※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぷてんロック
ココロ・悩み

2歳男児の育児中、上の子への愛情がわかない悩み。風邪や疲れで大変さを感じ、パパの対応にイライラ。自分の状態と下の子への心配も重なり、可愛いと思えない。経験者のアドバイスを求めています。

上の子を可愛く思えない…
妊娠中で2歳男児を育てています…
最近上の子を可愛く思えなくて泣けて来ます。

「上の子可愛くない症候群」って下の子が産まれてから余裕がなくてそう思うのかなと思っていたし、周りも「下の子が産まれるまでは目に入れても痛くない位可愛いと思ってた」とよく聞きました。

でも最近イヤイヤ期や「パパがいいー」など言われ過ぎてなんかもう「勝手にすれば?」という気持ちになってしまいます。
幼稚園に通っているので(年少々クラス)最近風邪も頻繁にもらって来てその度に病院連れてったり看病したりでお世話してるのは全部私だし、どんなに風邪を移されても(私も咳と鼻詰まりが移り、夜は咳き込み過ぎてほぼ眠れません)頑張ってやってきたつもりです。
それでも機嫌がいい時にだけ構ってくれて甘やかしてくれるパパがいいと言われるのがほんとにしんどいです。

夜寝る時は必ず私の方に寄って来て泣いて咳も鼻水もふりかけてくるので正直「これ以上かんべんしてくれ…」という気持ちです…
自分自身の風邪が治らず咳き込み過ぎて腹圧で下の子は苦しくないかとそういうことばかり最近は気になります。

ごめんなさい。愚痴るところもないのでここで吐き出してます。
余裕ないので厳しいお言葉はやめてもらえると嬉しいです。
同じような経験がある方、どの位したらまた可愛いと思えるのか教えてほしいです

コメント

さらい

とりあえず二歳のこはかわいくなかったです

いろいろ落ち着いたらかわいくなりましたよ

• きゃぷてんロック

きゃぷてんロック

遅くなってすみません🙇‍♀️
    ズバッとしたコメントにとても励まされました😭
    また可愛く思える日来ますよね!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
一人で抱え込み過ぎないでほしいですが😢

我が家も二歳半差兄弟で、妊娠中に2歳児の育児はしんどかったです😭
体調と心はリンクしてるので
体調が落ちればメンタルも弱るのは自然の摂理だと思います✨
きゃぷてんロックさんのせいでは無いと思いますし、周りは周りで状況も子供のタイプも違うと思うので周りの意見はスルーで良いですよ✨

しんどい時はしんどいって言えるのが大事だと思いますし、ママリで辛い気持ちを吐き出し上の子に対する気持ちをどうにかできないかを真面目に考えている時点で、きゃぷてんロックさんは素敵なママだと思いました。
一人で無理されずに😭
休めるときに休んでご自身のことも甘やかされて下さい。

今は長いトンネルから抜け出せない感じがあると思いますが💦
子も母もどんどん成長していくのでずっとこのままでは無く…
一日一日を少しずつクリアする。ぐらいで乗り越えていくのも良いのかなと思います。
たくさん休めますように😭😭

• きゃぷてんロック

きゃぷてんロック

遅くなりすみません🙇‍♀️
    優しいお言葉に涙が出ました😭
    未だにイライラしてしまったりすることも多いのですが最近は出産間近なせいか息子から「ママ」と甘えてきてくれることが増えて、やはり可愛いと思う気持ちも同じくらい出てきました!

産後またきっと「可愛くない…😓」と思ってしまうとは思うのですがここで皆さんにかけて頂いた言葉を思い出して休み休み頑張りたいと思います🥰ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!!
私も妊娠中も出産後もそんな風に思ってしまってましたが、最近ようやく可愛くてたまらないし、上の子との時間を大切にしたいなと思えるようになりました!

大丈夫です、全部ホルモンの影響なので🥺笑
ご自身はなにも悪くないですよ💓

全部吐き出してすっきりしちゃいましょう!!!

• きゃぷてんロック

きゃぷてんロック

遅くなってすみません🙇‍♀️

ホルモンの影響と言って頂けてすごく気持ち軽くなりました😭
    産後は落ち着いたら2人きりで遊ぶ時間など沢山作ってあげたいです🥰

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

あ、、、当時、妊娠中じゃなくても2歳の時は可愛く思えなかったですよ😂
一人っ子でも2歳児は本当に大変なので、、、

幼稚園入園して離れる時間が出来てからまた愛おしくなってきました^ ^
ママも心の余裕って必要なんですよね〜

• きゃぷてんロック

きゃぷてんロック

本当に魔の2歳児って感じですよね…😢
    私なんて幼稚園にも通わせてて離れている時間があるはずなのにお恥ずかしいです…😢
    コメントありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

2歳試練ですよね😭😭
日々修行僧の気持ちです笑笑

でもパパがいいと言われるなら
それを利用してどんどんやってもらうこと増やしましょ☺️

今の大変さは絶対に永遠じゃないです🥰💕

• きゃぷてんロック

きゃぷてんロック

たしかに!!
    パパがいいと言うならドンドンやってもらうのがいいですよね😭
    ありがとうございます!

• 7月1日
きゃぷてんロック

コメントのお返事遅くなり本当にすみません😢
最近ようやく咳がマシになり前向きに過ごせるようになりました😭

皆様の優しい言葉にとても救われました!!
本当にありがとうございます😢