※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

こんな感じの献立、給食としては普通ですか?3歳の子どもが保育園から帰…

こんな感じの献立、給食としては普通ですか?

3歳の子どもが保育園から帰ってくると「おなかすいた。給食足りない。」と言っています😭
魚が出るのは多くて週に一度、メインに肉も魚もどっちもない日がある。(金平やちくわなど、副菜のようなものがメインだったり)、汁物がなかったり💦

どのくらいの量を食べてるのかは分かりませんが、こどもの様子とメニューを見る限りバランス大丈夫かなと気になっています😥

もちろん家での食事が基本だと思うので園ですべての栄養バランスをまかなってもらおうとは思っていません。
どこに相談したら良いか分からないので栄養士さんなど詳しい方から園の給食としてどう思うか意見をもらえると有難いです!






コメント

なり

水曜の献立って、あんかけ焼きそばなのに、鮭ふりかけってどこにかけるんですか?

  • なり

    なり

    白米は記載されてなくても、絶対あるって事ですかね?

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明不足ですみません🙇‍♂️💦
    白米は毎日あります!

    • 6月8日
  • なり

    なり

    あんかけ焼きそばなのに白米?
    炭水化物×炭水化物?
    毎日量少ないし、木曜日なんて白米に海苔の佃煮とじゃがいものそぼろだけって😅
    普通に可哀想です。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    じゃがいもメインて昭和じゃないんだから!と思ってしまいます😭

    • 6月8日
mii

子供たちが通ってる園と比べると少ないと思います😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり少ないですよね😭

    • 6月8日
いかにんじん

なんか…バランス悪いですね…。
りんごジュースって…おやつに出すものでは?給食で出されるもんなんですね💦
汁物もないし、塩分摂取量の関係なんでしょうかね?😞💦
それではお腹空いたと言うのも納得😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりバランス悪いですよね💦

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの園と比べると少ないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てすよね💦

    • 6月8日
はじめてのママリ

栄養士です。
明らかにタンパク質少ないしというか食材が少ないし不思議な献立ですね…

保育園は認可ですか??

せめておかわりはできないのでしょうか、献立変えてもらえないにしてもおかわりしてお腹いっぱいになってほしいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    栄養士さんからのコメント有難いです!
    認可園です。
    おかわりは出来るみたいなのですがそれでも足りてなさそうです💧

    • 6月8日
むにゅ

白米あるんでしょうけどメインが無いのでボリューム感、満足感が少ないですし体作りに必要なタンパク質が不足しすぎてるように感じます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりたんぱく質が少ないですよね😭

    • 6月8日
しましま

うちの園は4〜6品あって、おかわりもできます。
種類が少なくて量も出ない、なのでしょうか。書いてなくても毎回ご飯は出る、としてもなんだかアンバランスな感じはしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり品数少ないですよね😭

    • 6月8日
deleted user

メイン料理はどこへ...?って
感じですね😨😨
認可園なんでしょうか?💦
栄養士さん入ってますか?💦

でも帰ってきて
お腹すいたー!って言うのは
あるあるな気もします😅!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可園で栄養士さんも入っています😅

    • 6月8日
えいママ

献立名だけで言えば栄養素の偏りがあるように見えます。
食材の品目も少ないです。
もしかして、五目きんぴらの中にお肉が入っていたり、じゃが芋のそぼろ煮の中にいろんな野菜が入っていたりはしませんか?(そうであってほしい‥)

我が子の園は、ごはん、メインのおかず、小鉢、果物、汁物が基本の品数です。
私が保育園で栄養士をしていた頃は、品数が多いと子どもたちが集中できないからという理由で、ごはん、メインのおかず(+付け合わせ)、小鉢、汁物を出していました。
これよりも明らかに少ないですよね💦

認可園なら、自治体に栄養素の充足率などを報告して、問題があれば指導が入ると思うのですが、クリアしているのかな?疑問です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食サンプルなどの展示や写真がないので金平やそぼろにの中にどんな具が入ってるのかは分かりません😢
    認可園なら報告とかしないといけないのですね!
    それを聞いて少し安心しました😊

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

少ないですね😂
うちの園では、給食➕デザートに蒸しパンやドーナツ出てます!