※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

赤ちゃんが6ヶ月で寝返りができない場合、個人差がありますが心配する必要はありません。赤ちゃんの成長は様々で、無理に練習させなくても大丈夫です。

後1週間で生後6ヶ月を迎える女の子なんですが
まだ寝返りをしません。
首座りは3ヶ月の頃でした。
寝返りの練習にうつ伏せにして音の出るおもちゃを
見せたりしてみたのですがまずおもちゃに興味がない
感じです。体をひねらせるというような寝返りしそう!
という行動も見られません。
このくらいの赤ちゃんってこんな感じですか?
個人差がある事は承知ですが、何か障害があるのでは?
と心配になります。

コメント

🔰まま

14日で6か月の男の子がいます!
うちもまだ寝返りしません!!💦
周りを見てると焦る焦る!!!
うつ伏せも2か月くらいから練習してるのに
全然寝返りする雰囲気ありません...
体を上手につかえるように
手をあわせて右左コロコロさせてます🤣🤣

• みき

みき

近いです!うちは15日生まれです。焦りますよね💦上の子が早かったので比べてもなんですが、全くする気配もなくて😭今日2週間ほど先に生まれた親戚の子が寝返りからのうつ伏せでおもちゃ掴もうとずり這いしそうになってる姿見て心配になりました😞

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は6ヶ月半で寝返りできました!✨
遅いかなと私も焦ってしまい頑張っておもちゃでつったり転がしてみたけど全く効果なしで助産師さんに相談したところまだ体の動かし方がわからないと思うから体遊びをたくさんしてあげて!と教えてもらい、両足をバタバタさせたり腕を上下に動かしてあげたりしたら3日でできるようになりました!個人差があるとはわかっていても焦ってしまいますよね…

• みき

みき

体遊び効果あるのですね!私も足を動かしてあげたりしてみてるのですが…心配で焦ってしまいますが待つしかないですね🥲

• 6月8日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

娘も首座りはそのくらいでしたが寝返りのそぶり一切なく、うつ伏せ練習もほぼやっていませんでしたが、6ヶ月と3日で突然寝返りしました!
6ヶ月と20日で寝返り返りもしました!
周りの友だちの中で一番娘が遅く大丈夫かなーと思っていましたが本当突然でした☺️

• みき

みき

突然なんですね!うちもまっったくそぶりもしなくて突然してくれるといいなー😮‍💨

• 6月8日
ユキンコ

明日で7ヶ月ですがまだしません😅
おすわりは上手なんですが…
寝返りする気がないみたいです😅

• みき

みき

そんなパターンもあるのですね!寝返りしないとお座りずり這いとつぎにいかないかと思ってました💦でも寝返りなくてもお座り出来るのなら大丈夫そうですよね😄

• 6月8日
  • ユキンコ

ユキンコ

寝返りしませんが、少し支えるだけで自力で立ったりジャンプしているので、もしかしたらずり這いしないでつたい歩きするタイプなのかもです😅
    でもいまのところ寝返りしなくて困ったなぁ、ということはなく、お座りができるようになって助かってはいます😊

• 6月8日
3児の母

もうすぐ6ヶ月半になりますが、まだ寝返りしません💦
ここ数日でやっと横まで向けるようになったかなという感じです。
うつ伏せがあまり好きではないようで、うつ伏せにするとすぐ泣きます😅

• みき

みき

うちもうつ伏せが好きじゃないみたいでうつ伏せするとしばらくして泣きます!うつ伏せからの視界の世界を見せてみてやる気をと思っていちを毎日してるのですがダメそうです😭

• 6月8日
りら

お気持ち分かります🥺心配になりますよね😣

上の子が8ヶ月頃になっても寝返り無しで、小児科に相談しに行ったくらいでした!
うつ伏せにしても、戻ることも無く、腰が座ってお座りさせた時に前のめりになってハイハする感じだった記憶が、、🤔💡

そんな事もあるのかー!って思ってもらえたらとは思いますが☺️もし何か気になる事あったら、相談するだけしに行ってみても良いかもしれないですね😊