※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の事で質問です。私の子供が通ってる幼稚園は夏祭りや行事の準備…

幼稚園の事で質問です。
私の子供が通ってる幼稚園は夏祭りや行事の準備は全て保護者がやります。景品も全て問い合わせるのは保護者です。
幼稚園の卒園アルバムも親が写真を選び作るります。業者に頼むのも親がやります。

私の友達はみんな先生がやると言ってました。
たしかに親の手助けも必要ですが
私の幼稚園は全て親です。

たとえば、夏祭りに出るヨーヨーも親が水を入れて
何十個も用意をします。

卒園アルバムは先生達が作りもらえるものだと思ってました。

みなさんどうですか?🥲

コメント

あすぽん

自分が子どものときは先生が作ったやつでしたが、子どもたちのは業者で作成したものでした😊

役員みたいなのが途中でなくなったので、お祭りの準備はボランティアでこれる保護者がお手伝いしてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、だいたい先生がやりますよね普通🥲多分私の幼稚園が変なのかなと🥲業者にお願いするのも親が電話して問い合せます🥲

今は役員ないとこが多いですよね🥲

• 6月8日
ママリ

夏祭りの主催や卒園アルバムなど後援会やPTAだからですかね?

ヨーヨー代や景品代はどこから出ていますか?

例えば、それが負担なので今年から後援会主催のヨーヨーコーナーは出しませんと言えばいい気もします。

去年もしてたから…でやってしまうと、ズルズルと続きますよね。。

前勤めていた幼稚園の夏祭りは保護者主催だったので、全て保護者の方がしてくださっていました。

先生としてのブース(的当てなどの簡単なゲームやダンスや鼓笛披露など)もありましたが、基本は保護者でした。
保護者が子ども達を楽しませようとする行事としてだったので、保護者主催でした。

ガラピコ

うちの幼稚園は夏祭りとかも基本は幼稚園側が用意、当日は先生だけだとまわらないので希望者がお手伝いをする感じです。
運動会とかお楽しみ会みたいな行事も基本的には幼稚園側が主催で、希望者だけが手伝いをする感じなので、毎回お手伝いに出る親と、来ない親は別れてます。でもみんな希望してやってるんで文句言ってる人はいないです。

私は今専業主婦で出られるので、毎回手伝いに行ってますが、幼稚園入る前に、なるべく早く親の出番の少ない園を説明会や口コミで探して選びました😂