※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

昨年の7月に他県に引っ越しをしましたが自動車税の住所変更をしておりま…

昨年の7月に他県に引っ越しをしましたが
自動車税の住所変更をしておりませんでした💦

郵便物の転送はしていたので自動車税の納付書は
新しい住所に届いてとりあえず納付しました。

そしてまたこの6月に引っ越しをするのですが
新しい引っ越し先の運輸局で手続きすればいいのでしょうか?

そもそも納付の際に新しい引っ越し先で納めるように手続きしないといけなかったですよね😞

そしてよくよく調べたら引っ越したら15日以内に手続きを、、と記載されており💦何か罪に問われますか💦

コメント

ままり

何回か引越しをして自動車税はいつも遅れて届きますが罪に問われたことはないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって引っ越し前の住所のところで納税されてますか?!
    その後手続きはされましたか?ナンバープレートも変えないといけないのでしょうか😞

• 6月9日
  • ままり

ままり

中に入ってる払込票で近くのコンビニで払っているので、引越し前の住んでいた所に納税等意識したこと無かったです😅
    ナンバープレートも変えたことないです。車庫証明を変更しないといけない事にはじめてのママリ🔰さんのコメントで気が付きました💦引っ越して7年経ちますが、特に連絡来たことがないですが近いうちにしようと思います。
    こんなズボラですが今まで罰金などのお知らせは来たことないです!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥹納税をきちんとしてたら大丈夫ですよね💦
    車庫証明を変更したらナンバープレートも変わるんですね!勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
  • ままり

ままり

車庫証明とナンバープレートはまた別の手続きになるようです💦私も今調べて知ったので間違った情報を教えたら申し訳ないと思いコメントしました🙇‍♀️車関係ややこしいですね💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧ににありがとうございます😭
    実は転勤族で四年の間に都道府県を3つ移動していて、何が何だかわからなくなってきました😢
    ややこしいですね、ほんと🫠問い合わせてみます💦

• 6月9日
🍠さちゅまいもまん🍠

一年以上変更してこなかったですが罪に問われてないです💦

義実家同居してた時に買った車を約2年義実家から2回ほど住所変わったのに変えないままでいてナンバーの地域も変わったし義実家に取りに行くのも嫌だったので陸運局行ってナンバープレート車検書の住所変更しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民票移動したらそのあたりは紐づいていると思っていたのでびっくりです💦
    陸運局ってところに行かないとだめなんですね😞
    マイナンバーカード作ってるのに全部紐づけてほしいです😞

• 6月9日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

自分の住んでる地域の管轄の陸運局です!軽なら軽陸運局かな?
    同じ市町村内で引っ越した場合軽だったら新住所で来る可能性もあります!
    前私の車が同じ市町村内で引っ越した時に車検証の住所変更してないのに普通に新住所になって来てました!転送じゃなくて普通に‪w

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした!軽は市町村管轄ですね!うちも軽一台、普通車一台で、なんだかもうパニックです🤯💦💦

• 6月9日