※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

コロナ禍で潔癖症が増し、特に汚れやすいものを貸すのに抵抗がある。友人が自分のものを勝手に借りることにストレスを感じている。

私が元々若干潔癖症なのですがコロナ禍だったのもありそれが少し増して人に貸すのに抵抗があるものがあります。

例えばチャイルドシートとか子供が使うものを人に貸すのに抵抗があります💦
人が家に来た時におもちゃを貸す等は全然大丈夫です🙆‍♀️
要はよだれやお菓子とかで汚れても簡単に洗えないようなものを貸したり、私の中でこれは清潔にしておきたいみたいなものがあるとそれを貸すのが苦手です🥲
家に来られるのは全然平気だけど、ベッドに私服で座られるのは嫌みたいな🥲

その性格もあってか私自身も無闇に人のものは借りません。
もひ壊してしまったら等もあり申し訳ないという思いもあるからです💦

しかしママ友さんで自分はなんでもOKだから相手にもそれが通用すると思ってる方がいます。

例えば私の車で送る状況になり、息子がいなかったためチャイルドシート使っていいよとは伝えましたが、お菓子を食べさせてたり。(もちろんボロボロこぼしてた)

私が電動自転車乗ってるのですが急いで一度帰らなきゃいけないママさんがいたのを見かねてか、〇〇さん(私)の電動自転車借りて行きなよ!と言われてびっくりしました。

正直電動自転車って10万以上するものだから人に貸すの抵抗あるし、その人自転車は乗ってるけど電動自転車は初めてだし、そもそもその人自体とは2回くらいしか会った事ない方でした💦
人前でそう言われたら流石に断りにくく結局貸しましたが、正直とても嫌でした。
私が仲良い子に自分から許可してるならしょうがないですけど。

私がケチなのは承知なのですが、地味にストレスです😢
人の物まで勝手に貸すって言わないで欲しいです😭

コメント

がーこ

ケチじゃないと思います😊私の感覚でははじめてのママさんが普通で、借りようとしてる人たちが図々しいなって印象です。そりゃストレスですよね😖
自転車に至っては、貸してあげるって言ってないのに他人から「○○さんに借りれば?」の発言が出ること自体が非常識です。
私は人の車でお菓子は食べないし、もし許可を得て食べてもボロボロこぼすなんて論外です。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    ありがとうございます😭!
    私も同じ感覚なので共感してくださる方いて安心します🥹
    車乗せるのなんて5分かからない程度の距離だったのでそのくらい我慢させてよって正直思いました😢

    その人私のいないところで〇〇さんなら出来ると思うとか〇〇さんが息子連れてこないから他の子見れるとか普通に言う人なんですよね😭
    そのせいで不利益を被る事も多く、まず私に関する事は私に許可とって欲しいと思ってしまって💦
    今はプライベートでは離れるようにしたんですけど、役員系で会わざるを得ないので困ります😢

    • 6月9日
  • がーこ

    がーこ

    5分なら間違いなく食べさせないですよね😵食べるまもなく着くわ😮‍💨って思っちゃいます💦💦

    なんて図々しい人😱😱😱
    そりゃそんな人嫌ですね😖
    プライベートでは離れられて良かったです☺️でも役員はそうもいかないし厄介ですね😭

    • 6月9日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    私もえって思いました😂
    その方少しでも子供ぐずったらお菓子制限なく与えるタイプだったのその時思い出しました😅

    完全に会わないわけにいかないのが難しいですよね🥲
    しかも役員って仲良し同士なわけでもないので、その中で勝手に人もの貸す話されるから本当に厄介です💦

    • 6月11日
  • がーこ

    がーこ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    いますね💦そういうタイプのママさん😵5分くらい我慢させないと子供も可哀想ですよね😰

    そこですよね💦役員って仕事そのものもですがその点が特に大変ですよね😖

    • 6月12日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    常にお菓子食べてるからかご飯食べないそうなのでなんだかなと感じる時もあります🥲

    本当ですね💦
    これからこういう場面増えるのかと思うと胃が痛いです😂

    色々と聞いていただきありがとうございました🥰

    • 6月12日
はじめてのママリ

えーーー。😅
人の車でしかも、チャイルドシートでおやつ食べさせるお母さんっているんですか‼︎

それ、最悪すぎです😅
しかも他人のものを勝手に借りれば?って、、、。
そして、そう?って借りちゃう方もありえなすぎです😅

潔癖では全然ない私でも図々しくてイライラしちゃいます。。。

  • はじめてママ

    はじめてママ

    ですよね⁈
    私もそれしないたいぷだったので驚きでした😅

    その方は申し訳ないと言ってましたが、とにかく時間が迫ってたのでごめんなさい!って感じでした🥲

    私が潔癖すぎるのかなとも思いましたが、図々しいですよね、安心しました😂

    • 6月11日