※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

診療明細書を無料で発行していない病院に依頼することは可能でしょうか?保険請求で必要になるかもしれないので知りたいです。

普段、診療明細書を発行していない病院に明細書の発行を依頼して無料でもらうことはできるのでしょうか?

今日かかりつけの小児科で診察後、明細書はもらえず処方箋だけ手渡されました(子供の医療費は窓口でかからない地域です)。電子カルテを使っている病院ですが、言えば発行してくれますかね?

今回は無くても良かったのですが、今後保険請求で必要になる可能性があり知っておきたいなと思っています。

コメント

明細でも領収書でも
申出があれば発行出来ますよ🙌🏻
ただ再発行は病院によります😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますー!回答いただき安心しました😊
    ちなみにもしわかればで良いのですが、例えばその時貰いそびれて後日初めて発行をお願いした場合も対応は病院によるのでしょうか?

• 6月8日

退会ユーザー

未発行なら遡ってできます!
    一度発行したものに関しては
    二重発行になってしまうので
    不可、もしくは有料
    場所によってはどうぞどうぞ〜
    だったりします!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました!!とてもすっきりしました😊✨

• 6月8日