※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊🕊🕊
ココロ・悩み

保育園で他害があり、悩んでいます。今後の対応方法がわからず困っています。

いつかすると思ったけど…加配付きの知的あり自閉症の子供が保育園で他害してしまった…
怪我は無かったけど川に落とした……
ショックすぎてただ話を聞くしか出来ず、申し訳ありません…とお伝えしましたが、どう対応したらよいか真っ白です…😭🥲

真剣に伝えたけど、今後どう様子見ていったらいいのか……

悲しい…

コメント

まま

それはショックですね😰
何かきっかけはあったのでしょうか?

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

きっかけは特別なくお友達がどうとかもなく、ちょっといつもより落ち着きないかなーってときだったけど、目を離したすきに押してお友達落ちてしまったと…お友達は泣いてたそうです。
    怪我はなくその場で泣くお友達にも言葉は話せないけど撫でる等してごめんねを伝えてくれたようです。
    先生にしっかりみてほしいとかではなく、今はただ普段そういったことをあまりしない子なので、どうしてしてしまったんだろうって気持ちとショックな気持ちで整理できないです…🥲
    もしかしたら他のお友達同士のやりとりをみて押してるような子がいて真似してやってみたとかもあり得ますが、とはいえ相手を怪我させてしまったかもしれないという問題行動が今までなかったので本当にショックで……語彙力崩壊ですみません😓😭

• 6月8日
  • まま

まま

それは辛いですね。
    私は自閉症の事をよく知らないので、アドバイス出来なくて申し訳ないですが💦
    私なら自分の子供の事、自閉症の事を理解するしかないですね😰

• 6月8日

他害というのとは違うかな…と思いました。
他害って、自分の思うようにいかない時に噛みついたり殴ったりする事かなと考えています。
今回は、理由が特別なく落ち着きが無かったのでしたら、本当に押してみただけなのかもしれません。

「押したらどうなるのだろう。」

見通しが立っていないんだと思います。
押したら、落ちます、危ないです。だから、お友達とはちょっと間をあけて、歩きます。
これを言葉や絵カードで伝えきれていなかった、または理解が不十分なら先生の配慮が足りなかった、それに尽きると思います。

楓さんはショックもあるかもしれませんが…。
第三者からすると、落ち込む要素はありません。

当然、相手の子には申し訳ないですが…でもそれは保育園で行った行事に加配付で行って起きたので、そこはしょうがないですし。

あと、ちゃんと「ごめんなさい」をなでなでして表現出来ているので、そこはとても素敵なところだったのではないでしょうか😊

これから出来る事としたら、園の行事を前もって先生から聞き、家でも具体的に予告し見通しをたてる事かなと思いました🤔
子供も安心しますし、親も危険要因があれば気づけますし。

朝の登園の時に「今日の○○について、□□だよ〜っておうちでお話してきました😊ある程度、流れは見通し立っているかなと思います😌」などの会話を先生とすると、連携とれていいかなと思いました😌

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

コメントありがとうございました🥹
    あれから毎日前日夜から朝の登園前の状況も先生に伝えるようになりました!
    おっしゃる通り、押して見ただけ、という感じで善悪の意味では理解できてません。
    視覚優位なので、改めてきちんと絵カード等も活用し伝えていきたいと思います🥲
    旦那もふざけて押したり(遊具で遊んでるなら)揺らしたりをする人なので、それも誤認識になるからやめてと伝えました。

保育園に任せて感が強くて言いづらい部分がありましたが、しっかり連携とっていこうと改めて思いました!!
    ありがとうございました!!♥

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

加配付きだし、先生の不注意もあると思いますよ💦

• 楓🌈🕊🕊🕊

楓🌈🕊🕊🕊

コメントありがとうございます。
    先生は目を離したすきにとおっしゃってて、お友達を怪我させてしまうような状況になってしまい申し訳ありませんとお伝えくださいましたが、私は先生が悪いとかは今はあまり思ってなくて、とはいえ普段温厚で他害もないタイプなので何度も行ってるところで問題行動が始めて出てしまったので先生もきっとビックリしたと思います。
    1番は落ちてしまった子に恐怖心が産まれてないか不安で申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先生が悪いとは思いません。加配付きで起きているのは事実ですよね💦

今までなくても他害が出てくることありますからね😞
    保育園で怒ることは親は止めれないので、先生にお願いするしかないですよね🥲

• 6月8日