※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後で1番つらい時期はいつですか?10か月の息子がおり、体力的にも精神的にも大変で、夜泣きもあります。2人目の育児は考えられず、現状が辛い理由がわからず悩んでいます。余裕が生まれる日はくるのでしょうか。

産後で1番つらい時期はいつなんでしょうか?

来週10ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月頃が1番楽だったように思います。
今は知能・体力ともに信じられないスピードでパワーアップしていく息子を抱えていることが結構キツイです🥲
物理的にもですが、息子は体重10kgあり離乳食バクバク、ミルクもゴクゴク飲んでいます。
私は小柄な方で、夫も体大きい方ではないのでびっくりしています。

1番は3回食がきついです。
オートミールも活用していますし、今日のお昼ご飯は食パン一枚に野菜スープと手抜き。
十倍粥を作ってブレンダーにかけてた頃の方がよっぽど手間が掛かるのに今の方が辛いんです。今はもう普通にお米を炊くだけ、お粥じゃないのに。

7か月入った辺りから夜泣きするようになったことも関係しているのか。
とはいえ、頻繁に泣くのではなく1時・4時辺りの2回です。

考えるほど、現状はそんなに大変じゃないはずなのにどうしてこんなに辛いのか。
子供2人目なんて全くもって考えられません。
2人を育児する余裕もないどころか、夜の生活も無理で。

そのうち余裕はうまれるのでしょうか。
10か月目前にして、今が1番大変なとき!なんてことありますかね。

コメント

おすし

イヤイヤ期の今が1番大変です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意思表示はっきりできるようになるとまた違う大変さですよね。。毎日お疲れさまです。😭

• 6月8日
たべっこどうぶつ🪿❤️

1歳になるまででしたら、9ヶ月頃が1番大変だった気がします😐
3回食でストック作ってもすぐなくなるし、大人と一緒のごはんは食べれないから別で用意する必要があるし、あっちこっち移動していろんなもの出すし、、という記憶があります笑
寝返り前の離乳食もいらずにこにこご機嫌な4ヶ月頃が1番楽でした笑

1人目ははじめてで次何が起こるかわからないので1歳すぎるまで2人目の余裕はなかったです😇
1歳過ぎて自分で歩くようになって、段々ともう1人いたらいいなと思えるようになりました☺️
2人目は心の余裕が出てきたのかめちゃくちゃテキトーです😂笑

はじめてのママリ

みんなそれぞれだと思いますよ💦
何ヶ月だから大変とかは
子供の成長や環境、自分の体調によると思います
だから10ヶ月目で一番大変❗️とゆうのは全然合ってもおかしくないですよ
月齢関係なく、お子さんの成長と自分の体調に合わせて少しでも余裕を持つ為の環境作りが必須だと思います

例えばうちは5・4歳で
最近、初めて育児でつまづいた気がします
でも友達は小学一年生が一番しんどかったって言います
これは子供がある程度大きくなったから思うことでもありますし
3歳未満の期間で言えば私は妊娠中が一番しんどかったです
別の友達は妊娠してる時が一番良かったって言いますし(子供二十歳です笑)
一歳前後が大変な人けっこう多いと思います

歩き出して余計に目が離せなくなったり、急に夜泣き始まったり、行動範囲広がったり、出来ること増えて対応が追いつかないとか、偏食に保活とか色々
でも次はイヤイヤ期
まさかの赤ちゃん返りの3歳
天使と周りから聞いて期待していた4歳
などなど😅
これからも大変なこといっぱいあって
いつが、とゆうのは結果論かなって思います
現状、みんな今が一番大変な時かなと
子供の成長本当に早いので

ぴっぴ

お母さんの産後ハイが終わったのではないでしょうか🤔
産後すぐって割とメンタル元気でハイな状態らしく、頑張れちゃうらしいですけど、それが終わると急に疲れやすかったり気力がなくなったりするみたいです。
私もママ友も経験あります。燃え尽き症候群みたいに無気力で、子供は可愛いのにとにかくしんどい…みたいな。

逆にそういう時は手抜きしていいと思いますよ!手抜きに慣れれば自分も子供もある程度これで生きていけると自信(?)がつくし、それがら余裕につながると勝手に信じてます😂
逆に大変な時に旦那さんの理解や協力が無いと産後クライシスや産後鬱に突入するリスクも上がるのでぜひご夫婦で手抜きをしてください!😆

ぽしこ

私的には今が1番きついです😭
イヤイヤ期
2人目が生後二ヶ月ですが、ほんとに楽
1人目、仕事すぐに復帰したので離乳食なんてレトルトばっかでしたよー

イヤイヤ期きついって私の母に言うと
思春期が1番辛いぞって言い返されました笑笑