※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

食器の使い方に悩んでいます。フォークで食べる練習をしたいが、手で食べることが多いです。朝ご飯だけフォークを使うことも。皆さんの方法を教えてください。

コップ飲み、スプーン、フォーク、どうやって食べる練習させてますか?m(__)m
色々試そうと思っても嫌がり、結局手で食べます。
フォークだけ何となく刺して食べたりしますが、朝ご飯の時だけだったりします。
みなさんのやり方、教えてくださいm(__)m

コメント

コップはかなり早くから練習してたので、それでいけるかわからないのですが、コップを口に運んで傾けたら飲んでました(^^)
スプーン、フォークは本人に任せてましたけど、すくっておいておいたり、刺しておいておけば、それでたべてました!
少しずつ自分でもすくったり、指したりするようになってきましたよ(*^^*)

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます(>_<)
    コップは両手で飲みますか?(>_<)
    すくったり、刺したりのやり方してますが、まだ出来ませんm(__)m
    いつ頃出来るようになりましたか?😥

• 2月1日

退会ユーザー

今は取っ手があれば取っ手をもって、無ければ両手で飲んでますよ😄
    1歳2ヶ月の頃はまだ傾ける角度が分からなかったので、こぼしながらでした(^_^;)
    だから、顎のところにタオルを持っていって飲ませてましたよ!
    いつの間にか出来るようになってましたけど、1歳半頃やった気がします(^^)
    あまり私が教える気がなくて、いつか出来るようになるし~って感じでやってました(*^^*)
    それに、正直手で食べてくれた方がきれいに食べられるので、手で食べてくれたらなぁ~と思ってました(^_^;)
    まだ個人差がある頃ですし、気にしなくていいと思いますよ!
    ちなみに、うちの子は今で道具と手が半々です!

• 2月1日
  • チューリップ

チューリップ

うちは今めちゃめちゃこぼしながら飲んでるのか飲んでないのか分からないですが、一応コップ持って飲む感じにはなってます(笑)
    気長に待つようにしますm(__)m
    もう毎回毎回手もお洋服もご飯粒いっぱいになってしまって、早く上手に食べられないかなーと思ってましたm(__)m
    まだまだこれからですね!
    ちなみに牛乳は飲んでますか?🙇

• 2月1日

退会ユーザー

そんなときは面倒ですけど、一口分ずつ入れてあげると、飲みやすいし把握しやすいですよ(*^^*)
    椀子蕎麦ならぬ椀子お茶です(笑)
    その気持ち分かります!!
    どうにかして食べこぼしが少なくならないか考えまくってます(笑)
    でも、任せるしかないって半年ほどして気がつきました(^_^;)
    牛乳も飲んでますよ(^^)
    毎朝スムージー飲ませてるので、それに入れてます(*^^*)
    時々飲みたがるので、その時も飲ませてます!
    飲ませないと!って言うよりも、結果的に飲んでる感じです(^_^;)

• 2月1日
  • チューリップ

チューリップ

お返事遅くなりすみません(*_*)💦
    なるほど!それすごく参考になりました!
    いっぱい入ってるせいなのか、お茶で遊んでしまうので、そのやり方でやってみます😍😍
    牛乳中々飲んでくれなくて、、、(*_*)
    1歳からの小さい紙パックの牛乳で挑戦してますが、あまり好きじゃないみたいでイヤイヤされますm(__)m
    色々味つけてみます(>_<)
    色々教えていただき、ありがとうございます(*^^*)

• 2月3日