※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども2人が発達障害で、育児に辛さを感じています。鬱になり、将来の不安や自身の変化に悩んでいます。明るく人生を過ごしたいと思っています。発達障害の子を持つお母様、どうメンタルを保っていますか?

子ども2人が発達障害。この先の不安に襲われ
毎日生きてるようで生きていないような感じになります。
みんなと同じ世界にいるのに
取り残されたような気分になります。

鬱になってるのだと思います。精神科に行って薬も
もらいましたが、目の前の育児で辛さを感じて
いるので全然効かなく、毎日涙を流してしまいます。

いまも辛いのですが
将来どう育つのか
こんな母親だからちゃんと育つか不安
子も私も家族も辛い思いをしたくない
などのこの先どうなるのかの不安が強く
最近は本当に一睡も寝れなくなることが
多くなりました。それのせいで思考も低下し
ネガティブなことばかりかんがえてしまいます🥲

発達障害の子をお持ちのお母様
どうメンタルをたもっていますか?
もともと楽観的なタイプで性格も明るかったのですが
子どもの発達の不安で自分の性格も
ネガティブにかわってしまいました🥲

明るく人生を過ごしたい
明るく人生を普通に過ごせると思ってた
こんなことになるとは思わなかったなぁ、、

コメント

まろん

孤独に感じることがあります。
未来に対しても絶望しかありませんでした。周りからもいろいろ言われますし。

将来どうなるか分からない。
だからこそ、今を一生懸命に生きようと思いました。

・適した環境に置く
・少しずつ自分でできるように
・親亡き後をどうするか
・人に迷惑をかけないように
息抜きをしながら、ゆっくり子どもと歩むようにしています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます

そうですよね、自分もつらいですが
    1番は子どもに辛い思いをさせたくないが強いです。
    なので母親である自分が適した環境を作ってあげるのが大切ですよね🥲
    前向きなコメントありがとうございます。
    クヨクヨしてましたが息抜きしながら前を向いていきたいです。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

求めている回答とは少し違うかもしれませんが…

私も元々楽観的で、比較的ポジティブな人間だったのでとてもお気持ち分かります。
子どもを連れて人と会うのも辛いし、めっきり出不精で色んなことに消極的になってしまっていると思います。
私は気分の波があります💦
ゆっくりだけど成長しているし、大丈夫。という時もありますし、将来どうなっていくのかな、きちんと親としての責任を果たせられるのかな、ちゃんとずっと向き合っていけるのかな、と辛くなります。
私もこんなことになるとは思ってませんでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね💦💦
    本当に楽観的でポジティブだったのに
    変わってしまいました。
    周りや友達も気付いているっぽいです。

同じような方がいて、書かれていること
    すべてに共感です。
    こんなことになるとは思いませんでしたよね。
    完全には無理かもですが少しでも昔の自分に戻りたいですよね。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふとこのまま消えてなくなりたい、何もかもなかったことにしたいと思う時があります。
    私も病院受診してみるべきなのかもしれないですね💦

ママリさんのお子さんたちの年齢が分からないので、そうだとは言えませんが、ママリでよく今の年齢が特に大変だったとコメントを見かけるので、もう少し時間が経てば心の整理も気持ちの余裕も違ってくるのかなと思いたい(祈りですねもはや)です。

• 6月9日

二人もと発達障害で下の子は身体障害あります。

生理前とか生理中とか物凄い精神的にやられます😭

鬱状態なり、眠ること出来ず睡眠薬もらって何とか寝れてます💦

将来のこと考えることありますが今現在辛すぎて、そっちの方に限界きけたりしてます😂💦

メンタルはその都度対応してたり、音楽聞いたり、一人の時間少しだけ作ったりと、しててもメンタル戻らなかったりで、その都度手探りなんとかしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠薬わたしも検討しなければならないなと今回おもいました😭

自分メンタルさえ強かったらなと、、🥲
    すこしでも強くなりたいです😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

最近子ども二人の発達障害の診断がおりました。
私も絶望的な気分になるときもあれば、できることをやるしかないとなんとか前を向いて過ごす日もあります。
今は通級、放課後デイサービス、療育、リハビリなどの利用手続きに追われ、仕事に追われ、忙しくすることでなんとか気を紛らわせて過ごしています。

