※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中、子宮頸管3.7㎝で張り返し続きで退院が難しいか相談。母乳滲みについても質問。

妊娠30週、切迫早産で入院中です。
下記状況の場合、何時ごろ退院できるか切迫早産で入院経験者のある方にお聞きしたいです🙏🏻

第一子の時26週で子宮頸管が短くなり36週まで自宅安静となったため、第二子の今回は予防でマクドナルド手術を行いました。
おかげで子宮頸管自体は現在3.7㎝あるのですが、張りが頻回だったため2日前から入院中です😔

ウテメリン点滴は最弱で張りは収まっており、本日から内服に切り替え問題なければ明日にでも退院できる予定でしたが、張り返しが頻回にあり延期になりました😭

第一子がまだ幼いのでできれば早く退院したいのですが、子宮頸管が3.7㎝でウテメリン点滴が最弱でも張り返しが定期的にあると退院は難しいでしょうか?
また、ある程度の期間(例えば1.2週間)ウテメリン点滴で安静にしておけばもう一度点滴を抜いた際張り返しは弱まりますか??
(今回は点滴始めてから1日で抜いたのでまだ落ち着いておらず、張り返しが強かったのかなと思いまして)

病院によって方針は変わると思いますが、希望が欲しくて…🥲
点滴をある程度の期間したら、もしくは安静にしてたら張り返しはなくなったよ〜な経験があれば教えてください🙏🏻

あと、これはついでにお聞きしたいのですが、母乳がめっちゃ滲んできます🫠母乳パッドをしないと濡れるぐらい滲みます🫠
切迫なので一切マッサージなどはやってないのですが、これは経産婦あるあるですか?!

コメント

たま

私も今切迫で入院中です🥲

同じく点滴開始して2日目で内服に切り替えましたが、張り返しが強く、点滴に逆戻りし延期になりました🥲

頚管長は点滴をしてれば4cm近くあるのですが、張りが治らなくなると2cmくらいまですぐ短くなってしまいます、、

やはり張りが治らないと退院は難しそうです。

点滴をする期間が長いからと言って張り返しがなくなるわけではないと思います。
点滴の薬剤が体からなくなるころに張り返しが起こると思うので、、

脱水だと張りやすいと聞いたので水分は多く取るようにしてます!
母乳が早くから出ちゃうの、経産婦あるあるな気がします😂

お互い入院生活頑張りましょう🥲💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全く同じでとても親近感が😂
    やっぱり張りが治らないと退院はできないのですね、、🥲
    面会禁止ですし、できれば早く退院して自宅安静にしたかったのですが中々難しい気がしてきました😫
    たまさんは何週から入院されてますか?

脱水だと張りやすくなるというのは初めて聞きました…!
    水分取るとトイレが頻回になるので張りやすくなるかな…とあまり取ってなかったので、これから水分取るようにしてみます🫡

母乳もあるあるなんですね😂
    なんだかこれも早く産まれてくる兆候なのでは…と不安だったので、ちょっと安心しました😮‍💨

お互い入院生活辛いですが、頑張りましょう😫❤️いま35週なら退院まで多分あとちょっとですね…!
    本当お疲れ様です🥲🙏🏻

• 6月8日
  • たま

たま

私は34週からだったので、長くても2週間とちょっと、、と思えたので、30週からだとより辛いですよね🥲
    何とか張り返しさえないorすぐ治まってくれれば自宅安静にできそうですけど祈るしかないですね😭

たしかに、トイレが近くなるとその分動きますからね、、ちょっと試してみて合わなかったらやめてみてくださいね🥲

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間でも十分頑張っててすごいですよ🥹
    私も最短で来週退院の可能性もあると言われてるので信じて頑張ろうと思います✊🏻(延びる可能性大ですが。笑)

脱水は初耳だったので聞けてよかったです❤️
    たまさんもあと少しで退院&お子さんに会えますね!
    お互い出産まで頑張りましょう👶🎊

• 6月8日

子宮頸管が長くても張りが頻回にあるとなかなかすぐに退院とはならないかもしれないですね💦
子宮頸管は張れば張るほど短くなっていきますので😭

点滴ですが、長い期間点滴で張りを抑えるとなると余計に張り返しは来るのではないかと思います😮‍💨
ただ、その張り返しが陣痛に繋がる張りなのか繋がらないのかというところです🙄❤️

私は30wから入院し、点滴は一番弱い量でしたが結局35wごろから張りが増えて点滴が上がって36w後半まで入院でした🥲💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません!
    色々ありましたが、無事退院することができました😮‍💨

やはり点滴を抜くと張り返しがきますよね。私の張りは天気や気圧にも左右されるみたいで、たまたま外した日が晴天だったので張り返しが弱く、服薬で様子見しつつ退院の許可が降りました。

30wから36wまで入院本当にお疲れ様でした…!10日間でも点滴漏れを起こしたりで精神的に参っていたので、本当にすごいです😫❤️‍🔥
    また検診で入院になる可能性もありますが、自宅安静頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 6月18日