※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

小規模幼稚園のデメリットは、気の合う友達がいない場合や揉めてもクラスが変わらないことがあります。

小規模幼稚園に通っている方に聞きたいです。

人数が少ないデメリットはありますか??

ネットで調べたら、気の合う友達がいない場合がある、お友達と揉めてもクラス別になれないなどとありました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模園に通ってますが今の所デメリットは感じられないです!
園児が少ない分先生が違うクラスの子達の名前も覚えてくれていていいなと思いました!
通い始めは色々問題があったりはしましたが今の所問題はなさそうで園庭で遊んでいる時は年少年中年長と混ざって遊んでいたりするので子供達の交友関係は広いなと思ってます🤔

デメリットじゃなくてすみません🙏🏻🙏🏻

マママリ

発達が早い子が多い(4月生まれが多いなど)と、我が子の発達が特別遅く感じられたりすることでしょうか?
うちの子が通っていた小規模園がまさにそうだったのですが、クラスの半分が4月〜6月生まれの子で
しかも上に兄弟いる子ばかりで男女関係なくとにかく発達が早く
うちの子は10月生まれでしたが特に発達ゆっくりさんで
おしゃべりやトイトレなど周りの子ができるてるのに…と結構焦りました。
今年から幼稚園に入り同級生が増えましたが、いろんな子がいてうちの子そこまで遅いわけじゃなかったんだなとちょっとホッとしてます。
人数少ないと偏りがあった場合目立つ、というお話でした。

ただ、全体的には人数が少ないからこそ先生方がきめ細かく保育してくれたなと思いますし
異年齢の子達混ざって遊ぶことも多く、下の子を可愛がったり微笑ましいやり取りもたくさんありました。
私はメリットの方が多く感じていました😊