※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
ココロ・悩み

最近、子供が活発で好奇心旺盛だけど、イライラしてしまう。子供に触られたくないものに手を出すし、ご飯もちゃんと食べない。旦那はいつも忙しくて、私は疲れ果ててしまう。もう1人子供が欲しい気持ちも。

最近、活発に動くようになって、好奇心旺盛なのは喜ばしいこと。でも、触って欲しくないものばかりに手を出す。赤ちゃんらしく自分のオモチャで遊んでいて欲しいのに。

ご飯はちゃんと座って食べないから、そこらじゅうがベタベタ...
部屋はオモチャが散らかり放題。

私がイライラしてるの見て喜んでる我が子

イライラ募ってつい怒鳴って発狂してしまう自分にいつも反省するけど、またスイッチ入って怒鳴ってしまう。

そんな時に限って旦那は飲み会だ、ゴルフだって...

もうママやめたいし、奥さんも辞めたくなってしまいました。

そんなふうに思ってるとは知らない我が子は、常に私にしがみついてきたり、後を追って来てくれる。それ見るたびに涙出てくるし、頑張らなきゃ、離乳食あげなきゃ、遊ばなきゃ、お風呂入れなきゃって...

もうヘトヘト...自分がもう1人ほしいくらいっ。

コメント

りーちゃんママ♡

わかりますよ〜(´;ㅿ;`)
お疲れなんですね(´;ㅿ;`)大丈夫ですよ!1人じゃないです(´;ㅿ;`)

好奇心旺盛なの本当困りますよね…うちもすでにそうなので本当に怒ってます…。
でも、何回説明してもわかってくれるまでとにかく耐えてます💦
ご飯の時は、やっぱり座ることを目標にあと、ママも余裕あったら一緒に食べるようにしてご飯はこうして食べるってこと覚えてくれるといいのかもしれないですね(⊃´ ³ `)⊃♥︎

旦那さん…もう少し子どもとtyiさんのことも見て欲しいですね。
なんでも、頑張りすぎず、ゆっくりマイペースでやりましょ(⑅˃◡˂⑅)
そんなに離乳食頑張らなくていんですよー!
BF上手に使って息抜きしましょ(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)♡

• tyi

tyi

あたたかいコメントありがとうございます❤︎おとなしいよりは、好奇心旺盛の方が安心とよく言いますが、見張りが大変ですよね。
    ご飯は食べながらエプロンに落ちたものを触ったりして、その手で更にテーブルやら椅子やらを触ってベタベタです。私も出来るだけ同じ時間に食べるようにしてるので、見て学んで欲しいです ☻

旦那は基本的にはいつも急いで帰ってきてくれますが、ほぼ寝る時間ですね(笑)

離乳食、家にいる時は週末などに作り置きして冷凍したものをって思ってやってましたけど、たまにはBFの温めるものを使って息抜きしようと思います★

ママになって11ヶ月。なんだか疲れちゃったみたいです。って、まだまだ始まったばかりなんですけどね。1人じゃない、ゆっくりマイペースと言っていただいてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました❤︎

• 2月2日
はな

月齢近いですね、お気持ちわかります。
きっと真面目に真剣に育児や家事に取り組んでらっしゃるのでしょうね、十分頑張ってますって!わたしと違って(^^;)
お母さんが倒れてしまってはお子さんも旦那さんも困っちゃいますよ〜きっと。ママやめたい奥さん辞めたいなんて言わないで、もっと力抜いて適当にしてみてはいかがですか(^^)
私は性格上、時間通りに進まない育児にイライラ、潔癖で綺麗じゃないとダメな自分に疲れ果てていました、、、。そんな時に人から同じように言われました(^^)それからはだいぶ楽になり、勝手に主婦休み〜とか言って掃除もしないで夕飯も店屋物、離乳食もベビーフードの日ってのをつくってますよ(笑)するとその日でリフレッシュできて次の日からまた頑張れます!

