※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人関係が少なく、子供の友達関係に不安があります。転園でお友達と離れるのが心苦しいです。転園先での友達作りや娘の適応に不安があります。

自分自身も旦那様も
友人関係が深く狭く(友達が少ない)の方居ますか?

お子様の友人関係どおですか?

私たち夫婦は友達が少ないです。
友人関係が苦手なのもあります。
子供も苦手になってしまいそうで不安です。

周りに必ず誰からも人気で
憎まれない人って居ません?笑

2歳児クラスから転園を考えており、
娘の地元から離れる予定です。

せっかく0歳1歳児クラスで出会ったお友達と
さよならさせるのも心苦しいです。

転園先でもきっと0歳からずっと一緒のお友達は
居るはずなので、そーゆー子たちの輪に
娘は入れるのか、、とか私たちに似て友達が
少ない娘になってしまうのでは無いか、、

と不安です😣😣

コメント

遥か

子供の適応力って凄いです。
ウチは2人共、勝手に友達作って何処でも仲良くなるタイプなので困った事はありません。
私は色んな今までの経験から、なかなか人と本音とか言えないタイプですが、子供達は私の子供時代を見てるかのように幅広く色んな子と関わっています。
ただ私も見かけは八方美人と言われますが、昔元彼に凄く入り口が狭い、そこから入ってしまえば仲良くなれるけどとか言われました。

はじめてのママリ🔰

子供達は自由にお友達つくって遊んでますね🗽
すごく社交的です(*ˊᵕˋ*)

私も周りから見たら誰とでも仲良くなれるタイプみたいですが
実際好き嫌い激しく一部の人しか仲良くなれないし
そもそも仲良くなりたいとかもないです💦

ku

うちは私が深く狭くで夫は交友関係広いタイプなのであれなのですが……

0歳1歳ならまだそこまでお友達の概念はないし、女の子だと特定の仲良い子とかグループとか出来やすいかもですがそれも年少、年中さんくらいからだと思います😊

うちの次男が、1歳児クラスの時(7月生まれなのでもう2歳でしたが)、お気に入りの子がいてよくその子の名前を言っていましたが2歳児クラスからその子は転園してしまい、数ヶ月くらいは次男も覚えていましたが1年後くらいに、◯◯ちゃん覚えてる?と聞いたらもう1mmも覚えていなくて私の方がショックでした😂
1〜2歳って案外そんな感じなので、逆に、早いうちに転園で良かったと思いますよ😊✨

ちなみにうちはどちらかというと長男が誰とでも仲良くなる(でも1人でも平気)、次男は深く狭くタイプな感じしますが、私自身、友達多けりゃ良いってものではないと思っているので、少なくても気の合う友達が出来たらなー!くらいに思ってます☺️親としても、交友関係広すぎる子も逆に心配というか…💦