※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃ🍎
子育て・グッズ

子供の風邪について、みなさんは症状が出たらすぐ薬を飲ませるかどうか悩んでいます。子供の状態によって対応が異なるので、みなさんの基準を知りたいです。

4歳の子供を育てています。
みなさんは子供が風邪をひき始めたと思ったらすぐに薬を飲ませますか?
例えば、咳が出てきたなぁとか鼻水垂れてきたなぁとか、症状がひどくなる前にすぐ薬飲ませますか?

夜も咳してるけど寝れてるようなら飲ませない
鼻詰まりっぽいけど寝れてるなら飲ませないって人もいるし、すぐ薬飲ませる方もいますよね🤔

子供の状態次第なのはもちろんなんですが、だいたいのみなさんの基準を知りたいです。
教えてください🙏

コメント

えるさちゃん🍊

うちは基本すぐには飲ませないですし市販薬はあまり飲ませたくない人なのでひどくなったら病院行ってもらってきた薬あげるかな🤔

はじめてのママリ🔰

私は悪化しそうだなと思ったら、受診して処方薬飲ませます!

あちゃん

私は酷くなる前に治した方がいいと思ってるタイプです。
例えば咳が出始めたは熱とか他の症状がなくても病院に行ってます🙋🏻‍♀️
そのまま熱が出ないで風邪が治る時もあるし、薬飲んでても出る時もあるし😵
鼻水だけだと少し様子見ちゃうかもしれませんが🤧

でも何にしても悪化してからだと子供も辛くてかわいそうなのでなるべく早めにお薬飲ませてます。

ままり

すぐには飲ませないですね。
というかあまり市販薬は飲ませてないです。
鼻詰まりで息が苦しそう、咳で眠れないなどあったら小児科受診してからの薬です。

まろん

保育園行ってるので、悪化すると仕事に影響出るので割とすぐ受診して薬飲ませます😅
市販薬は飲ませたことないです!

🌻🍉

うちは鼻水や咳をし始めたらひどくなる前にすぐ耳鼻科へかかって薬飲ませてしまう方です😅
とゆうのも2人ともすぐ中耳炎になりやすくて。

鼻も酷くなってからよりは治りも早いと思って、、、🥹

はじめてのママリ🔰

すぐ飲ませます🙋‍♀️

ひどくなってからだと治りにくいですし、なにより子供が辛そうで可哀想なので😭

なつみかん

飲ませないです。
その程度で飲ませていたら薬漬けになってしまうので寝れてるようならゆっくりさせますが幼稚園保育園は行きます。
病院行っても逆に病気もらうのも嫌なので熱があって解熱剤なかったり、熱がなかなか下がらないような時、なくても元気がない時は受診します。

しま

ちょっとの鼻水程度なら自己免疫で治させたいので病院へは行きません。

ただし咳、鼻水で夜起きるようなら病院へ受診し処方していただきます。(痰がらみの咳や鼻づまりで起きてしまう程だと辛いと思うので)

最初は自己免疫で様子見ます!

deleted user

市販薬は飲ませないですが、病院でもらった💊あったら飲ませてます!