完璧に出来るならそれにこしたことはないですが、ママがそんなにストレス溜めてまでする事ないですよ(^^)どちらも適度にほどほどに。お子さんも一食くらい抜けてしまっても正直死なない、ミルクや母乳で補えば大丈夫。お風呂も一緒です。
まだまだママ1年生ですよ、完璧に家事に育児になんて無理!少しずつです(^^)
我が子もおもちゃには見向きもせず、私が持ってる箸やスプーンなんかがおもちゃ。座って食べずベビーチェアーに乗せたらギャン泣き、立ち食いです(笑)
偉そうに長々とすみませんでした(^^;)

• tyi

tyi

あたたかいコメントありがとうございます ☻
    私も時間通りに事が進まないとイライラ、旦那の行動が効率的でないとイライラ、綺麗じゃないと嫌だという感じです。だから余計にオモチャが散らかり放題のリビングが嫌で、ご飯の食べこぼしがそこら中にあるのが嫌なんですよね。でも、はなさんのおっしゃる通りです。子供が汚すなんて当たり前なので、もっと力抜いて適当にしてもぃぃんですよね。時間がかかっても仕方ないですしね。

今日は朝から子供と出かけて、朝は母乳のみで離乳食なしにしてみました(笑)たまにはBF使ったり、オヤツだけとか、自分も旦那のご飯もお惣菜買ってきたり、冷食のご飯にしたり...なんだか、仕事せずに家にいるからご飯くらいは作らなきゃ、掃除しなきゃ、離乳食も全て作らなきゃと勝手に思い込んでいたのでしょうね。それがいつの間にか大きなストレスになっていたのかも...

たまには手抜きして、だらけて、リフレッシュして、ストレス溜め込まない生活をしたいと思います ☻

話を聞いていただいて、コメントしてくださり、本当にありがとうございました。はなさんのあたたかい言葉に救われました❤︎

• 2月2日
  • はな

はな

グッドアンサー有難うございます(^^)
    正直、コメント書きながら自分にも言い聞かせてる部分がありました。。
    私も家にずっと居るので家事も育児も完璧にできて当たり前だと思っていたし、周囲にそう思われているのではないかという事ばかりを気にし過ぎて疲れ切っていました。
    でもそれよりも育児や家庭に大事なのはママの『笑顔』なんですって!
    BFでも冷食でもママが笑顔で居る事が出来れば家庭はうまくまわるんですって(^^)
    お互い理想の主婦・ママ像に近づけるよう、少し手を抜きながらやって行きましょうね♩

• 2月3日
  • tyi

tyi

ママの笑顔...
    なんだか忘れてましたっ。いつも何かに追われてイライラして、いつも口角はへの字になってる気がします...
    でもそうですよね。仕事から帰って来た旦那に向かっていつもイライラして怒っていたら気分は悪いし良い空気は流れないし笑いもないですからね。
    お互いストレス溜めすぎずに過ごしましょうっ ☻本当にありがとうございました❤︎

• 2月5日
かお

わかりますわかります💦
うちも今月の半ばで11ヶ月になりますがかなり活発でベビーサークルの中にいれてもよじ登ってきます😭食事用のハイチェアは立ち上がって抜け出そうとするし。食べ物は手で掴んでポイポイ、掃除しようと思ってるけど気づいたらもう次の食事時間でベタベタのままとか…しょっちゅうです💦
もう常に時間に追われてほんと自分1人じゃ追いつかないですよね😞わたしもつい大きな声を出してしまうことよくありますよ😣で、落ち着くとすごく後悔してごめんねって息子を抱きしめて、その繰り返しです😂
うちの旦那もちょっと出てくるとかいってよく出かけます💦こっちは全て子供優先にして自分の時間なんてないのに、旦那はなんら自分のペースを崩さないのが腹立たしいです😑

• tyi

tyi

コメントありがとうございます ☻
    なんだか我が家と同じ状況なので、とても安心と言うか、みなさん私と同じように行動されてるんだなぁっと...朝ごはんの食べこぼしを掃除したと思ったら、またすぐお昼ご飯、そしてもう夜ご飯...私1日中、掃除しかしてないってなります...
    大きな声を出して、その声にビックリして泣いたりされるととても後悔しますし、寝顔見るたびに「今日もごめんね」って。もう何回これを繰り返してるんだろうって思います。

今まで自分のペースでできていたことが、全て子供優先の生活になり。たまには自分のペースで動きたいって思ってしまいますよね。

ベビーサークル実は買おうと思ってたんですけど、やっぱりよじ登ってしまいますか...お店で見た時に、内側にいろいろな仕掛けがあって楽しそうと思ったのですが、逆にそこを踏み台にして出てきちゃうんですかね...

