※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
サプリ・健康

HBS抗原で陽性が出て再検査中。偽陽性の可能性や妊娠時の影響が心配。結果を早く知りたいが、主治医の指示に従って3ヶ月に1度の診察で聞くことに。

HBS抗原で陽性がでました。
20台前半の頃HBS抗原で陽性が出たことがあり、再検査したところ陰性でした。
妊娠したときも陰性だったのですが、今年の6月に検査したときに陽性がでてしまいました😭いまはもう一度検査して結果待ちです。
こんなに偽陽性がでることってありえるのでしょうか?
妊娠直後は陰性で子どもになんの検査もうけさせてないのですが、大丈夫ですかね?
はやく結果を聞きに行った方がよいですよね、、3ヶ月に1回病院にいってるので主治医にはその時に聞きにくればいいと言われたのですが、、

コメント

ママリ

過去の質問にすみません💦
私も偽陽性がでたことがあり気になりコメントしました🥲
その後検査の結果は聞かれてますか?

• えり

えり

もう一度検査したら陰性でした!お医者さんにはたまーに偽陽性が出る人がいるっていわれました。
    特に気にしなくて大丈夫って言われましたよ🥺気にしなくていいとは言われても怖いですよね、、😨

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

陰性だったんですね!よかったですね😭
    私は上の子妊娠中の血液検査で陽性で再検査で陰性、2人目妊娠中の血液検査でまた陽性…再検査で陰性です😥
    それまでB型肝炎なんて気にしたことも知識もなく感染する心当たりもないですが本当に心配になります…こんなに偽陽性なる??って思いますよね💦
    産院の先生には最初の血液検査だと陽性になるそういう体質なのかなぁと言われました😥

• 8月11日