※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあろ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜間1時間半〜2時間おきに授乳。おっぱいが大好きで、断乳に踏み切れず悩んでいる。仕事復帰後の卒乳が心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

9ヶ月の男の子ですが、おっぱい大好きでいまだに夜間1時間半〜2時間おきに授乳してます。
(昼間は離乳食もあるので4時間空いたりします)

トントン、抱っこ、全部ダメで、とりあえずおっぱいを吸わせてほしいというかんじで、5分〜10分吸えれば満足して離すといった具合。
下手に完全覚醒させるよりも、手っ取り早く添い乳してしまいます。

長時間しっかり眠れないのは辛いといえば辛いけど、おっぱいも出てるし、何より吸い付く姿が可愛くて断乳に踏み切れません。
同じような方、それでも断乳して良かったという方いらっしゃいますか?

まだ保育園の結果出てませんが、4月からは仕事に復帰する予定で、そうなったら今の状況よりもっとキツくなるだろうし、卒乳どうしようと悶々としてしまいます(;_;)

コメント

りーちゃんママ♡

うちも同じですよー(´;ㅿ;`)
でも、1回断乳したら、まだ夜中というか朝方1回添い乳しちゃいますけど、1日4回〜5回で授乳済むようになりましたよ!
あたしも4月から仕事復帰ですけど、夜中の1回がいつか終わるんだろうなと思いながらそのまま様子みようと思ってます(⊃´ ³ `)⊃♥︎
卒乳は子どもと一緒に考えながらしてみようかと…無理矢理卒乳へ持ってくことはしないようにしようと思ってます!

• えあろ

えあろ

断乳成功してますね!羨ましい〜😆

仕事復帰したら、昼間は搾乳する?どこで?と悶々と…💦
    子どものペースに合わせられるといいんですけど、今のところノープランです😓

• 2月1日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

これ成功って感じでいいんですかね(๑• ω •๑) ?笑
    自分ではまだ成功と思ってなかったです(´;ㅿ;`)笑

昼間はうちはきっと搾乳というか出さないと張りすぎて大変なことになっちゃいますね💦でも、最近というか夜は長くて9時間くらい空いても平気になってきたので、もう少しですかね?
    でも、なんとかなっちゃうんだと思います〜(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 2月1日
chibimai

娘を1歳から保育園に入れる関係で、11ヶ月頃に断乳しました。
それまでは、娘もおっぱい大好きで、寝かしつけは、できるだけ長く寝て欲しくてミルクをたっぷりあげて夜中は、添い乳してました。
11ヶ月頃になると離乳食も後期に入るので、しっかり食べてくれるようになり自然と授乳回数も減ってきたので、タイミングをみて断乳しました。
とりあえず何とか気を紛らわせながら格闘し夜中泣いてもひたすらトントンしていたら3日目の夜から長く寝てくれるようになり今では、寝かしつけも添い寝で寝てくれるようになりだいぶ楽になりましたよ。
断乳は、結構大変なので旦那様の協力も必要ですし無理ならご実家に帰られたりしながら協力してやる方が良いのか?と思います。
保育園が4月ならなら1ヶ月前かもしくは、どこかの連休?を見計らって断乳した方が良いのかな?と思います。

• えあろ

えあろ

コメントありがとうございます!また返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    仕事復帰があると断乳してしまった方が楽ですよね(>_<)
    今はまだ決めきれないですが、もう少し考えたいと思います。
    3日くらいは大変とよく聞きます💦とても参考になりました!

• 2月3日
haaaaaan

私はすでに保育園に通っていますがまだ授乳しています。夜の寝かしつけは添い乳。20時に寝て朝起きる6時半までに3回起こされます。生後5ヶ月からこの生活をしているので私自身はもう慣れました。

1歳をすぎているのでおっぱいへの執着心が凄いです。断乳するのもこちらも体力がいるので踏み切れず添い乳してしまいます。
何度も断乳した方がいいのか悩みますが、2歳まで母乳あげた方がいいとも言うし、断乳面倒だし卒乳目指してみようかなと思っています。
回答になっていなくてすみません。

• えあろ

えあろ

コメントありがとうございます!すごく参考になります。
    あれからタイミング逃してしまい返信が遅れてすみません😢
    私も保育園行きだしたら、昼間の寂しさを埋めるために夜おっぱいを求められるのでは…と思ってしまいます。
    夜起こされるのは慣れてきますよね💦

• 2月2日