ふと時間が空いたとき、この事実がずっしりと重くのしかかってくるときもありますが、自分がいなくても、この子達のことを理解してくれる人を一人でも増やすことを目指して日々を過ごそうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じです
    自分の感情の波がひどいです。

療育しながら仕事は大変ですね💦
    私も療育等はこれからなのですが仕事を辞めなければならないという経済面でも不安でいっぱいです。。
    私が仕事しないと生活していけないのに。。

• 6月9日

私も子供の障害が分かった時から毎日泣いて夫とも毎日喧嘩して過呼吸になったりしてメンタルボロボロでした。

けどなるべく長生きしてお金をこの子に貯めなきゃと強く思うようになりました。
悩んでも時間はどんどん過ぎるしメンタルボロボロになって体にも不調がでてくるし、いい事は無いなぁと段々思うようになって🥲
今まだ完全にメンタル復活した訳では無いですが一度きりの人生、自分のためにも子供の為にも頑張ってできる事はしていこうと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルボロボロになりますよね。
    私も旦那とそれまでは喧嘩なんて1回もしたことがなかったです。
    発達のことがわかってから毎日喧嘩していたときもありました。
    つらいですよね。本当に。

でも子どもたちが辛い思いをするのが
    1番つらいので私も弱音吐いていますが
    できることは全力でしてあげたいです😭

• 6月9日
みつや

上の子に発達障害と知的があります。下の子はまだわかりません。

気持ちが沈む日もあります、泣きます。それでも、やれるだけのことをやろうと泣きながら思いました。

ちょっと違うのですが、最近、障害者向けの保険や共済などがあることを知りました。
子供が安心して暮らせるように少しずつ情報を集めていこうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

泣いちゃいますよね。耐えれなくなり
    子ども前でも泣いてしまったことも多々あり、本当に母親むいてないなと自己嫌悪の日々です🥲

保険や共済は無知でした!
    時間のある時にわたしも調べてみます🙏

• 6月9日
みぃママ

うちも2人とも発達障害です。
困り事も多いですが昔より発達障害も知られるようになってきて、全然生きやすい世の中になってます。
とりあえず自立できることを目指して、今できることをやってます。
モチベーションは2人ともかわいい❤️で保ってます。
子供の自己肯定感を上げるようには頑張ってますが、よくイライラしてキレちゃいます。
それでも2人とも母さん大好きっ子なので、私も「大好き」を言葉にしてると子供たちも分かってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭!
    生きやすい世の中になってるのですね✨!
    まだ療育などの支援がこれからなので
    周りにサポートしてもらい子どもたちが
    生きづらさを感じず生活できないたら嬉しいなと願う毎日です😭✨

わたしもみぃママさんのように子どもたちに愛情たっぷりそそぎたいと思います🥹💕

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢わかりませんが、うちはグレーと発覚して4年ほど経ちます。やっと少しずつ受け止められるようになりました。1〜2年は本当に辛かったです。どう育つのかも未知数すぎて…
4年経ち、4年前に想像したよりとてもしっかり成長してくれています。もちろん特性もあるし困ったこともたくさんありますが…4年前より明らかに可愛く思えるようになりました。大体、3年目くらいから子供の成長もあるけれど私の気持ちも変わりました。

メンタルの保ち方は、なるべく楽をすることですかね…子供のことはラクするの難しいので、家事はなるべく簡単になるものをたくさん使って、割高でもミールキットみたいなのも使ってました。前はフルタイムでしんどかったのですが、仕事も減らして、なるべく自由な時間を作って、色々なものを持ちすぎず(例えば家はお金かけずに小さく建てました)、子供もこれ以上は増やさず、何事も無理せず、お金にも時間にも余裕のある生活をしています。

はじめてのママリ🔰

発達不安で私もソワソワして鬱になっています。まだ0歳児なのですが、要素が強まり、主人超高齢なのでもうリスクしかないです。できれば何もかもなしにしたい。
今どんな感じですか? 仕事に戻ったのですが、世の中のみんなが私を取り残している気がします