※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
お金・保険

大学生の子供さんがいる方や、自身が大学生の時、親にどこまでお金を出してもらいましたか?学費や定期代、携帯代、洋服代、美容院代などについて教えていただけますか?

大学生の子供さんがいらっしゃる方や、
ご自身が大学生のころ、

どこまで親にお金を出してもらってましたか?
学費、定期代、携帯代、洋服代、美容院代など。

参考にお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

学費、定期、携帯、出してもらってました!
洋服と美容院は言えば出してもらえますが、自分で出してました!

ゆーな

学費以外は自分で出してました〜!

ママリノ

学費、定期、携帯→親

洋服や美容院→基本的には自分でだしていましたが
親の口座に紐づいたクレカがあったので洋服なんかはわりとカードを使ってました💦

あさ

地元ではなく地方の大学に行ったので下宿でした!
学費、携帯代、家賃、食費代、雑費
と出してもらってました!
込で10万くらいでした(学費、携帯代除くと)
洋服、美容院はバイトでやりくりしてましたね🤔

K.mama𓇼𓆉

実家住みで実家から通ってましたが何もかも全部親が出してくれていました😊

deleted user

全てです😂
一人暮らしだったので家賃もですね。年金も、、、

私は東京の人こわい〜バイト怖い〜ってだけでしたが、
夫は理系で忙しい大学・院だったのでバイトする時間なかったですよ!なので我が家はバイトする時間ないものとして想定しています。

ぷくぷく

自分が大学のときは、
・学費(一部奨学金) →親
・定期代→親
・定期範囲外の交通費→自分
・洋服代→自分で買ったり、買ってもらったり
・携帯代→自分
・美容院代→自分
・教習所代→自分
・就活のための塾代→自分
です💡

あとなにかあるかな・・・
就活(勉強があるので)のためにバイト辞めたときは、月5000円お小遣いをもらい、就活後バイトをまた始めてからもらった総額の半分だけ返しました。

はじめてのママリ🔰

学費、定期代、携帯代は親が出してくれました🙆‍♀️

ミラクル

全部出してもらいました!

ママリ

学費以外は自分で出してました!
高校生の頃からそんな感じでした😊

ママリ

約8年前ですが💦

学費
1-3年目は毎年約120万
4年目は98万
っていう学費でした。

アパートは大学のすぐ近くに借りてたので、定期は無しでした。
アパート月56000円。

携帯代は確か月6000円くらい。

洋服は値段決めてなくて欲しい時に買ってましたが、記憶では月1-2万。
スーパーでの買い物や日々のいろいろな支払いは、クレジットカードが使えるところは全てカード払いで、親からのカード使用。
歯医者とか眼科とか…そういうところもカード払いしてました。

髪は染めてなくてマツエクネイルもしてなくて、髪の毛放置のスーパーロングだったので、美容室は全く行ってない記憶です😅

学食や友人と出掛けてみんなでお金出し合って食べに行くとか遊ぶ時用のために現金も必要だったので、毎月7-8万の仕送りを銀行に振り込んでもらってました。

帰省は年に1回(往復23000円)、多くて2回って感じで、新幹線代もクレジットカードで払ってました。

おそらくクレジットカードで払ってた食費の方は月4-5万だったと思います。

年のどこかの長期休みの時期で年に一回1人でや大学の友人と海外旅行に1-3週間行ってました。
そういうお金は親から「誕生日プレゼント」のようなタイトルでプレゼントって形でもらってました。

  • ママリ

    ママリ

    ↑説明不足ですみません。
    この上の全てを親に全部出してもらってました。

    • 6月9日
ポポラス

一人暮らしだったので、月10万振り込まれてた気がします。
家賃はそこから落ちてたかな。
光熱費や携帯代は別で払ってもらってました。
バイト代月3〜4万+祖父母から年合計30万くらいお小遣いもらってて、友達に比べて引け目感じないレベルの生活ができてました🤔
実習めちゃくちゃ多い学部なので、バイトはこれが限界でした💦

  • ポポラス

    ポポラス

    学費は親持ちです。奨学金も借りてましたが、最終親が一括返済しました。

    • 6月9日
はじめてのママリ

全部出してもらってました!
地方から都内で、一人暮らし、大学まで徒歩圏内に住んでいたので定期とかはありません

家賃、学費とは別に生活費として月に15万くらい振り込まれてました

バイト代は美容代(脱毛、ネイル、マツエク、美容院)に使ってました

ままり

専門学生でしたが、
学費、携帯代は親に出してもらってました😊
定期代、嗜好品などは自分のバイト代からです😊
実家から通いでした!

通ってた専門は就職に力を入れていたところなので髪も染めれなかったので美容院に行くことはなかったです😅
ちなみになんですが、
成人と卒業式が被ったんですが、振袖は親に買ってもらいましたが2回しか着てなくてめちゃくちゃもったいないです😇笑

ひー

全部出してもらっていました!

きゅうちゃん

一人暮らししてました🙋‍♀️
基本的なものは全て出してもらってました。家賃、光熱費、食費、携帯代も美容院代も雑費も全てです。

ただ自分でバイトもしてました!遊ぶお金は自分で稼いで足しにしてました😃

ままり

学費と家賃のみです。
生活費やその辺のお金は奨学金で賄ってました。

のん

全部親から出してもらってました。
ただ、服と美容院については自分で加算して出すこともありましたね(美容院だとカット代くらいだったので、カラーは自分で払うなど)

化粧品は自腹です。

課金ちゃん

学費(一部は奨学金からなので後々自分で返済)、定期代は出してもらっていました💡

携帯代はどうだったかな…まだ払ってもらっていたかもしれません💦

洋服とか美容院代は、バイトしてたのでそこから出してました💡

大学のテスト期間とか課題提出前とか、忙しすぎてバイトできずお金が底を尽きたときだけ泣きついてお小遣いもらってました😂

はじめてのママリ🔰

学費は出してもらってました!
あと別で月に15万貰っててそこから家賃とか生活費を出してました✨

おなかすいた

みなさん。
大変参考になりました。
ありがとうございました😊