っこ紐じゃないとカート押せないですね!!
    よく歩くだろうという時には、ベビーカーがよさそうですね。腰痛持ちなので尚更…
    検診はベビーカーOKの病院なら、ベビーカーのほうが楽でしょうか(^-^)
    参考になります、ありがとうございます!

• 2月1日
あ

ベビーカーはその子にもよりますが乗らない子とか嫌がる子もいるので、とりあえず先に抱っこ紐のがいいかなと思います。
家事する時も抱っこ紐あればゆくゆくはおんぶして掃除機かけられたり出来てはかどるし、子供もママと密着すると安心するし、一石二鳥(笑)

• まいこ

まいこ

の、乗らないー?!ベビーカー嫌がる子がいるんですか!!!無条件で乗るものではないのですね…(´°д°`)
    抱っこ紐だと家の中も役に立つのですね!なるほど。
    参考になります、ありがとうございます!

• 2月1日
  • あ

うちは乗らなかったです💧
    幸い、自分で購入したわけでなく姉からお下がりでもらったので良かったですが、何万もするやつ買わなくて良かった~って感じです(笑)
    1歳くらいまでは乗せればギャン泣きでした。
    歩けるようになった1歳過ぎからは動物園とかディズニー行くのに抱っこ紐だと腰辛いなと思いベビーカー持ってったら機嫌よく乗ってました。
    よく歩けるようになると歩くのが楽しくて乗らなくなる…とか聞くのでなんか逆なんです💧

試乗してみて泣かなさそうであれば、天気良い日のお散歩とかショッピングモールとかのお買い物だとベビーカー便利だと思うので、もう少ししてからでも良いかもですね😌

• 2月1日
ちーこ

私は一人目の時抱っこ紐買いませんでした。
移動はほぼ車。
公園行ったりコンビニへはベビーカーでした。

ベビーカー拒否になってきたら買うつもりでしたが、幸いそれもなく、スーパーのカートも嫌がらず乗ってくれたので。

検診や予防接種もベビーカーで行きました。

ただ4ヶ月検診とか集団予防接種の時は抱っこ紐ある方がいいと思います。
集団で集まるとベビーカー邪魔でした。

• まいこ

まいこ

ベビーカーは確かに場所を取りますね。自分ひとりならいいけど、一ヶ月検診だとたくさんの赤ちゃんとお母さんが来るでしょうし。
    抱っこ紐、一ヶ月検診に間に合うように買うとしたら、実際のわが子で試さずに買う感じになりますか??(外出は検診後を、考えているので)

• 2月1日
  • ちーこ

ちーこ

本当なら試した方がいいと思いますが1ヶ月検診に間に合うように&それまで外に出ないとなると試せませんねぇ。

私は二人目産まれて必要になったから買ったのですが、なかなか試着出来る所も品揃えもなかったりで、ネットで買いました。
    抱っこ紐 口コミとかで検索したら色々出てきます。
    私はとにかく安く済ませたかったので首すわるまで抱っこ紐買いませんでした。

• 2月1日
  • まいこ

まいこ

そうですよね、ネットのレビューなどを参考にして買うのもいいですね(^-^)
    エルゴが人気だと調べました!もう少し検討が必要ですが、ベビーカーと両方買うことになりそうです(^-^)

• 2月1日
yu--mama

両方持ってます!
1ヶ月検診のときは母と車で行きました✨

小さい個人病院ならベビーカーは少し邪魔になるかもしれませんが大きい病院だとベビーカーのほうが荷物乗せたり出来るから楽だと思います😊

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!やはり両方それぞれに用途があって、使い分けが便利そうですね!
    病院はかなり大きな総合病院なので、スペース的にはベビーカーでもなんとかなりそうです。ほかの方の邪魔にならないように気をつけて使わないとですね!(^-^)

• 2月1日
りんご

ベビーカー便利ですよ!
健診の日、抱っこ紐に首が座ってない赤ちゃんだと抱っこ紐から出したり入れたりは手間がかかって逆に大変だと思います(*´・ω・)

ベビーカーの購入を悩むなら、とりあえず1ヶ月健診は腕で抱っこでも付き添いの方がいるなら乗り越えられると思いますよ。

• まいこ

まいこ

そうか、クビが据わってないなら、ベビーカーの方が赤ちゃんも楽かもしれませんね!(^-^)
    抱っこ紐の着脱や赤ちゃんの出し入れは、慣れるまでが大変と聞きました。もし使うなら早めに買って、練習をしてから検診いかないと…!
    付き添いの母も私も腰痛持ちなので、今回はベビーカーの方がいいかもしれません。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 2月1日