※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きのママさんが限界を感じる時、息子の手がかかる時期で家族のサポートがなく、仕事と育児の負担が重なり、心身の症状が出ている。1週間家でリフレッシュしたいと相談しています。

共働きのママさん
自分自身の心身が限界の時
どう乗り越えていますか?

◯復帰して2年目、正社員時短勤務
まだまだ息子の洗礼は続き
急なお休みの対応が1ヶ月ぐらい続く

◯そうなると仕事も溜まっていく負の連鎖
真っ直ぐ帰れない日が増えてきて...時短の意味

◯夫は週末も仕事
1人でお家のこと、息子のことを見つつ
息子も、まだまだかなり手がかかる時期です

◯頼れる家族は近くにいません

◯年休をとって1人の時間を作りたいけど
息子の急な熱で看護休暇はもちろん
じわじわと消えていく年休

「多くの仕事量をこなさなきゃ」
「年休足りるかな」
「休むと、また仕事がたまる」
という緊張感で
仕事も休むことができず
週末もワンオペ続きで
休めないまま平日がくる負の連鎖

半年以上生理がとまり
全身の倦怠感と
動悸
息苦しさ
涙もろさ
集中力も続かず
壁を見ると圧迫感を覚える
スマホとテレビも前より見れなくなり
通勤の電車に乗るとドキドキする
音にも敏感になり

1週間ぐらい仕事を休みたい
ずっと家で過ごして
あらゆる情報から遮断したいです

コメント

イリス

復職して2年、時短正社員です。
子供は5歳になった年中と来月3歳の男の子兄弟です。

私はあまり深く考え込むタイプではなく、ある程度悩んだら「どうにもならんもんは仕方ない」で諦めるタイプです。笑。
頼れる実家はありませんが、主人に愚痴りますね。喋ってすっきりしたいので。言いたい放題いいます。ちなみに主人は私が何言っても響かないタイプなので。だから逆に言えば使えないし改善もしないけど。

主さんは真面目なんですね。そして完璧主義なのではないですか❓仕事も家事も子供のことも、すべて自分がやらないといけないと思っている。
きついこといいます。仕事に代わりはいます。大丈夫、あなたが最優先に見なければならないのは子供だけです。
休みまくってクビになっても、会社は回ります。そしてご主人か働いているならそうすぐ路頭に迷うこともないでしょう。再就職は厳しいかもだけど、生きてはいけます。

とりあえず、深く考えない。悩んだって体調不良はやってくるし、それなら休むしかない。だってそれしかないもん。悩むだけ無駄です。嫌味言われようと「ハイソウデスネスミマセン」

ママリ

一度休職されてはどうでしょう。心療内科に行けばなんらかの診断は降りそうですね。
1ヶ月くらい休職してリフレッシュしてまた再開しましょう。

私の場合は、体重が6キロ減りました。毎週病気して挙げ句の果てに肺炎も起こしました。その時は平日日中のみの仕事で土日は子供のお世話という感じで自分時間がないことが原因でした。
なので、夜勤ありのシフト制勤務に変えてもらいました。元々夜勤ありのシフト制勤務をずっとしてきたので身体が慣れています。それに、夜勤ありの方が休みが多く平日休みも多いので1人時間がゆっくりとれます。
それで体重が元通りになり、全く病気をしなくなりました。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
お気持ち分かります💦
ただうちは実家がまだ割と近い場所なので、子供が体調不良のときはどうかにして預けてなるべく仕事を休まないようにしてます、、休む勇気がありません。通勤電車でドキドキするの分かります。

旦那さんに相談出来ていますか?
上司には、、難しいですかね😭
職場環境があまり良く無いならお仕事中変えた方が良いかな、、と思います。