• 2月2日
黄緑子

触って欲しくないものを手に届かない場所へ模様替えをすると何も気にせずいられますよ♡♡
ご飯は諦めるしかないので、汚されたくないなら全部食べさせて触らせなければいいと思います!

散らかりは、自分を許す♡♡

子供に振り回されてると思うと辛いので、私が巻き込んでやる!
覚悟しろ!という気持ちで(〃艸〃)

• tyi

tyi

散らかりは自分を許す...
    この言葉に何だかホッとしました❤︎
    子供がいて散らからない部屋なんてないですもんね。綺麗を保たないとって思っていましたけれど、たまにはダラけて散らかり放題のままでも...と思いました ☻

振り回されるのではなく、こっちから巻き込むって私の中で新しい発想です!!そう考えると楽ですね ☻

• 2月2日
ぷにまな

分かりますよ~💦ほんとになんでおもちゃには見向きもせずにいたずらばかりなんでしょうかねぇ😖
後追いもひどいからトイレもなかなか行けませんよねー😱
離乳食もエプロンが乾いてないうちに次のごはん、、、洗い物もたくさん😭ほんとに家事、育児に追われます😖
うちの子はベビーカー嫌がらないので天気がいい日はなるべく外にでるようにしてます!!
家にいても、汚されて疲れるだけなので(^_^;)
旦那さんに辛いこと伝えてみてはどうですか?

• ぷにまな

ぷにまな

うちは、ベビーサークルに掃除機の時は息子を入れたりしてます!
    ゴミ箱は普段ベビーサークルの中に入れてます(^_^;)

• 2月1日
  • tyi

tyi

ホントどんなぃぃオモチャよりも、家庭用品ばかり興味持ちますよね...
    やはり、家事や育児に追われて気づいたら夜でって感じですよね。
    私も出かけたりして家にいる時間を短くしたいです。でも、なかなかこの時期だと寒かったり、支援センターなどもインフルとか流行っていると抵抗あったりして、なかなか...でも今日は抱っこひもで2時間くらい歩いてデパートに行きましたが、だいぶ気分が楽でした。
    旦那には昨夜、辛いことを伝えたら今日はお風呂の時間に帰ってきてくれたので、それだけでも助かっています。
    ベビーサークル重宝しますか?この週末に買おうかなと思っているところです ☻

• 2月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

旦那さんも協力されてるんですね♪よかったです😃
    ほんとに気づいたらもうこんな時間か!って言うのが口癖になってます😂➰
    ベビーサークルは掃除の時が面倒なのと、自分もその中に入らないといけないのが面倒だなと思ってましたが、今はゴミ箱や空気清浄機など触られて欲しくないものを入れたりして使ったり、あと掃除機かけるとき、料理するときなど一時的に子供をいれる使い方が便利だなと思ってますよ😃
    子供としてはやはりいろんなところに行きたいと思うので一時的に使うのがいいかなと思います!
    うちはキッチンはベビーガードもしてます😉
    私としては少しでも家事、育児が楽になるなら買ったほうがいいかな?と思いますよ~☺

ただ、ベビーサークルやベビーガードはよく中古ショップでも見かけますし、人によっては子供が抜け出して全然使えなかったとかあるみたいですね(^_^;)💦うちは抜け出しはしないので今のところは使えてます😃

• 2月2日
  • tyi

tyi

お返事遅くなりごめんなさいっ💦
    ベビーサースルに触られたくないものを入れるのはぃぃですね(^-^)
    今日トイザらスでベビーガード買って来ましたっ⭐️キッチンに入れないようにするためですが、ギリギリ付けられましたし、子供も突破しないのでまだ、半日ですが買って良かったと🍀これで様子を見てベビーサースルを考えようかなと思います。やはり、多少の投資でストレスが軽減されるなら良いことですよね❤
    いろいろと教えていただき、ありがとうございましたっ🍀

• 2月5日